8/23発売 エースコック(セブンイレブン限定) 
焼そばモッチッチ 台湾まぜそば
 取得価格 231円(セブンイレブン)(214円+税17円)
 メーカー希望価格 214円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品はエースコックのカジュアルスタイルカップ焼そばの

「焼そば モッチッチ」の新商品「台湾まぜそば」です。

この商品、「モッチッチ」ですが、セブンイレブン限定発売となっています。

本日もよろしくお願い致します。

 

 

「焼そば モッチッチ」、自分はとても久しぶりに食べますね~。

過去記事を確認したところ、2019年6月以来、3年ぶりに食べます。

その間もリニューアルとか新商品も発売されていたと思うのですが、

自分自身、あまり「モッチッチ」が好きでないので遠ざかっていました。

 

で…、今週、2商品の「焼そば モッチッチ」が新商品で発売されています。

「台湾まぜそば」と「汁なし担々麺」とちょっと変わったメニューです。

そして、なぜかこの2商品、セブンイレブン限定発売の「モッチッチ」です。

両方とも食べるのは枠がないので、この「台湾まぜそば」を食べてみました。

 

しかし「焼そば モッチッチ」で「台湾まぜそば」とか…、

「それ焼そばちゃうやん!」とかおもわず突っ込みたくなりますww

女性層がターゲットのモッチッチですが、どんな商品内容が注目です。

 

 

 

では、商品を作って食べていきましょう!

商品スタイルはレギュラー商品の「モッチッチ」と同じ容器です。

この独特の四角い容器、「ホカホカ長続きボックス型容器」と言うそうです。

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺はモッチッチの専用麺で、麺といっしょに乾燥具材が入っています。

小袋は2袋で、いずれも後入れの液体調味タレ、ふりかけです。

 

乾燥具材は肉具材とネギ、唐辛子がけっこうな量入っています。

 

麺、具材の湯戻し時間は4分となっています。

湯切り後、調味タレを入れよく混ぜて、ふりかけをかけて仕上げます。

 

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

思ったよりも具だくさんでふりかけも多く見た目はいいです。

 

 

麺は中細の「モッチッチ」のちぢれのついた油揚げ麺です。

「モッチッチ」の麺は自分は久しぶりに食べましたが、

昔ながら、相変わらず艶のある独特のモチモチ食感でいいですね。

 

画像のビジュアルではちょっと油っぽく見えますが、このビジュアルは

この麺特有のものなので、食べてみて、とくにこの麺が油っぽいとか、

タレがオイリーでズルズルしているということはありません。

 

個人的感想ではちょっと台湾まぜそばの麺としては多加水で細い印象。

その分食感は弱めでしっとり柔らかめの麺かな~って感じです。

「モッチッチ」らしく、女性ウケしそうで、カジュアルな麺ですね。

 

麺量は85gとなっています、「モッチッチ」のウリのひとつに

この独特の四角い容器があるのですが、この容器はなんか全体量が

少なく感じますよね~、実際に麺は85gなので少なめですが…。

なので、商品のボリュームはちょっと物足りなく感じます。

 

 

味付けについては液体調味タレ+ふりかけの組み合わせとなっています。

 

調味タレは台湾まぜそばらしくポークベースの醤油ダレになっています。

そこに魚介の風味やニンニクやラー油の香りなどを付加した一般的なもの。

↑上の画像はその調味タレだけ入れ、かき混ぜたものですが、

台湾まぜそばのわりにタレが絡んだ麺の色が薄いです。

 

かき混ぜムラかと思いましたが、そんなことはなく、

調味タレ自体量が少なめで、また醤油感とかの色も薄いです。

 

ふりかけは魚粉系のふりかけとなっています。

量はそれなりに多めで魚粉と煮干し系の合わせの粉末です。

かつお節とかの魚粉がメインで、魚介の風味は量のわりに弱めかな?

 

ふりかけをかけてしっかり混ぜると、麺にふりかけもしっかり絡みます。

でもなんか味がおとなしいというか、弱いというか薄い感じです。

 

液体調味タレ自体の味もも薄く、ふりかけもおとなしい感じなので、

おのずと全体の味わいはパンチが弱く、味が薄く物足りないです。

「台湾まぜそば」って、もうちょっと味濃くて、パンチあると思うので

あまり台湾まぜそばらしくないというか、とにかくおとなしい味わい。

 

辛さについてもピリ辛程度ですし、ニンニク風味も控えめ…。

なにもかもすべてがおとなしいので自分には物足りない味わいでした。

女性向けでこういう味にしたのかもしれません。

 

 


具は鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎ、唐辛子という内容です。

この画像は液体調味タレとか入れる前に撮影した画像です。

このほうが具材内容がわかりやすいと思います。


相変わらず、「モッチッチ」はカップの間口がけっこう狭くて、

かつ深い容器なので、うまく具の写真が撮影できません (^_^;)

 

具は湯戻しの3種類の具材、ふりかけも具の一部分かもです。

 

肉そぼろはそこそこ多めに入っています。

エースコックで肉そぼろというと大豆系の疑似具材とか、

味のない肉そぼろを想像するのですが、この商品はホンモノの肉そぼろです。

でもイマイチ肉感とか味付けが薄いので旨味はちょっとビミョーに感じます。

 

ネギはもちろん湯戻しですっかりクタクタで存在感がありません。

唐辛子輪切りはそれなりに存在感あって辛味のアクセントになっていました。

 

 

 

というわけで、なんか全体の味わいは薄めでおとなしかったです。

あまり台湾まぜそばらしくないという気さえしました。

これも女性層に向けて、あえておとなしい味わいにしているのかな?

 

久しぶりの「モッチッチ」のモチモチ麺はよかったですが、

タレなどの味わい、香辛料のパワーは自分には物足りなかったです。

正直、あまり台湾まぜそばらしくない感じがしました…。




ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・角型汁なし麺用湯切り型カップ

 (小袋2→後入れ液体調味タレ、ふりかけ)
麺  ★★★▲☆(モッチッチらしいモチモチ食感の多加水中細油揚げ麺)
味  ★★★☆☆(タレの濃さ、辛さ、ニンニクなどどれも弱めでおとなしい味わい)
具  ★★★☆☆(肉そぼろの味付けも薄め、ふりかけは魚粉系)
総合 ★★★☆☆

カロリー ★☆☆☆☆ 419kcal

塩分 ★★★☆☆ 5.1g

辛さ ★☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ★☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

偏差値 50.96(2022年バージョン・配点を微修正しています)

内容量 102g (麺量 85g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  460ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

※偏差値については評価配点を2021年バージョンから少し変更しています。

 


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村