8/1発売 サンヨー食品(ローソン限定)
「ハナムデジジップ監修 サムギョプサル風ラーメン」

 取得価格 278円(ローソン)(258円+税20円)
 メーカー希望価格 258円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品はサンヨー食品製造、ローソン限定発売の新商品、

「ハナムデジジップ監修 サムギョプサル風ラーメン」という商品です。

「ハナムデジジップ」・・・う~~む?、なにそれ?状態 (^_^;)

でもパッケージのハングルで韓国系というのはわかりますね!

本日もよろしくお願い致します。

 

 

「ハナムデジジップ」というお店は自分は知らなかったです。

基本的に韓国でお店展開しているチェーンでしょうか?

東京にもお店あるみたいですが、よく知りません。

 


この商品は韓国でサムギョプサルが人気の料理店という

「ハナムデジジップ」監修のカップ麺になります。

商品はお店の人気メニューである「生サムギョプサル」

の味わいを再現したカップ麺ということです。

 

 

サムギョプサルとは、スライスした豚のバラ肉を焼いて食べる

韓国の豚バラ焼肉ということで、↑こんなお料理と思います。

(この画像は地元のメコムという韓国料理屋さんのサムギョプサル)

 

朝鮮語で「サム」は数字の3、「ギョプ」は層、「サル」は肉を表し、

日本でいう三枚肉を意味するが、一般的に「サムギョプサル」と言えば

三枚肉の焼肉料理のことを指すということです。(参考WIKI)

 

で・・、サムギョプサルというお料理自体はわかるのですが、

この商品は「サムギョプサル風ラーメン」という商品です。

このネーミングではスープとかぜんぜんイメージできませんね~ (^_^;)

三枚肉を味付けしたような味わいなのでしょうか?

 

 

 

よくわからないままですが、商品を作って食べていきましょう!

商品スタイルはごくごく一般的なタテ型BIGカップです。

フタに小袋が付く「サブオールインワンタイプ」です。

 

 

カップ内部です。麺は中太の油揚げ麺、ふつうな感じの麺です。

粉末スープは茶色で量はそんなに多くありません。

具材は大きめのキムチや味付豚肉などが入っています。

小袋はサンヨー食品なのでいつもの「仕上げの小袋」です。

 

 

麺・具材の湯戻し時間は3分となっています。

軽くかき混ぜて仕上げの小袋を投入します。

仕上げの小袋の中身は透明の旨みオイルでした。

ラー油系と思ったのですが違いましたね~・・・。

 

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

サムギョプサルというよりはキムチラーメンのような雰囲気ww

でも大きなキムチとリアル味付豚肉で美味しそうな仕上がりです。

 

 

麺は中太のちぢれのついたふつうの油揚げ麺となっています。

この商品は麺料理じゃない、サムギョプサルがテーマのカップ麺なので

麺はどんな麺を使おうがその再現性の評価をすることはできず、

あくまでもスープとのマッチングと麺自体のクオリティが評価対象。

 

麺は3分湯戻しでその出来上がりは比較的硬めに仕上がる感じ。

加水も低めで麺を噛んだらパツンと切れる感じ。

辛ラーメンのようなモチモチ感はあまりないですが、

スープとの相性は中太麺なのでそんなに悪くない印象です。

 

麺の油臭は多少は感じますが、調味油の青唐の風味とか

スープの味噌感やにんにく風味に紛れてあまり気にならない感じ。

スープに対して当たり障りのない無難な油揚げ麺と思いました。

 

麺量はこのサイズでは一般的な70gとなっています。

商品を食べてみてのボリューム感は標準的な量の印象です。

 

 

スープはハナムデジジップのサムギョプサルの味わいを

再現した味わいのスープということなのですが、

そもそもサムギョプサルの味わい自体が定義できません (^_^;)

最近こういう、どんな味なのか分からないネーミングの商品が多いです。

 

一応カップには甘辛味噌味が決め手!・・・とありますし、

原料の一覧を見ても味噌の文字がありますので、味噌ベースの

スープなのだと思いますが、少なくとも自分は最初は醤油味?

って思いました・・・ (^_^;)、かき混ぜ不足だったのかな??

 

たしかに底のほうに多少残っているであろう粉末スープを

しっかりかき混ぜればそれなりに味噌味っぽい味わいではありますが、

その味噌感はかなり弱めで、あまり味噌味って感じがしません。

 

そもそもお店の生サムギョプサルの味わいを再現したと

ありますが、サムギョプサルは基本後味付けのお料理と思いますので、

サムギョプサルの味→商品は三枚肉の味わいなのか?、タレの味わいなのか?

・・・いまいち味の方向性はよくわかりません・・・ (^_^;)

 

でも、スープは個人的にはけっこう美味しいと思いました。

あくまでもサムギョプサルの味というのは除いてでの話ですww

 

スープはポークベースのかなりライトな味噌味で、

最初は醤油ベースなのか?と感じるわりに澄んだスープです。

味わいは味噌感の他にコチュジャンやにんにくなどの味わいとともに

それなりの糖分も入っていて、けっこう甘みを感じます、

 

なので、糖分による甘めのスープがダメな人には

この商品は向かないと思いますが、よくある韓国系カップのような

キツい甘辛とまではいきませんので食べやすいとは思います。

 

あと小袋の調味油ですが、これは透明の旨味調味油で、

ラー油とかごま油感は一切なく、メインは青唐辛子の風味による

ピリ辛味の演出の調味油なのでしょう、調味油投入後は青唐らしい

青臭さとともに唐辛子の辛みがプラスされ、味が引き締まります。

 

 

具は味付豚肉、キムチ、ねぎという内容になっています。

さすがにカップ麺では三枚肉を豚肉を具材にはできませんが、

それでも肉具材はよくある四角く成形されたハム状のものではなく、

ちゃんとしたリアル豚肉の小切れ肉の具材になっています。

 

この肉具材はちょっとマルちゃんの肉具材のようですね。

リアル豚肉小切れで肉感は問題なく、脂身は少なめで

ジューシーさはないのですが、美味しい肉具材です。

 

キムチは一般的な乾燥キムチ具材ですが、たまたま軸の部分が

多めでカットも大きく、味も辛み、酸味あって美味しいです。

またキムチの風味でスープも多少キムチ味で美味しくなります。

ねぎは多くはありませんが、薬味としていい仕事していました。




結局、自分はけっこう美味しく食べれたのですが、

商品テーマのサムギョプサル風ラーメンの意図するものが分からず、

頭の中はちょっと混乱したまま食べ終わりました~。

 

麺にしてもスープの味にしてもはっきりとした定義のない

コラボカップなだけに自由な部分があるのはわかりますが、

どうもはっきり目指しているものがわからない一品ですね (^_^;)

繰り返しますが、甘めスープがNGな人はスルー推奨です。

 

 



ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 



●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:タテ型BIGカップ・サブオールインワンタイプ(小袋1→仕上げの小袋)
麺  ★★★▲☆(ふつうな感じの中太ちぢれ油揚げ麺)
味  ★★★★☆(あっさり味噌味に甘みが乗ったスープ、調味油は青唐のピリ辛)
具  ★★★★☆(大きめカットキムチ&リアル小切れ味付豚肉が美味しい)
総合 ★★★▲☆(結局サムギョプサル風というのはよくわからんまま・・・)

カロリー ★☆☆☆☆ 441kcal

塩分 ★☆☆☆☆ 6.5g

辛さ ★☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ★☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 96g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  420ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 64.46


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村