1/15発売 サンヨー食品 
「サッポロ一番 名店の味 純連 

     花椒ラー油仕上げ 辛口札幌濃厚みそ」
 取得価格 267円(ライフ)(248円+税19円)
 メーカー希望価格 268円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品はサンヨー食品のノンフライ麺どんぶり型商品の新作、

「サッポロ一番 名店の味 純連 花椒ラー油仕上げ 辛口札幌濃厚みそ」です。

既存の「純連 札幌濃厚みそ」の辛口アレンジの商品となります。

本日もよろしくお願い致します。


 

札幌味噌ラーメンを語る上では欠かせない「純すみ系」・・・。

そう、あの人気店の「純連」と「すみれ」ですね♪

 

カップ麺界でもこの「純すみ」はともに人気ブランドで、

もう一方の「すみれ」はセブン系・セブンプレミアムのカップでは

博多の「一風堂」と並んで、セブンカップ麺の顔とも言える商品。

 

そして「純連」については以前より発売されているサンヨー食品の

「名店の味」シリーズの一品でこちらも人気味噌味カップです。

(↑上の商品は2017年のバージョンです)

 

今回の商品はその通年商品である「純連 札幌濃厚みそ」を

辛口にアレンジした期間限定の辛口札幌味噌ラーメンになります。

 

なお、商品はお店のメニューである「辛味噌ラーメン」を

コラボしたものではなく、あくまでも既存のカップ麺の

「サッポロ一番 純連 札幌濃厚みそ」をアレンジした商品のようです。

 

 

今回の商品は北海道・札幌の人気ラーメン店「純連」の味わいに、

期間限定で花椒ラー油の辛みを加えたみそラーメンということです。

 

 

 

では、商品を作って食べてまいりましょう!

商品スタイルは麺量レギュラーサイズの大型どんぶり型カップです。

もちろん通年商品の「純連 札幌濃厚みそ」と同じ容器です。

 

 

カップ内は麺のほかに小袋4袋と、調理がややこしそうな内容です。

麺はノンフライ麺で、札幌味噌らしい太めで黄色い色の麺です。

小袋は先入れの乾燥具材、後入れの粉末スープ、液体スープ、調味油です。

 

 

乾燥具材は↑こんな内容です、思わず「ショボ~!」って思いました。

キャベツとねぎと唐辛子のみ!、それも量がかなり少ない!

通年商品の「純連札幌濃厚みそ」は肉そぼろやメンマも入っているのに、

この商品はあまりにもシンプルな具材内容ですね・・・。

 

 

麺・具材の湯戻し時間は5分となっています。

後入れの小袋3袋は投入順序があると思います。

まず最初に粉末スープを入れ、よく溶かしてから、液体スープ投入。

こちらもしっかり混ぜて、最後に調味油投入の流れです。

 

調味油は辛オイルでしょう、真っ赤なオイルとなっていて、

その量もかなり多めになっていて、インパクトありますね。

 

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

調味油の辛オイルの量が多く、真っ赤な仕上がりです!

この辛オイルでスープにフタをするという感じですね。

それにしても、具のショボさ・・・ちょっと酷いです (^_^;)

 

 

麺は極力ウェーブをつけた、張りとコシが特徴の

黄色みの強いやや幅広の麺ということです。

いつもながらサンヨーのノンフライ麺はクオリティ高いですね!

 

麺は札幌味噌ラーメンらしい太めでウェーブの付いた

黄色い色のノンフライ麺となっています。

ちぢれというほど麺のうねりは強くないものの、

適度なウェーブ、色、食感で札幌味噌ラーメンらしい麺です。

 

麺は5分湯戻しですが、それよりちょっと長めでもいいでしょう。

特段麺のほぐれの悪さもなく、均等に戻るノンフライ麺です。

 

食感は太麺なのでとても強い歯ごたえがあって美味しいです。

強い歯ごたえのあと、もち~っと粘っこい歯に絡むような食感です。

麺の主張が強く、濃厚なスープにも負けていません。

また麺の味・香りもよく、クオリティの高い麺と感じました。

 

麺量はレギュラーサイズで70gとなっています。

食べていてとても美味しい麺なので、この麺量では足りなかったです。

具も少ないので、麺ばかり食べますしね~。
 

 

スープはしっかりとしたみそのコクにポークの旨みを加え、

ジンジャーやガーリック、スパイスの風味を合わせた、

濃厚でコク深い味わいのみそ味スープということです。

期間限定で、花椒とラー油で辛みを加えたスープとなっています。

 

スープは粉末スープと液体スープで組み立ててから

別途小袋の調味油でさらに辛みづけ、風味づけするスタイルです。

 


スープはもちろんポークメインのベースになっていて、

粉末スープにちょっと辛み要素が入っているので、

調味油を入れる前からちょっと辛めの味噌味スープです。

調味油なしでもピリ辛レベルですね、

 

味噌感は赤味噌多めかな?、スープに対する味噌の比率が高く、

味噌味の濃厚さをしっかり感じられるものとなっています。

自分にはちょっと味噌感が強すぎるようにも感じましたが、

お店のスープもこういう濃厚味噌スープなのだと思います。

 

またスープには味噌スープらしく炒め野菜の旨みとか、

ガーリックやジンジャーの風味のアクセントも付けられています。

 

そして最後に入れる調味油は赤い色のオイルでその量は多め。

ラー油の風味と辛さのインパクトをつける辛オイルですね。

 

このオイルですが、見た目はすごい真っ赤で辛そうですが、

オイルの量のわりにはそこまで辛くないかな?という印象。

それよりも粉末スープの辛みと具の唐辛子の辛みのほうが強く感じました。

 

辛みづけもありますが、ラー油の香りづけの要素が高いです。

また唐辛子の辛みとともに花椒の香りが感じられるのが特徴です。

それでもスープはそこまでシビ辛というほどではありません。

 

自分的辛さレベルは7段階中4番目の「中辛」レベルに感じました。

さすがにこのスープは辛いのが苦手な人は要注意レベルです。

 

 

具材はキャベツ、ねぎ、唐辛子の組み合わせです。

具ははっきり言って終わっています (ー_ー)!!

 

レギュラー商品の「純連 札幌濃厚みそ」の具材内容も

正直そんなに充実したものではないのですが、

それでも肉そぼろ、メンマ、キムチという具が入っているのですが、

この商品は肉具材もメンマもなく、キャベツとねぎ、唐辛子のみです。

 

それも↑画像で見てもらったらわかるように量も少ないです。

キャベツもねぎもとても具材として楽しむレベルではありません。

粗挽きの唐辛子だけが辛み付けに頑張っていた程度です。

 



というわけで、オリジナルの「純連 札幌みそ」の味わいをベースに

辛口のアレンジを施したなかなか美味しい一杯でした。

辛さはそこまで強くはないですが、唐辛子と花椒がいい感じに利いていて

適度な刺激で食欲が増す一品、でも辛いのが苦手なひとは注意レベル。

 

麺はやはりサンヨー食品のノンフライ麺はクオリティ高いです。

この商品もかなり黄色い色のちぢれの付いた太麺で、

その麺の食感・味もよく、美味しい麺でした。

 

ただ具はぜんぜんダメですね~ (^_^;)

調味油の辛オイルでコストを取られた分?が

モロに具のクオリティダウンに直結していて、

とても具を楽しむような内容になっていないのは残念でした。




ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・どんぶり型カップ

 (小袋4→先入れ乾燥具材、後入れ粉末スープ、液体スープ、調味油)
麺  ★★★★▲(札幌味噌らしい太めの黄色いちぢれ麺、歯ごたえしっかり)
味  ★★★★☆(味噌感強い濃厚のスープにラー油、唐辛子、花椒の刺激がオン)
具  ★★☆☆☆(少量のキャベツとねぎは具として楽しめない)
総合 ★★★▲☆

カロリー ☆☆☆☆☆ 503kcal

塩分 ☆☆☆☆ 8.2g

辛さ ★★☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ★★☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 139g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  450ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 59.13


(表示関係・作り方など)

 

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村