4/15発売 まるか食品
「ペヤング 胡麻担たかちゃんやきそば」

 取得価格 235円(コノミヤ)(218円+税17円)
 メーカー希望価格 236円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

新しい週に入って、本日の紹介商品は4/15発売、まるか食品の

「ペヤング 胡麻担たかちゃんやきそば」という商品です。

なんともパッケージが不思議なデザインの商品ですね~!

本日もよろしくお願い致します。

 

 

このなんとも言えないデザインのパッケージ!

実際売場に陳列されているとめちゃくちゃ目立ちます。

 

でもパッケージに出来上がりのシズル感ある

調理例のイラストとかないので、パッと見ただけでは

どんな商品なのかわからないです。

 

そして商品名もかなり謎です。

おそらく「胡麻担たかちゃん」って、この娘でしょうが、

たかちゃんって、どういうところから来ているのでしょうか?

 

 

商品は「胡麻&担」という部分で担々系が想像できますが、

そのとおり、ほどよい辛さが美味しい担々やきそばとのことです。

 

商品は胡麻のコクと風味をしっかり利かせた担々麺を

やきそばで再現した商品ということです。


具材に、たっぷりと挽肉を使用し、コク深い豆板醤のピリ辛さに

まろやかな胡麻の旨味・風味をしっかりと利かせることで、

食べ応え抜群の味わいに仕上げた担々やきそばになります。

 

 

 

では、商品を作って食べてまいりましょう!

商品スタイルはレギュラーサイズのペヤング弁当箱型カップです。

そしてこのパッケージ、めちゃ目立ちますね~!

でも、商品名も不思議なネーミングなので、

パッと見て、商品の味とかわからないですね・・・ (^_^;)

 

 

この商品からではないでしょうが、フタの部分を見たら、

作り方のイラストや説明がなくなって、QRコードになっていました。

QRコードにアクセスできない人は外装のセロファン破ると終わります。

(外装のセロファンには文字だけですが作り方あり)

 

アクセスできない人たちのためにフタの作り方は残してほしいですね。

なんとかQRコードから自社HPに誘導して、HP内の他の商品とかを

見てもらって、売上アップとかを図るのが目的とは思いますが、

こういうのはちょっとビミョーな気分ですね~ (^_^;)

 

 

カップ内部は麺と小袋2袋です、麺はいつもの汎用油揚げ麺。

小袋は先入れの乾燥かやくと後入れの液体ソースです。

 

 

乾燥かやくは味付挽肉とねぎという内容です。

ひき肉の量がかなり多く、具だくさんな印象です。

一方、ねぎは少なめですね。

 

 

麺・かやくの湯戻し時間は3分です。

湯切り後、液体ソースを入れて麺としっかり絡めます。

けっこう粘度高いソースなのでかき混ぜにくいです。

 

 


具を調えて、出来上がりはこんなビジュアルになりました。

なんかオーソドックスな担々味のやきそばという感じですね。

それにしても具のひき肉がたっぷりでなかなか具だくさん!


麺は言うまでもなく、いつものペヤングの麺です。

3分湯戻し・細めの汎用油揚げ麺ですね!

 

ワンパターンの麺ですが、今回の担々味のソースとの相性も無難で

美味しく食べれました、ほんとに守備範囲の広い麺ですね。

 

麺量もいつもどおりの90gです。

商品のボリューム感も標準的だと感じました。

でも今回の商品は液体ソースが高カロリーになっていて、

このサイズのペヤングでは珍しく600kcal超えです。

 

 

スースはコク深い豆板醤のピリ辛さにまろやかな胡麻の

旨味・風味をしっかりと利かせた担々味ソースとなっています。

 

液体ソースは↑画像のようにどろ~っと粘度の高いソースです。

味噌系の豆板醤とかの調味料にラー油・ごま油が入ったものです。

 

ソースの味は「担々味のやきそば」で想像する味そのものです。

極めて常識的でオーソドックス、無難で美味しい担々ソースです。

 

ソースはポークベースですが、それよりも豆板醤の味噌感と

ねりごまのごまの風味が前に出て感じられる味わいです。

そこにちょっと糖類が加えられていて、担々味としては甘め。

 

その甘さを引き締めるのが液体ソース内のラー油とかの辛み成分。

まぁ、そのラー油の辛さも強くはなく、まだ甘みが勝っている印象。

辛いのが苦手な人でも十分に楽しめる味わいになっています。

 

ねりごまのまったり感にラー油のピリ辛、また具のひき肉が

かなり多めなので、湯戻しでそのひき肉の旨味も味に

反映されている感じで全体的にうまくまとまった味ですね。

 

個人的にはやはり糖類の甘さが強くてそこがやや気になりました。

もうちょっと唐辛子とか花椒・山椒のシビ辛もほしかったです。

 

なので自分は途中で一味唐辛子とラー油を追加投入。

ちょっと唐辛子多めですが、これくらいが自分はいいです。

できれば唐辛子系よりも花椒風味がほしかったのですが、

花椒は家になかったので唐辛子とラー油で辛み付けです。

 



具は鶏・豚味付ひき肉、ねぎという内容です。

↑画像のようにひき肉たっぷりで食べごたえがある具材です。

湯戻しでジューシーに仕上がり、肉感もあって美味しいです。

 

そこにいっしょに入っているのはねぎです。

ねぎも先入れで湯戻しするのでクタクタになって残念、

その量もあまり多くなく、こちらはちょっと残念。

個人的には担々系なのでチンゲン菜がほしかったですね。

 

 

 

というわけで、商品的には「やきそば」って感じではなく、

一般的に言うなら「担々まぜそば」という類の商品でしたね。

 

パッケージが奇抜で商品内容も変わり種商品かな?と思いましたが、

実際食べてみると、きわめてオーソドックスな担々まぜそばでした。

味もちょっと甘めの優しい味わいでごまの風味もしっかり!

だれでも食べやすい感じの真面目な内容の一品でした。

 

辛さは控えめの商品ですので、辛めの味わいがお好みなら、

別途、唐辛子、ラー油、花椒、山椒などでアレンジしたらいいでしょう。

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・ペヤングやきそば汎用弁当型カップ

 (小袋2→先入れ乾燥かやく、後入れ液体ソース)
麺  ★★★▲☆(いつものペヤングの細めの汎用油揚げ麺です)
味  ★★★★☆(まったりごま風味の担々ソース、やや甘めですが美味しいソース)
具  ★★★★☆(挽肉がとにかくたっぷりで担々の雰囲気が感じられる)

コスパ ★★★▲☆(今回の商品はビミョーに236円と高め)
総合 ★★★★☆(パッケージは奇抜ですが、商品内容は真面目な内容です)

カロリー ☆☆☆☆ 601kcal

塩分 ★★★☆☆ 4.1g

辛さ ★☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ★☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 125g (麺量 90g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  480ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 66.97


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村