10/24発売 東洋水産(セブンイレブン限定) 
「マルちゃん 満足の極み 旨豚ニンニクしょうゆラーメン」

 取得価格 375円(セブンイレブン)(248円+税27円)
 メーカー希望価格 348円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品は東洋水産製造・10/24~セブンイレブン限定発売、

「マルちゃん 満足の極み 旨豚ニンニクしょうゆラーメン」です。

税別でも348円もするアッパーな商品となります。

商品的には「二郎インスパイア系」の商品という感じでしょうか?

本日もよろしくお願い致します。

 

 

セブンの限定商品はいつも事前情報がないので

その商品の察知に困ることが多いのですが、この商品は

セブンイレブンHPの新商品の一覧に載っていたので、

事前にわかりましたが、詳細は不明だったので早速購入しました。

 

商品は東洋水産製品で、価格が税込み375円とかなりお高め!

「旨豚ニンニク」と「豚骨醤油ラーメン」という部分から、

商品はなんとなく「二郎系」のニオイを感じさせる商品という感じです。

 

 

なんとなく、黄色&黒色の配色もちょっと二郎系っぽさを感じます。

と同時に、東洋水産でこのサイズは「正麺カップ」らしさも感じますね。

 

商品は豚の旨みにニンニクが利いた、パンチのある

豚骨しょうゆスープが美味しい一品ということです。

またシャッキリもやしと麺85gの大盛り仕様もウリとなっています。

 

しかし商品名の頭の「満足の極み」というのは、

このセブン限定の東洋水産のアッパー商品の新ブランドなのでしょうか?

今後、この「満足の極み」ブランドに続編があるのかも気になりますね。

 

 

 

では、商品を作って食べていきましょう!

商品スタイルは「正麺カップ」と同じような大型のどんぶり型カップです。

商品自体は液体スープが多いのでずっしり重いです。(170g)

 

 

カップ内部です、麺はもちろんノンフライ麺、中太麺です。

またマルちゃんの「生麺茹でてうまいまま製法」系の麺の印象。

 

小袋は4袋で、先入れの乾燥具材、後入れの粉末スープと

液体スープ、マルちゃんらしいもやし調理品です。

 

 

先入れの乾燥具材は味付豚肉とキャベツという内容。

味付豚肉のカットは大きめで存在感ある具材ですね。

 

もやし調理品は水煮にあの独特の酸味があるいつものやつ!

液体スープとともにもやし調理品も湯煎して温めます。

 

 

麺・具材の湯戻し時間は5分です。(具材は別皿で湯戻し中)

スープはまず先に粉末スープから投入します。

粉末スープ投入で白濁スープになり、ほんのりにんにくの香りも!

そのあとに液体スープを投入し、よく混ぜます。

 

そして湯煎したもやし調理品をトッピングします。

やはりこのもやし、量がたっぷりでボリュームありますね。

 

 

湯戻しした乾燥具材も調えて、出来上がりはこんなビジュアル。

具だくさんでとても豪華な雰囲気ですね~!

そしてもやしに豚肉にキャベツ、スープは豚骨醤油・・・

ということで、雰囲気的には二郎系のカップ麺の雰囲気です。

 

 

麺は生麺のようななめらかな口当たりと、

透明感や弾力のある食感が特長の幅広な太麺となっています。

 

この麺は9月に発売された「正麺カップ もやし&背脂 醤油豚骨」

で使われている麺と同じ麺だと思われます。

麺のビジュアル、食感がほぼ同じ雰囲気なのと、

麺の表示の成分を比べてもまったく同じです。

 

要はマルちゃんのいつもの「生麺茹でてうまいまま製法」系の

ワンパターンの麺ですね、この麺たしかにクオリティは

悪くないのですが、正直この「生麺茹でて~」系は飽きました (^_^;)

 

多加水系の太めのノンフライ麺で食感はもちもちした食感を

太麺らしい歯ごたえを感じることができ、いい麺なのですが、

まぁ、「またかぁ~」っていう印象しかなかったですww

 

なお、二郎系要素としてのこの麺は太麺という部分は

それっぽいのですが、あまりちぢれのない麺なので、

その部分についてはそれっぽさはないですね。

 

麺量は大盛りで85gとなっています。

ノンフライ麺で85gはさすがにボリュームありますね!

具だくさんなのも加勢して、すごい食べごたえを感じます。

でもノンフライ麺なので486kcalとカロリーは低めです。




スープは豚の旨みににんにくが利いたパンチのある

豚骨しょうゆスープということです。

 

スープは粉末スープと液体スープのWスープで仕上げます。

なお、液体スープの量はかなり多く、具材のもやし調理品も

あるので、さすがにこれらをフタの上で温めるのは無理があります。

もやしとともに液体スープも湯煎することがおすすめです。

 

ってか、この液体スープともやし調理品をフタの上に乗せると、

それらの重みでフタが凹んでしまい、最悪温め中に液体スープも

もやし調理品もスープの中にポチャン!ってなりますww

それくらい液体スープ・もやし調理品の重量が多いです (^_^;)

 

スープはまず粉末スープを入れて豚骨感の土台を作ります。

粉末スープにはにんにくの風味もしっかり感じられる白濁スープです。

一方、液体スープは醤油ダレとこちらも豚の旨みのスープ、

そしてオイルなどがブレンドされたものとなっています。

 

スープはビジュアル的にはやはり「二郎系」らしきものを

表現しようとしているように感じられました。

とくに粉末スープの白濁感は二郎系の乳化のスープに

近づけているのでは?と感じる部分でもありました。

 

スープはたしかに豚骨醤油スープなのですが、思ったよりも

かなりおとなしい味わいの豚骨醤油スープに感じました。

ベースの豚骨感は弱め、あえておとなしめにしているのかな?

 

また旨みオイル(アブラ)の量もそんなに多くなく、

そこまでアブラの旨みを楽しくという感じはなかったです。

もうちょっとアブラ多めでこってりさせてもよかったかな?

 

そしてこちらも二郎系に欠かせないにんにく風味ですが、

こちらは若干その風味は感じられますが、二郎系を目指しているなら

もっとガッツリにんにくで攻めてもよかったのかもですね。

トッピングでおろしにんにくとか七味唐辛子がほしいところ。

 

 


具は乾燥具材の味付豚肉、キャベツ、粉末スープの中の細かなねぎ、

そしてマルちゃんお得意、最近多用しているもやし調理品です。

 

具材もなんとなくですが、二郎系を意識した内容となっています。

でもキャベツとかは少ないので、いわゆる「ラーメン二郎」

のような具材の大きな山を作ることは難しいです。

 

でも具材内容はかなり充実しているという印象です。

乾燥具材の具材の味付豚肉はマルちゃんらしいリアル豚肉小切れです。

その豚肉のカットも大きめで量もたっぷりで満足感あります。

 

ただ味付豚肉がボリュームあるのに対し、いっしょに入っている

キャベツはカット小さめで量もそこまで多くなく、ボリューム不足。

もやし含め具材のバランス的にもうちょっとキャベツほしいですね。

 

そのもやしはもうマルちゃんではすっかりおなじみのもやし調理品。

この水煮風もやし調理品ですが、今回のものはにんじんが

入っていませんね~、にんじん無しバージョンもあるのですね!

 

先月発売された「正麺カップ もやし&背脂 醤油豚骨」↑の

調理品にはたしかににんじんも入っていました。

個人的にはにんじん無しバージョンがあるのは知りませんでした。

 

このもやし調理品はもう説明が不要なくらいおなじみの具材です。

水煮の独特の酸味がやや気になるかもですが、シャキシャキの

食感は心地よく、またボリュームもあるのでいい具材です。

ねぎは粉末スープインで細かく量も少なく目立ちませんでした。

 

 

 

というわけで、なんとなく二郎系を再現した商品の雰囲気かな?

と思いましたが、麺・スープ・具材、どれもちょっと中途半端で

思い切りやりきれていない・・・という印象でした。

 

また商品的には先月に発売された「正麺カップ もやし&背脂 醤油豚骨」

に近い雰囲気で、あまり商品に新鮮味がなかったですね・・・。

 

たしかに麺のクオリティもスープの美味しさも、たっぷりの具も

それぞれは満足度が高いものだったのですが、総合的に見て、

類似の雰囲気があり、また価格も税込みで300円台後半ということで、

ちょっとお高いかな~という感じがしました。

 

でも商品は麺大盛りで食べごたえはしっかりあって、

内容的にはクオリティが高いのでそれなりに美味しく食べれます。

たっぷりおろしにんにく入れて食べたかったです。

 

 

 


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:大盛りサイズ・大型どんぶり型カップ

 (小袋4→先入れ乾燥具材、後入れ粉末スープ、液体スープ、もやし調理品)
麺  ★★★★☆(太めの多加水系のノンフライ麺、正麺の麺と流用、麺大盛り)
味  ★★★▲☆(無難な食べやすい豚骨醤油味、もっと濃いめ・にんにくでもよかった)
具  ★★★★▲(二郎系のような具材、味付豚肉ともやしはたっぷりで満足度高い)
総合 ★★★★☆

カロリー ★☆☆☆☆ 486kcal

塩分 ★★★☆☆ 7.2g

辛さ ☆☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ★★☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 170g (麺量 85g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  450ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 67.71


(表示関係・作り方など)

 

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村