1/29発売 日清食品
「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば」

 取得価格 257円(KINSHO)(238円+税19円)
 メーカー希望価格 285円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品は日清のどん兵衛特盛の新商品、

「どん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば」です。

う~~む、ラーメンスープにそば・・・味や相性が想像できな~い!

本日もよろしくお願い致します。

 

 

 

「ラーメンスープ」×「どん兵衛 天ぷらそば」・・・!

 
「どん兵衛」×「ラーメンスープ」というのが去年ありましたね。
この商品その再来でしょうか!? 
「天ぷらそば」でもやってみたら、うまかった。らしい?ww 
またこんなややこしいのが出ましたね~ww

 

 

今回の「ラーメンスープの!? 天ぷらそば」は去年2月に発売した

「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? きつねうどん」の続編。

「きつねうどん」の部分が「天ぷらそば」になった商品です。

 

 

去年の商品がSNSなどでけっこう人気だったということで、
今回、第2弾の「ラーメンスープの!? 天ぷらそば」の登場となりました。

 

でも商品内容は単に麺が「うどん」から「そば」に、

具が「お揚げ」から「天ぷら」になっただけの商品ではありません。


それにつれて、醤油ベースの「ラーメンスープ」は同じですが、

スープ内容は豚の旨みに黒胡椒を利かせた、キレのある

コク深い味わいが特長のスープになっているとのことです。

 

まっすぐですすり心地の良いそば、エビが香る天ぷらとの相性にこだわり、

醤油の風味と黒胡椒のキレのバランスを追求した一品です。
「ラーメンスープ」で味わう「天ぷらそば」の新たな美味しさが

楽しめる特盛サイズでの変わり種「どん兵衛」となっています。

 

 

 

では、商品を作って食べていきましょう!

商品スタイルは今回の去年の商品同様の特盛サイズ。

なぜこのシリーズは特盛になるのでしょう? (^_^;)

ちなみに特盛は麺95gです。(レギュラーは72g)

 

 

カップ内部です、麺はいつものどん兵衛の細めの麺です。

麺といっしょにカップ内に小さななるとがたくさん入っていました。

小袋は後入れの液体スープとあとのせサクサク天ぷらです。

天ぷらは先入れでもあとのせでもお好みで投入がいいでしょう。

 

 

麺・具材の湯戻し時間は3分となっています。

液体スープをよく混ぜた後、天ぷらは作り方どおりあとのせにしました。

 

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

ねぎが入っていないので、ねぎは自前でトッピングしました。

特盛サイズでどんぶりが大きいので天ぷらが小さく見えますww

そしてなぜかなるとがたくさんはいっていますね~。

 



麺はまっすぐですすり心地の良いそばということです。

麺のそばはいつもどん兵衛のそば麺と思われます。

成分的にもまったく同じなので、そのまま麺は流用ですね。

 

3分湯戻しのエッジの立ったストレートの油揚げ麺のそばは

マルちゃんの「緑のたぬき」とはまったく違うビジュアルです。

細めなのでやや食感は弱めですが、のどごしのいいそば麺です。

 

クオリティ的にはいつものどん兵衛天そばの麺なので、

安心のクオリティなのですが、スープがポークベースで

なかなか味わいがしっかりなので、この細めのどん兵衛の

そば麺ではちょっと麺が負けている感じがしました。

 

なので麺はもうちょっと中太のそば麺のほうがよかったかも?

いやいや・・・、考えてみたら、中太のそばにポークベースの

ラーメンスープの相性も食べたことないのでわかりませんね~ (^_^;)

 

ってか、そもそもそば麺にこのスープが合うのかもわかりませんww

(↓スープの項目にて)

 

麺量は特盛サイズで95gとなっています。

レギュラーのどん兵衛の約1.3倍の麺量なので、

かなり食べごたえはありますね!

おかげでカロリーも640kcalと超ヘビーです。

 

 

スープは豚の旨みに黒胡椒を利かせ、キレのあるコク深い味わいの

醤油ベースの「ラーメンスープ」ということです。

 

去年の「ラーメンスープの!? きつねうどん」のスープは

鰹だし、鶏ガラだし、しょうゆを合わせ、そこに甘みのある

鶏油を加えたラーメンスープだったのに対し、この商品は

ポークベースでスパイシーとスープの方向性を変えていますね。

 

そのスープの方向性を変えてきたのは果たして正解たった??

このスープの変更はけっこう賛否が分かれると思います。

こう書く限りは自分の意見はもちろん「否」なのですが・・・ (^_^;)

 

前回の「ラーメンスープの!? きつねうどん」のスープは

うまく麺のうどんにマッチした味わいだったと思いますが、

今回はポークベースという部分が個人的にはビミョーに感じました。

 

やはり鶏ガラ系よりもポーク系はスープの重心が低く、

ちょっと重ための味わいになるのですが、スープそのものは

それなりにスパイシー感もあって悪くないのですが、

やはりそば麺に合わせるのはちょっとアンバランスな印象。

 

どうもスープのポーク風味がちょっと重たくて、

そば麺をすすってもそのスープが付いてくるので、

麺もいっしょに重たい感じになってしまうように感じました。

 

そばのメニューには鶏南蛮とかのメニューも昔からあるので、

やはりそば麺は鶏系のスープのほうが美味しいだろうと思います。

 

 

具は"あとのせサクサク" の天ぷらとなるとです。

天ぷらはふつうの特盛のどん兵衛天そばに入っているものでしょう。

特段スープがラーメン風ということで変えているというのはないです。

 

作り方は天ぷらが最初はサクサク食感の後のせになっていますが、

そこはやわやわな天ぷらが好きな人もいるでしょうから、

天ぷらを入れるタイミングは食べ手の好みでいいと思います。

まぁ、いつもの天ぷらでふつうに美味しいです。

 

ほかの具材は小さめのなるとのみです。

そのなるとはなぜかたくさんの枚数が入っていましたが、

小さいサイズの汎用具材でとくにインパクトはなかったです。

 

ただどん兵衛の天ぷらそばは粉末スープタイプで粉末スープの中に

細かいねぎが入っているのですが、この商品は液体スープのため、

ねぎがまったく入っていないのですよね~ (^_^;)

 

個人的には大のねぎ好きなので、細かくてもねぎはないのは

ちょっと残念、小袋でねぎを付けてほしかったですね。

 

 

 

というわけで、去年の「ラーメンスープの!? きつねうどん」の

続編ということで二匹目のドジョウを狙った商品でしたが、

個人的には今回はスープとそば麺の相性がビミョーに感じました。

 

去年の商品は具がお揚げで、そこに鶏ガラ系で食べやすかったのですが、

今回はポークベースに具も油っぽい天ぷらなので、

ちょっと重たいものどおしがガチンコになってしまって

全体の味わいも重たくなってしまった感じがしました。

 

ましてや麺が特盛の商品なのでなんか後半クドくなりました・・・。

ちょっとスープをひねりすぎたような気がしました (^_^;)

 

 



ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:大盛りサイズ・どんぶり型カップ(小袋2→後入れ液体スープ、天ぷら)
麺  ★★★▲☆(いつものどん兵衛のそば麺、ポーク系のスープの相性はよくない印象)
味  ★★★☆☆(ポークベースでそば麺には重たすぎる味わいに感じました)
具  ★★★☆☆(天ぷらはいつものもの、小袋でねぎ具材が欲しかったです。)
総合 ★★★☆☆

カロリー ★☆☆☆☆ 640kcal

塩分 ★★★☆☆ 7.5g

辛さ ▲☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ☆☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 142g (麺量 95g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  540ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 62.12


(表示関係・作り方など)

 

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村