1/15発売 エースコック 
「おやつカルパス黒胡椒味ラーメン」

 取得価格 127円(コノミヤ)(118円+税9円)
 メーカー希望価格 171円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品はエースコックと株式会社ヤガイのコラボ商品、

「おやつカルパス 黒胡椒味ラーメン」という商品になります。

そう、あのお酒のおつまみやちょっとしたおやつに最適の

あのサラミ風の駄菓子の「おやつカルパス」がエースコックとコラボ!

本日もよろしくお願い致します。

 

 


ロングセラーの人気駄菓子「おやつカルパス」とコラボレーション!
鶏や豚の旨みでやみつきの味わいを再現した、「おやつ」にも

「おつまみ」にもぴったりなカップ麺が登場しました。

 

 

今回のコラボ商品は2商品発売されています。

自分が食べた「黒胡椒味ラーメン」のほかに

しお味の「おやつカルパス味ラーメン」があります。

 

それにしてもとてもかわいいパッケージですね~。

そして売り場でもとても目立ちますので、思わず手が出るのでは!

で、どうも「しお味」の「おやつカルパス味ラーメンほうが

「おやつカルパス」コラボとしてはメインのような感じですね (^_^;)

 

 

今回の商品は、子供にはおやつとして、大人にはおつまみとして、

幅広い年齢層に人気の「おやつカルパス」の味わいを

カップめんで再現した商品となっています。

 

自分が食べた「おやつカルパス 黒胡椒味ラーメン」ですが、

鶏や豚の旨みに黒胡椒をアクセントにした

スパイシーな味わいを再現した醤油ラーメンカップとのことです。

 

なお↑カップに記載されているとおり、

商品の具材には「おやつカルパス」は入っていません。

「黒胡椒カルパス」の味わいをイメージした商品になります。

 

また「追いカルパス」をしたら、美味しいと記載があります。

もちろんその「おやつカルパス」は別途購入となります (^_^;)

 

 

 

では、商品を作って食べてまいりましょう!

商品スタイルはレギュラーサイズのタテ型カップとなります。

麺量50gと、ライトな商品で、小袋は付属しない

お湯入れのみの簡単調理「オールインワンタイプ」です。

 

商品のメーカー希望価格ですが、麺量が少ないこともあり、

通常のレギュラーサイズの商品よりもかなり安めの設定の税別171円です。

 

なおこの商品の販売ルートはおもに量販店になるでしょうから、

実売は税別100円程度になるのでは?・・・と思います。

ボリュームは少ないですが、けっこう廉価でお買い得カップですね!

 

 

今回はそのコラボ商品の「おやつカルパス」も買ってみました。

スーパーの駄菓子コーナーで税別100円で売っていました。

これはお酒のおつまみに最適ですからね!(^O^)/

 

パッケージはおやつカルパスの人気キャラクター「おやつパンダ」を

全面に押し出した可愛らしく店頭訴求力のあるデザインです。

 

 

カップ内部です。麺はふつうの油揚げ麺って感じです。

粉末スープはやや多め、具は肉具材様のものやねぎなどが入っています。

 

 

麺・具材の湯戻し時間は3分となっています。

3分後、フタを取って、軽くかき混ぜて出来上がりです。

やはり小袋なしの「オールインワンタイプ」は作るのは楽チン♪

 

 

麺は適度な味付けがされた、スープと相性良く仕上げた、

滑らかで歯切れのよい角刃の麺ということです。

 

麺ですが、3分湯戻しとなっていますが、3分ではやや湯戻しし過ぎの感じ。

ちょっと麺が柔らかく仕上がっていましました・・・。

なので、麺の湯戻しはやや短めの2分チョイでいいと思います。

 

この麺は正直言って、あまりクオリティ高くない印象です。

なんか出来上がってからも、麺がどんどん柔らかくなり伸びる感じ。

 

ちょっとカップヌードルのヌードル麺のような食感です。

これは麺が伸びて劣化する前にササッと食べたいところです。

なお麺は油揚げ麺ですが、麺の油臭はほぼ気になりませんでした。

 

麺量は少なめの50gとなっています、ボリュームは少ないです。

この量だと昼食のお弁当のお供とか夜食とかおやつにいいボリューム。

カロリーもかなり低めで239kcalとなっています。


 

スープは鶏や豚の旨みに黒胡椒をアクセントに加え、

黒胡椒カルパスのスパイシーな味わいを再現した醤油スープということです。

 

スープはあっさりとした醤油スープです、色も↑のように薄めです。

スープのベースはポーク&チキンですがチキン系メインです。

あとちょっとコンソメ系のスープのような風味も感じますね。

 

あと黒胡椒味ということで、それなりにスパイシーです。

また具材に唐辛子も入っていて、全体的にピリ辛味です。

ほか、ガーリックなどの風味も王道的にほんのりと・・・。

 

そして肝心の「おやつカルパス」の風味ですが、

これについては正直ビミョーです、自分はあまり感じませんでした。

「おやつカルパス」味よりも胡椒や唐辛子の辛みが目立っている感じです。

まぁ、そういう「雰囲気」を楽しむ商品ってところでしょうね~。

 

 

具は食感の良い大豆そぼろ、色調の良いねぎ、唐辛子という内容です。

肉そぼろに見える↑この具材はやはり大豆系のものが使われていました。

さすが・・・、エースコックは大豆系具材を多用しますね (;一_一)

 

で、その食感はいつもの「濡れたダンボール」っぽいものですww

味はもちろん肉の旨みは感じませんが、ひょっとしたらこの具材に

「おやつカルパス」っぽい風味が仕込まれているのかもしれません。

(自分はあまり分からずでしたが・・・)

 

味のない「濡れたダンボール」っぽい食感ではありますが、

量はそこそこで、以前よりも食べやすくなったかもしれません。

このフェーク具材に自分が食べ慣れさされてきたのかなぁ~ (^_^;)

 

他にはねぎはそこそこたっぷり入っています。

また唐辛子のピリ辛感はスープからしっかり感じました。

 

 

で、今回は↑この「おやつカルパス」を買いました。

さすが人気の駄菓子です、この他にペンシル型の商品もありました。

この袋バージョンは税別100円、ペンシル型は40円でした。

 

 

袋を開けると中には個別包装の一口大のカルパスが入っています。

なんか包装のデザインがいろいろあって楽しいです♪

ちなみにこのカルパスが袋の中に9個入っていました。

 

今回はパッケージにおすすめされていたこの「おやつカルパス」を

カップ麺にトッピングしてみましょう!

 

 

そのまま丸ごとカルパスをカップ麺に入れるのは芸がないので、

カルパス3個を斜め切りにスライスしました!

これをカップ麺にトッピングしましょう。



トッピングなしの状態で少し食べてから、味を確認した後、

その「おやつカルパス」をカットしたものをトッピングしました。

これで「おやつカルパスヌードル」って感じになりましたね!

 

 

3個をスライスするだけでもけっこうなトッピングの量です。

さすがにわずかの時間にカルパスの旨みが出ることは

あまりありませんでしたが、なんとなくスープが美味しく感じますww

 

 

そしてスープの味もだんだんカルパスが馴染んできます。

ほんとに少しはスープが美味しくなっていると思いました。

とくにカルパスでスープが塩っぱくなることもなかったです。

 

そのスープの旨みよりも、より印象的なのが、

スープで熱くなったカルパスそのものが飛躍的に美味しくなることです。

なんか脂っぽい部分が柔らかくなり、またスープの味を纏っているので、

冷たいまま、そして丸のまま食べるより断然美味しいです!

 

 

 

というわけで、そのままカルパストッピングなしでふつうに食べたら、

ちょっとわけわからないカップ麺って感じですね~ (^_^;)

 

もう一方の「しお味」のほうならもうちょっと

「おやつカルパス」らしい味わいが感じられるのかもしれませんね。

この醤油味はカルパス味よりも胡椒と唐辛子が強かった印象です。

 

でも面倒でも「おやつカルパス」を買って、そのままじゃなく、

スライスしてトッピングして食べると、格段に美味しく食べれます。

そんなにカルパスからの旨みが出るわけではありませんが、

スープで温まったカルパスがとにかく美味しいです。

 

麺といっしょにカルパスを食べると麺も美味しく食べれます。

価格的には数十円のコストでこれだけ美味しくなるので、

もしこの商品を食べるならスライスカルパストッピングを

オススメしたいです♬、そして面倒でもスライスしてね!




ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズタテ型カップ・オールインワンタイプ(小袋0)
麺  ★★▲☆☆(ヌードル麺みたいな感じで、途中でも伸びてくる柔らかい麺)
味  ★★★☆☆(あっさり醤油味に胡椒と唐辛子のスパイス感、カルパスは?)
具  ★★▲☆☆(大豆そぼろにねぎ、大豆そぼろにカルパスの味が仕込まれているかも)
総合 ★★★☆☆(カルパスをスライスして入れると★3.5にアップします!)

カロリー ★★★★☆ 239kcal

塩分 ★★★★★ 3.9g

辛さ ★☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ★☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 57g (麺量 50g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  290ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 60.23


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村