【ラーメン紀行】 じけもんちゃんぽん@堺区・堺東駅
「関西1号店が堺東にオープン!

  じげもんちゃんぽんで黒ちゃんぽんをいただく

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日はカップ麺ネタはお休みさせていただきまして、

ラーメン屋さんの麺活記事になります。

 

堺区の堺東駅前に新しいちゃんぽんのお店が出来たということで、

毎度の吹奏楽のコンサートの帰りに訪店してきました。

お店は「野菜日和 じげもんちゃんぽん 堺東店」です。

本日もよろしくお願いします!

 

 

この日はあの大阪桐蔭高校吹奏楽部の今年の初公演。

ここ数年、大阪桐蔭の新年初公演はフェニーチェ堺で行われる

「新春特別公演」です。

 

この公演なのですが、ツラいのが指定席じゃなく自由席ということ。

通路側の席を確保するには、開演よりもだいぶ前に行かなきゃなりません。

去年を参考に、今年は開場の45分前に着くようにしました。

 

つまり開演の1時間45分前です・・・ 、

おかげでなんとか通路側の席を確保出来ましたが、

立ちんぼで45分、席確保後も1時間の待ち時間とか長い!

 

 

でもやはり大阪桐蔭吹奏楽部のコンサートは人気です。

なんだかんだで席は埋まり、完璧に満員になりました。

 

しかし、あいかわらず大阪桐蔭の吹奏楽部の公演の

いわゆる吹奏楽部の演奏会ではなく、ミュージカルのような感じ。

吹奏楽部のわりにみんな声楽とかダンスもすごい上手いです。

 

そしてこの圧倒的な部員数、それでも選抜制でなかなか入れないのは有名。

大体各学年60名程度で170人くらいの部員数だそう。

やはりこれだけの人がいると演奏も圧巻です。

 

 

新春公演も終わり、そのあとはお決まりの「麺活」です。

フェニーチェ堺から10分弱歩いた堺市役所(堺区区役所)のお向かい、

南海堺東駅前に新しい麺屋さんが誕生したのでそこに行きます。

 

 

市役所の向かいにあるのが「ジョルノ」。

駅前の超高層マンション&下層階の商業施設の建物内のお店です。

 

 

訪れたお店は「じげもんちゃんぽん」というお店です。

その名のとおり、ちゃんぽんの専門のお店で、

1ヶ月前の12/1に新規にオープンしたお店になります。

 

場所的には夏に訪店した「RAMEN LABO ウサギ PLUS 」の並びです。

 

 

 

「じげもんちゃんぽん」って、自分は初めて知りました。

店舗展開とかから、首都圏メインで店舗展開しているみたいです。

その「じげもんちゃんぽん」の関西初出店・1号店がこの堺東店。

(今月には都島区に関西2号店がオープンするみたい)

 

現代人に不足しがちな野菜、せっかくなら美味しく食べたい野菜の味、
食感を最高の状態で食すためにこだわった『野菜を好きになるちゃんぽん』

 

長崎発祥の「ちゃんぽん」を日本中に広めるべく

自社開発の純白鶏豚骨スープとモッチモチの自家製多加水麺、

1日に欲しい野菜をどっさり盛った「”新”ちゃんぽん」のお店とのこと。

 

 

まずは入り口に操作がややこしそうな自販機がお出迎え (^_^;)

 

操作はなかなかややこしかったので、お店の人がフォローしてくれました!

自分はちゃんぽんは「黒ちゃんぽん」(950円)、

飲み物はサッポロ赤星(650円)をオーダーしました。

なかなか強気の価格設定です (^_^;)

 

 

店内はカウンター席と奥にも若干テーブル席があるようですが、

キャパは大きくなく、18席とのこと。

麺屋さんはこれくらいの大きさが落ち着きます。

 

 

改めて、卓上にあったメニューです。

「紅ちゃんぽん」も「皿うどん」も気になりますね~!

 

またひとくち餃子や野菜炒め、杏仁プリンとかの

単品メニューも品揃えされています。

 

 

ビールは中瓶の瓶ビール。

アサヒスーパードライとサッポロ赤星がありましたが、

同じ値段だし、ここは赤星をチョイス、ほどなく到着!

なんか赤星は不思議とスペシャル感がありますww

 

 

まもなく「黒ちゃんぽん」も着丼しました!

おお~っ!、これはなかなかインパクトありますね。

 

スープ表面、具材の上にもたっぷりかかった「黒マー油」

そして「黒胡椒」もがっつりかかってなかなか迫力あるビジュアル!

 

トッピングの具材もたっぷりですね。

「小山」程度の標高はありますww

 

 

麺はまさにちゃんぽんらしい太めの丸麺です。

シャキシャキ野菜との食感の対比が絶妙な、

モッチモチでコシのある自家製麺となっています。


なにやら、野菜と一緒に口に入れた時の食べ易さをとことん追求し、

麺は短めも”22cm ”で製麺しているということです。

なるほど、麺は食べやすい長さに配慮されているようです。

 

麺はやや多加水系ですが、歯ごたえはしっかり感じられます。

麺を噛むたびに歯に食い込むような粘り気を感じます。

とにかく麺のモチモチ感がすごく、ボリュームがある麺ですね。

 

 

スープは基本の「白ちゃんぽん」のスープに

焦がしにんにくオイルの「黒マー油」と粗挽き黒胡椒で

コクと刺激をプラスしたスープとなっています。

 

↑画像のようにスープにはたっぷりの黒マー油がかかっています。

黒マー油の香り高い風味が食欲をそそります!

 

スープは鶏と豚・豚骨を合わせたWスープがベースとのことです。
そこに魚介の旨みもプラスされた旨味たっぷりのかえしが加わった、

コクがしっかりの絶品のちゃんぽんスープです。

 

そこに「黒ちゃんぽん」ということで、黒マー油がたっぷりと

かかっているので、かき混ぜながら食べ進むとスープの色は

↑画像のように白濁から茶色のスープになります。

 

このスープ、濃厚でとても美味しいですね。

鶏・豚の合わせのベーススープが濃厚で旨みがしっかりです。

また野菜やかまぼこ、天ぷらを炒めたスープも絡んで、

スープに野菜などの旨みもよくなじんでいて美味しいです。

 

そこに黒マー油と粗挽き黒胡椒の刺激が加わって、

同じちゃんぽんでもちょっとワイルドな味を楽しめます!

 

テーブルのチューナー・調味料類です。

「かえし」と「自家製にんにくラー油」が気になる・・・。

 

 

スープは「黒ちゃんぽん」をオーダーしたことで、

わりに重心の低いスープということもあり、

途中からお酢を少し投入してみました。

 

ちゃんぽんにお酢垂らすのはいいですね!

お酢の酸味でちょっとさっぱりしてリフレッシュできます。

 

 

さすがに「野菜を好きになるちゃんぽん」というお店!

野菜をはじめとする具材はどっさりと入っています。

 

具材は高火力で一気に炒めたとのことで食感はシャキシャキ。

そしてスープと煮込んでいつので、スープの旨みがゆきわたり、

栄養、エキスも逃さず、一日に欲しい野菜を一杯で食べられます。

 

具材はかまぼこ、丸天のような練り天ぷら、豚肉、きくらげ、

キャベツ、たまねぎ、もやし、にんじんと言ったところでしょうか?

 

とにかくしっかり炒められていて炒め野菜の旨みがしっかり。

そのわりに、野菜がくたばる感じはまったくなく、

キャベツ、もやし他の野菜たちはみんなシャキシャキ食感です。

 

そしてスープともしっかり煮込まれているので、

スープの旨みは野菜にも行き届いていてとても美味しい。

豚肉もたっぷりだし、丸天のようなねり天がまた旨いですね~。

 

強いて言うなら、できればイカとかエビという海鮮具材が

少しでもいいので欲しかったところです・・・。

魚介系の具材でスープもより美味しくなったでしょう。

 

 

 

というわけで、個人的にちゃんぽん好きなのでこれはありがたいお店!

噛みごたえのあるモチモチ太麺にたっぷりの具材でボリューム十分。

「黒ちゃんぽん」は黒マー油と胡椒の刺激があって美味しかったです。

 

ちょっとお値段が強気なのが気になりますが、

「紅ちゃんぽん」とかも食べてみたいですね~♪

 

「皿うどん」も大好きで食べてみたいのですが、さすがに

「皿うどん」なら家のすぐ近所にある「リンガーハット」に行くかな??

200円くらい安いし・・・ww

 

 

 

「じげもんちゃんぽん 堺東店」

 堺市堺区三国ヶ丘御幸通154 ジョルノ1F
 TEL  不明(非公開)

 営業時間 11:00~22:00
 休業日  なし
 ※お店データは訪店時のものです。営業時間等が変わる可能性あります。

 

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村