7/18発売 明星食品 
「明星 麺神カップ 濃香カレーうどん」

 取得価格 235円(ライフ)(218円+税17円)
 メーカー希望価格 255円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

本日は明星食品のおなじみのシリーズ「麺神」の新商品の紹介です。

今回の「麺神」新商品、なんと「麺神」初のうどん麺の商品となります。

商品は「濃香カレーうどん」、「麺神」のうどん麺の出来に注目です!

本日もよろしくお願い致します。

 



「明星 麺神」は「麺密もっちり製法によって作られる、

まるでお店で食べるような締まりのある食感の超極太麺と、

旨みが濃く香り高い「濃香スープ」が特長のシリーズとなっています。

 


今回その「麺神」から、ラーメンの枠にとらわれず、

超極太麺のイメージがわきやすい「うどん」が新登場しました。

 

麺は従来のカップうどんとは一線を画す、コシが強く締まった食感で

噛み応えのある超極太うどんが楽しめる一品となっています。
またつゆは暑い夏に食欲そそる旨みの効いたスパイシーで

コクのある濃香なカレーつゆが特徴ということです。

 

 

では、商品を作って食べていきましょう…。

商品スタイルは今までの麺神と同じタテ型BIGカップと同じです。

フタの上に小袋はなく、お湯入れのみの「オールインワンタイプ」です。

 

カップ内部はこんな内容で、麺はちぢれの付いた麺となっています。

麺はそんなに太くない印象ですが、厚みはある油揚げ麺です。

粉末スープは大量で色はかなり茶色で濃いめの粉末スープです。

具は大豆たんぱくの疑似肉や刻み揚げがたくさん入っています。

 

 

後入れの小袋がないお湯入れのみの「オールインワンタイプ」なので、

湯戻し時間が来たらそのままよくかき混ぜて出来上がりとなります。

ただし、麺の戻り加減の確認をしっかりしてから、フタ取ってください。

 

出来上がりは↑こんなビジュアルになりました。

大豆たんぱく素材の疑似肉ですが、それがたくさん入っていてびっくり!

迫力あって、具だくさんの仕上がりになり、思った以上にいい感じです。

 

 

麺はコシが強く締まった食感で、かみ応えのある超極太うどんとのことです。

 

麺の湯戻し時間は5分となっていますが、正直5分では戻りきらないです。

5分ではまだまだ麺がゴワゴワした感じで食べるにはやや厳しい感じ…。

できればあと2分プラスして7分くらい湯戻ししたほうがいいと思います。

 

麺は今回は「麺神」では初めてのうどん麺の商品となりましたが、

画像見てもらったらある程度わかると思いますが、かなりの存在感の麺です。

ラーメンの「麺神」の麺と同じように、ちぢれがかなり強く、

麺の幅はそんなに広くないですが、その分、厚みがかなりある麺です。

 

これだけ麺に厚みがあるとやっぱり食べごたえあって美味しいですね。

麺は厚みある麺ですが、その食感は意外にもちもちとした食感ではなく、

逆にバツバツと切れる、荒々しい食感となっています。

これはラーメン版の麺神の麺をしっかり引き継いた食感という印象。

 

麺量はタテ型BIGカップでは標準的な70gとなっています。

具だくさんの商品なので商品の食べごたえはけっこうあります。

 

 

つゆは牛の旨みに鰹のだしを加え、炒め玉ねぎでコクを出した、

旨みが濃くスパイスが香り立つ濃香カレーつゆということです。

粉末スープがかなり多いので、食べる前にしっかりかき混ぜましょう!

つゆは↑画像のようにかなり茶色で色の濃い露となっているのが特徴です。

 

つゆは基本はポークベースで牛の旨味も感じる濃厚なつゆとなっています。

底からしっかりかき混ぜると、つゆは若干とろみを帯びたつゆになります。

これはなかなか本格的というか大人向けのカレーうどんつゆの印象です。

 

カレーうどんのつゆなので、カレー味と合わせるのは和風だし系ですが、

このつゆには一応かつおぶしとかの和風だし要素も入っているのですが、

そういう和風だし感は比較的弱めで、おもにポークの旨味がメインです。

 

そしてこのつゆのもうひとつの特徴はかなりスパイシーということです。

スパイスががっつり利いていて、まさに「濃香」の文字がピッタリ!

胡椒がしっかり利いていて、辛さは自分的辛さレベルでは「中辛」程度。

 

味的にはカップヌードルカレーのスープよりも断然スパイスが強いです。

それだけにかなり香り高く、本格的なカレーつゆという印象です。

なんか「大人向けのシブい味わいのカレーつゆ」という感じでした、

濃厚で濃厚、ポークの旨味もしっかりで美味しいつゆですね!

 

 

具は牛肉風大豆たんぱく加工品、つゆがよくしみ込むきざみ揚げ、

彩りのよいねぎの組み合わせとなっています。

 

肉具材はホンモノじゃなく、最近多い大豆たんぱく素材の加工品疑似肉が

使われているのですが、このビジュアルを見ると、「もうそれでもOK!」

…というくらい、なんかテンション上がるくらいの具のボリュームです。

いやぁ、大豆たんぱく加工品恐るべし…と言わざるを得ないでしょう (^_^;)

 

その大豆たんぱく加工品はちょっと置いといて、ほかの具材から…。

刻み揚げは厚みのあるお揚げでカットサイズはふつうくらいで、

味付けは多少甘めかもですがカレーつゆで紛れてしまいますね。

でもボリュームあって、美味しいお揚げだと感じました!

 

ネギはちゃんとカレーうどんのネギらしく、大きめカットがよかったです。

とくに軸の部分は大きくてネギの甘味もしっかり楽しめました。

あと個人的にはここに刻みたまねぎが入っていれば最高だったですね。

 

そして恐るべし仕上がりの牛肉風の疑似肉具材がこれです!

どうでしょう、この見た目…、ほんとに疑似肉の技術が上がっていますね。

もう何も言わなければ、記事上ではホンモノでも通るくらいですww

 

その大きさはかなり大きめ、そして厚さもしっかりでボリュームあります。

またわざとそれぞれの片がホンモノっぽく不揃いなのもニクいですね~。

その食感もそれなりに牛肉っぽい食感になっているので驚きです。

 

あといちばんの注目ポイントの味ですが、これはやっぱりそれなり… (^_^;)

味についてはさすがにここは大豆たんぱくなので、肉汁とか肉の旨味、

そしてもっとも肝心の肉の脂の旨味とかを望むのはさすがにムリです。

 

でも今回の救いはカレーつゆがとても濃厚&香り高いので、

そのつゆに大豆たんぱく加工品の弱点が紛れるという感じです。

つゆをしっかり絡めてやればそれなりに食べれるという印象ですね。

 

 

 

というわけで、麺はうどん麺になっても今までのラーメン版の

「麺神」の麺の雰囲気をしっかり引き継がれた食感の麺になっていました。

もちもちした食感ではないですが、麺に厚みがあって美味しい麺です。

 

つゆはスパイシーで香り高いまさに「濃香」なつゆが特徴です。

ちょっと辛めで大人の雰囲気が感じられ、本格感がありました。

さらに大豆たんぱく素材の疑似肉のクオリティの高さにも驚き!

それを含めた具がたくさんでしっかり具材も楽しめる一品でした。



ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:タテ型BIGカップ・オールインワンタイプ(小袋0)
麺  ★★★★☆(太めで厚みもあり、食べごたえある食感、でも5分戻しはキツいです)
味  ★★★★☆(色濃いめで濃厚、そしてかなりスパイシーカレーつゆ、出汁感は弱め)
具  ★★★★☆(疑似肉がたくさんでよく出来ている、お揚げも美味しい)
総合 ★★★★☆

カロリー ★★☆☆☆ 395kcal

塩分 ★★★☆☆ 5.8g

辛さ ★★☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ☆☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

偏差値 72.64(2022年バージョン・配点を微修正しています)

内容量 100g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  360ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

※偏差値については評価配点を2021年バージョンから少し変更しています。

 


(表示関係・作り方など)

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村