1/29発売 東洋水産

「でかまる 濃厚!えび味噌味ラーメン」
 取得価格 267円(ヨーカドー)(248円+税19円)
 メーカー希望価格 278円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品はマルちゃん「Ramenグランプリ2023-2024」の

優勝店舗のコラボシリーズの第2弾商品になります。

前回は「マジ盛」でしたが、今回は「でかまる」ブランドです。

だいたいこのシリーズはこの2ブランドで回す感じですね。

 

なお、本日もコメ欄OFFでお願いします。

みなさまのところにはぼちぼち訪問させていただく予定です。

本日もよろしくお願い致します。

 

 

この商品は「Ramenグランプリ2023-2024」にて、

「白飯欲しくなる部門」の優勝に輝いた味を

「でかまる」ブランドで商品化したものです。

 

商品のコラボ元の「麺屋 白神」は岐阜県関市に店を構える名店で、

「富山の宝石」と言われる白えびを使ったという

「えびそば」が人気の看板メニューということです。

 

 

商品はえびと香辛料の風味が利いた思わず白飯が欲しくなる

濃厚えび味噌味スープの一杯ということです。

 

なお、お店のメインメニューの「えびそば」ですが、

味噌味のスープではなく、基本豚骨醤油系のスープみたいです。

 

その味噌味の「えびそば」は限定メニューとして

提供されているようで、この商品の原型がそのメニューなのか、

はたしてカップ麺オリジナルなのかはよくわかりませんでした。

 

 

 

では、商品を作って食べてまいりましょう!

商品スタイルは「でかまる」なので大盛りサイズのバケツ型カップ。

フタとかにはわかりやすいように大きく「えび味噌」表記。

わかりやすく、そして目立つデザインとなっています。

 

 

カップ内部は麺と小袋3袋の構成です。

麺はふつうの油揚げ麺という感じ、また麺といっしょにカップ内に

乾燥メンマが入っています。(↑小皿に取り出した部分)

小袋は3袋で先入れの粉末スープ、乾燥かやく、後入れの液体スープです。

 

 

乾燥かやくの具材は味付豚肉とねぎが入っています。

先入れの粉末スープを麺の上にセットしてお湯入れします。

 

麺、具材の湯戻し時間は標準的な3分です。

3分後、後入れの液体スープを入れてよく混ぜます。

 

 

具材を調えて出来上がりはこんなビジュアルになりました。

表面にオイルが浮く、濃厚な味噌味スープですね。

具はマルちゃんらしいいつものベーシックな具材内容です。

 

 

麺はスープのりが良く、なめらかで弾力のある、

丸刃で切ったやや太めの油揚げ麺ということです。

 

麺は丸刃の麺ということですが、あまり断面は丸くないです。

以前の「でかまる」の麺はまさに「丸刃の麺」でしたが、

この商品の麺はなんか角刃と丸刃の中間のような断面です。

 

3分湯戻しのその麺はなんかごくふつうの中麺~中太の油揚げ麺です。

その食感も特段麺にコシを感じたりとかもちもち感があるとか、

そういうこだわりをあまり感じない、ふつうの油揚げ麺です。

 

その食感はやや柔らかめ、時間とともにやや麺は伸びる感じ。

とろみのある味噌味スープにはやや埋没する感じですし、

油揚げ麺なので麺の油臭もやや気になりました。

 

麺量は「でかまる」なので大盛りの90gとなっています。

90gなので食べごたえはありますが、正直あまり麺は美味しくなく、

ちょっと食べていて麺量多く退屈する感じでした。

 

 

スープはブレンドした複数の味噌と豚骨をベースに、

えびと香辛料の風味が利いたスープということです。

 

スープは最初はあまり感じないのですが、食べ進むに従い、

どんどんとろみが出てきて、後半はかなり粘度が高いスープに!

そのとろみは自然なものじゃなく、なんか人工的なとろみで

個人的にはあまり好きじゃないタイプですね・・・。

 

そのスープですが、一般的なポークベースで、

そこに複数の味噌を合わせたというものということですが、

はっきり言いますが、なんかそのブレンドのためかわかりませんが、

味噌味がとても中途半端という印象です。

 

正直、自分の口にはぜんぜん合いませんね・・・。

なんか味噌の風味・旨味が弱いので味噌の味が弱いです。

「スープの小袋を入れ忘れた?」と思うほど、中途半端です。

もっとガツンとした濃厚味噌味スープと思ったのですが違いました。

 

そしてこの商品のポイントの「えび味噌風味」ですが、

そのえびの風味もぜんぜん弱いように感じられました。

 

お店のスープのえび風味は富山名産の白えびの風味が

ブレンドされているのだと思いますが、

もともと白えびのえび風味は上品な風味なので、

ちょっとわかりにくいのかなぁ~って思います。

 

実際にこのスープのえびエキスに白えびが使われているのかも

わからないのですが、もうちょっとエビオイルでの風味づけや

甲殻類の風味がスープにあればよかったかもしれません。

 

味噌味が中途半端な上に、えび風味も弱く、また豚骨の分厚さや

ガーリックの風味とかのアクセントもあまりないので、

とにかく、味の特徴がないのっぺり中途半端なスープに感じました。

 

 

具は味付豚肉、メンマ、ねぎ、いりごまの組み合わせです。

マルちゃんのカップ麺はこの「味付豚肉、メンマ、ねぎ」という

具材の組み合わせが多いですね、マルちゃん王道の具材内容です。

 

ただそこにこの商品はいりごまが入っているとのことですが、

食べている感じではそのいりごまはかなり少なくて、

ほとんどそのごまの食感とか風味は感じられませんでした。

 

味付豚肉はマルちゃんらしいリアル豚肉の小切れ肉。

濃いめで甘辛い味わいが付いていて美味しい具材です。

メンマもマルちゃんのメンマはいつもいい食感で美味しい。

ねぎはちょっと少なかったかなという感じでした。

 

 

 

というわけで、とにかくスープがビミョーだったので、

正直自分の口にはあまり合わない一杯でした・・・ (^_^;)

 

えびの風味があまりしない、そして味噌感も中途半端なスープ。

合わせのブレンド味噌がやたらマイルド過ぎて味噌感が弱い。

ベースのポークや豚骨感も弱く、なんか旨味を感じませんでした。

さらに後半やたらと強くなるギミック的なとろみも気になりました。

 

実際に食べていてもこの商品で「白飯が欲しくなる」

というようなことはなかったですね~ (^_^;)

 

今後、このシリーズはあと2商品、

「旨辛でやみつきになる部門」、「これでもかと絡めたくなる部門」

の商品が発売されますが、いい商品であることを祈ります。





ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:大盛りサイズ・バケツ型カップ

 (小袋3→先入れ粉末スープ、乾燥具材、後入れ液体スープ)
麺  ★★★☆☆(なんかふつうでこだわりない油揚げ麺、油臭も感じる)
味  ★★▲☆☆(肝心の味噌スープがはっきりしない味、えび風味も弱い)
具  ★★★▲☆(濃いめの味付豚肉が美味しい、メンマもいい食感)
総合 ★★★☆☆

カロリー ☆☆☆☆☆ 563kcal

塩分 ☆☆☆☆☆ 7.0g

辛さ ☆☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ★☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 133g (麺量 90g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  510ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 46.93


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村