4/15発売 日清食品 
「味噌っ子 ふっく 味噌らーめん」

 取得価格 278円(ヨーカドー)(258円+税20円)
 メーカー希望価格 278円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品は日清食品のタテ型カップのお店コラボものの

新商品である「味噌っ子 ふっく 味噌ラーメン」です。

東京の味噌ラーメンの人気店とのコラボ商品になります。

本日もよろしくお願い致します。

 

 

「味噌っ子 ふっく」は東京・荻窪に2018年に創業したお店。

ピーク時には長い行列ができる味噌ラーメンの人気店とのこと。

 

看板メニューの「味噌らーめん」は、白味噌100%のまろやかな

味わいをベースに、濃厚な鶏と豚の旨味、ニンニクやタマネギなどの

香味野菜のコクが加わったスープが特長ということです。

 

 


商品内容は店主・福重 公太氏監修のもと、

お店の看板メニュー「味噌らーめん」を再現した商品です。
白味噌をベースに鶏と豚の旨味が溶け込んだスープは、

香味野菜のコクをきかせることで、濃厚ながらも優しい味わい!

 

新開発したノンフライ太ストレート麺は、お店の特長である

もちっとした食感を再現しているということです。

 

 

 

では、商品を作って食べてまいりましょう!

商品スタイルは一般的なビッグサイズのタテ型カップです。

フタの上に小袋が付く「サブオールインワンタイプ」となっています。

その添付の小袋は後入れの「特製調味油」です。

 

 

カップ内部です。

麺は新開発という太ストレートノンフライ麺です。

見るからにクオリティ高そうな麺ですね。

ただ麺のほぐれと麺の戻りが大丈夫かどうか気になります。

 

粉末スープは顆粒状で粒子の荒いもので量は多め。

具はたまねぎやねぎ、2種類の肉具材が入っています。

 

 

麺・具材の湯戻し時間は5分となっています。

5分後、麺をよくほぐしてスープになじませてから

添付の小袋の調味油を投入します。

特製調味油は黄金色のオイルです。

 

 

出来上がりはこんな感じになりました。

味噌ラーメンとしてはスープの色が明るめというか白っぽいです。

そし今回もみんなスープに沈んで、撮影泣かせ・・・ (^_^;)

ヤラセ盛りもできないので、なんか貧弱なビジュアルです。

 



麺は新開発という、もちっとしながらも

歯切れが良いノンフライ太ストレート麺ということです。

 

日清食品は以前から積極的にタテ型カップの麺も

お店コラボものを中心にタテ型カップ用のノンフライ麺を開発し、

採用してきましたが、今回の麺はさらに進化した新開発の

リニューアルノンフライ麺ということです。

 

そのリニューアルの麺は中麺~中太麺くらいの太さの

5分湯戻しの断面が四角いストレート系のノンフライ麺です。

麺のエッジが立っていて、とてもシャープな食感です。

形状はお店の麺のビジュアルとはちょっと違う感じです。

 

麺はちょっと透明感があって、その食感はかなりもちもちです。

けっこう加水が高めの麺で、密度が高く量のわりに重量を感じる

ドシッとした麺で、麺の粘り気が強く、歯に絡みつくような食感です。

 

麺量はタテ型ビッグカップでは標準的な70gです。

でも密度の高いノンフライ麺なのでボリュームは多めに感じます。

 

 

スープは白味噌をベースに鶏と豚の旨味が溶け込んだスープ。

そこに香味野菜のコクを利かせることで、濃厚ながらも

優しい味わいのスープに仕上がったスープということです。

 

スープは味噌味スープにしては色の薄い明るい色合いです。

ベースはポークとチキンの合わせで、一般的な味噌ラーメンの

ベースのポーク感・豚骨感は比較的穏やかになっています。

 

やっぱりチキンベースとのブレンドになると、

スープがちょっとライトな感じになり飲みやすいですね。

ポーク・豚骨の重厚感は控えめで穏やかな感じがします。

 

そこに合わせるのが白味噌の割合が多めの味噌感です。

白味噌多めなので塩カドは控えめ、逆にちょっと甘さも感じます。

やはり白味噌メインだとスープがとても優しいですね。

お店の絶品と言われるスープもこんな感じなのでしょうか?

 

スープは濃厚でまろやかなのですが、カップ麺の味噌味スープとして

ちょっとおとなしい感じがします、インパクトが弱め。

ちょっとマイルドすぎて物足りなさも感じます。

 

カップ麺のスープって、けっこう特徴を強調しますからね。

この商品はそういう部分があえて抑えられているのでしょう。

 

味噌味スープのアクセントでよくあるにんにく風味とか

生姜の風味、オイルの辛みとかのアクセントは弱いです。

ただ野菜の旨味はしっかり感じられました。

 

旨味はしっかりで濃厚で美味しいスープなのですが、

わりに平坦なのっぺりマイルド味なので、

人によってはちょっと退屈気味のスープに感じるかもです。

 

 

具は味付豚ミンチ、チャーシュー、タマネギ、ネギという内容です。

日清のタテ型カップのノンフライ麺の商品はいつも麺が沈み、

それと同時に具も沈んじゃうので上手く撮影できません。

 

とくに今回の商品は具の絶対量が少なめなのでなおさらです。

具をサルベージしようとしましたが、細かい具も多く、

やりすぎると時間経ってスープも冷めるので諦めましたww

 

具は2種類の肉具材が入っていますが、自分が食べたものは

チャーシューは2~3切れしか入っていませんでしたし、

味付豚ミンチも小粒のもので味はいいですが、量は多くないです。

 

あとタマネギはそこそこ入っていましたが、シャキシャキ食感はなく、

あまりそのタマネギの風味も食感も目立つことはなかったです。

 

お店のメニューの具は分厚いチャーシューや炒めもやしが

たっぷり入っていて、それが特長になっていますが、

カップ麺になって、お店の具らしい部分はあまりなく、

独自の具材内容で、そのクオリティもビミョーという感じです。

 

 

 

というわけで、やはり麺が特徴的な一品でした。

タテ型カップのノンフライ麺もここまでのクオリティになって、

どんぶり型カップに負けないくらいの美味しさに感じました。

 

ただやっぱり麺のほぐれの悪さはやや気になりました。

食感は粘り気あってもちもちジューシーな麺でしたね。

ただ、ブログ的には撮影しにくいことこの上ないですww

 

あと、お店のスープはとても美味しく、絶品みたいなんですが、

この商品のスープでどれくらい再現できていたでしょう?

お店のスープの味を知らないのでなんとも言えませんが、

自分にはちょっと物足りなさも感じました・・・。

 




ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:ビッグサイズ・タテ型カップ(サブオールインワンタイプ) 

 (小袋1→後入れ特製調味油)
麺  ★★★★☆(密度の高いもちもち食感の中太ノンフライストレート麺)
味  ★★★▲☆(白味噌メインの優しい濃厚味噌味、カップ麺としてのインパクトは弱い)
具  ★★★☆☆(全体的にどの具材も少ない、肉具材2種類の意味も不明)

コスパ ★★★☆☆(コンビニ購入ならかなり割高に感じる)
総合 ★★★▲☆(麺は注目のクオリティ、スープは優しすぎ?)

カロリー ★★☆☆☆ 383kcal

塩分 ☆☆☆☆☆ 6.6g

辛さ ☆☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ★☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 98g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  410ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 57.23


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村