4/22発売 日清食品 
「日清のどん兵衛 琉球そば」

 取得価格 159円(KINSHO)(148円+税11円)
 メーカー希望価格 236円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品は日清のどん兵衛の新商品、「琉球そば」です。

この時期はこういう沖縄そば系の新商品とかリニューアルが多いです。

このどん兵衛ですが、一昨年に「日清のどん兵衛 沖縄風そば」

という商品が発売されていて、その新商品になるのでしょうか?

本日もよろしくお願い致します。

 

 

「日清のどん兵衛」から沖縄の郷土料理「沖縄そば」を

「日清のどん兵衛」流にアレンジした「琉球そば」が発売されました。

やはりこの時期は季節柄、沖縄そば系の新商品が多いですね。

 

しかし「沖縄そば」と「琉球そば」ってどう違うのでしょう?

なんとなく、「沖縄そば」「琉球そば」とも同じように大きな括りで、

同義語のイメージがありますが、よくわかりませんが、そこからさらに

細分化されて「八重山そば」とか「大東そば」という感じでしょうか?

 

 

そして今回の「琉球そば」で思い出すのが、

↑この2022年発売の「どん兵衛 沖縄風そば」です。

この商品との違いも気になるところですね・・・!

 

 


商品内容は鰹節と昆布のWだしに豚の旨味を利かせた、

さっぱりしながらもコクのあるつゆは「沖縄そば」をイメージした

手もみ風の太ウェーブ麺と相性抜群の一杯ということです。

 

さらに仕上げに添付の「紅しょうが」を加えれば、

つゆの美味しさがいっそう引き立つとのことです!

 

 

 

では、商品を作って食べてまいりましょう!

商品スタイルはレギュラーの「どん兵衛」と同じサイズの容器です。

レギュラーサイズのどんぶり型カップになります。

 

 

カップ内部です、おととしの「沖縄風そば」と同じスタイルです。

ただ麺といっしょに入っているかまぼこが1枚でそれも悲惨な状態!

麺は油揚げ麺でうどんのようなビジュアルですが、違うようです。

 

小袋は3袋で、先入れの粉末スープ、乾燥かやく、

仕上げのトッピングの紅しょうがは生タイプですね!

 

 

乾燥かやくは肉具材(風)、卵、ねぎです。

それにしても去年よりも2枚少ないかまぼこが割れていて悲しいです。

 

 

麺・具の湯戻し時間は5分です。

小袋の紅しょうがをトッピングして仕上げます。

 

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

ひつこいですが、かまぼこが悲惨な状態なのを除いては、

概ね一昨年と同じようなビジュアルの出来上がりになりました。

 

 

麺は「沖縄そば」をイメージした手もみ風の太ウェーブ麺ということです。

麺は油揚げ麺でかなり厚みのある麺となっています。

 

麺はいつものどん兵衛のうどんの麺とはとは違う麺ですね。

食感はやや低加水で、バツバツとしたちょっと粉っぽい食感です。

 

ストレート系のしなやかなどん兵衛のうどんの麺とはかなり違って

ちぢれの付いた麺となっていて、それが手もみ風麺という

雰囲気を演出しているという感じです。

 

沖縄そばらしい麺なのかはビミョーではありますが、

この独特の食感は沖縄そば風のスープによく合っていると思います。

麺量は66gとスポット商品のどん兵衛ではいつもの麺量です。

食べてみたボリューム感は標準的という印象です。

 

 

スープは鰹節と昆布のWだしに豚の旨味を利かせた、

さっぱりしながらもコクのあるスープということです。

 

基本的にに沖縄そばのスープはポークの旨味と

かつおなどの和風だしのバランスと言うか、せめぎあいが

楽しいのですよね、いつもそのバランスが楽しみです。

 

この商品はそのどちらもが両立するようなバランス型の味わいです。

かつおだしなどの和風とポークの旨味を化調系でうまく橋渡ししています。

なのでつゆの味わいはけっこう化調が利いた旨味重視の方向性ですね。

まだつゆ自体がけっこう濃厚で味濃いのでしっかりした感じです。

 

沖縄そばカップらしいサッパリさとかはなく、とにかくやや濃いめです。

でもその味濃い分、はっきりした味わいで若者にはいいかと思います。

 

個人的にはもっとポークの重厚な旨味をかつおだしの風味高い

スッキリしたあじわいが良かったのでこのカップ麺的な味はややビミョー。

あと肉具材は疑似具材の大豆素材なので豚肉の旨味がつゆに出ない…

というのもやや残念な要素と言えるでしょう。

 

 

具は大豆ポーク、たまご、かまぼこ、ネギという内容です。

また別途小袋で紅しょうがが付いています。

 

個人的には紅しょうがが別袋の小袋なのがうれしいポイントですね!

粉末スープインタイプの乾燥紅しょうがとは瑞々しさや風味が違います。

しかし、なぜこの沖縄そばのつゆには紅しょうががよく合うのでしょうね!

 

紅しょうがはよかったのですが、味付豚肉風の具材は大豆ポークという

フェークミート具材です、日清さんお得意の疑似肉具材です。

日清のカップ麺で最近よく出くわす具材で、なかなか出来栄えはいいです。

でもマルちゃんの小切れの味付豚肉とかだったら断然よかったでしょう。

 

ほかはかまぼこ、卵にネギと色彩を配慮した具材内容はいいと思います。

 

 

 

 

というわけで・・・とまとめたいところなのですが、

↓この比較画像をご覧いただけるでしょうか?


↑左が今回の「琉球そば」、右が一昨年の「沖縄風そば」です。

 

どうです?・・・この見事な表示の一致! (^_^;)

カロリーや各成分の含有量などの数値、

そして成分表の各成分の表示・並びまで完全一致しています。

 

つまり今年の「琉球そば」と一昨年の「沖縄風そば」は

まったく同じ商品で、今年の商品は商品名だけ挿げ替えた

完全なるコピー商品でした・・・ (^_^;)

 

なのでここまでの本文も一昨年の「沖縄風そば」の記事の

文章を多くコピペした使っているのはヒミツですww

 

それにしても、ここまで完全一致の商品は珍しいですね。

ってか、これなら商品名変えずに「沖縄風そば」でよかったのでは?

 

でも実際は「沖縄風そば」というネーミングでは弱いので、

「琉球そば」にしたのかな?・・・、

「琉球『風』そば」じゃなかったのもなかなか興味深いところですねw

 

いずれにせよ、一昨年の「どん兵衛 沖縄風そば」が気に入った人は

安心して購入できる一品になるかと思います (^_^;)

 




ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・どんぶり型カップ

 (小袋3→先入れ粉末スープ、乾燥かやく、後入れ紅しょうが)

麺  ★★★▲☆(麺に厚みがあってバツンバツンと切れる低加水系の油揚げ麺)
味  ★★★▲☆(ポーク・かつおバランス型でそこを化調が取り持つ、味はやや濃いめ)
具  ★★★▲☆(別袋の生タイプの紅しょうがが美味しい、肉具材は大豆ポーク)

コスパ ★★★★☆(量販店で購入ならそこそこ安く沖縄そばカップが楽しめる)
総合 ★★★▲☆(中身同じなのに、なぜ一昨年の商品名から変更したのか謎)

カロリー ★★★☆☆ 348kcal

塩分 ★★★☆☆ 5.4g

辛さ ☆☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ☆☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 79g (麺量 66g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  370ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 58.88


(表示関係・作り方など)

 

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村