11/29発売 日清食品
「カップヌードル 海鮮キムチゲ ビッグ」

 取得価格 203円(コノミヤ)(188円+税15円)
 メーカー希望価格 220円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブロクとなっていますww

 

本日は日清のカップヌードルの新商品の紹介です。

紹介商品は「カップヌードル 海鮮キムチチゲ ビッグ」です。

冬らしいあったかメニューの「キムチチゲ」テーマの商品です。

 

つい先日もマルちゃんで新商品で同じようなテーマの商品の、

「うま辛海鮮チゲ味うどん」を食べたばかりですね!

本日もよろしくお願い致します。

 

 


今回発売する「カップヌードル 海鮮キムチゲ ビッグ」は、

寒さが増すにつれて食べたくなる "鍋" の中でも人気が高い 

"キムチ鍋" を「カップヌードル」流にアレンジした商品です。

 


商品内容は味噌をベースに、アサリなどの魚介の旨みと

唐辛子の辛みを利かせた「コク辛スープ」がポイント!

さらに具材であるキムチの酸味とイカの旨みが加わり、

一口食べれば美味しくてクセになる味わいの一杯とのことです。

 

パッケージは、赤色をベースにしたデザインです。

赤色のカップヌードルはほかに現行商品では「辛麺」があります。

この「赤色カップヌードル」の容器、とても目立ちますね!

 

 

 

では、商品を作って食べていきましょう!

商品スタイルは今回の商品はBIGカップとなっています。

後入れの小袋とかは付属しないお湯入れのみの簡単調理の

「オールインワンタイプ」のスタイルとなっています。

 


カップ内部はこんな内容になっています。

麺は粉末スープまみれですが、今回の麺は幅狭の麺が使われています。

粉末スープは辛そうな赤い色で、量はけっこう多めです。

具材はキムチやイカ、ニラ、卵など多彩な具材内容です。

 

麺・具材の湯戻し時間はカップヌードルなので3分です。

カップヌードルのヌードル麺なので、湯戻し時間はもう少し

短め(2分程度)でも問題なく食べれますので、お好みで!


小袋がないお湯入れのみの「オールインワンタイプ」なので、

麺などが戻ったら、そのままかき混ぜて出来上がりとなります。

 

出来上がりビジュアルはキムチチゲということで、赤い色です。

またキムチなどの具材が入っていて、辛そうですが美味しそう♪



麺はスープの味わいを引き立たせる、

つるみのあるしなやかな麺ということです。

 

麺は画像見ていただいたらわかりとおり、

いつものカップヌードルの油揚げヌードル麺となっています。

その中でもこの麺は比較的幅の狭いタイプの平打ち麺で

ほぼ細麺って感じでいいかと思います。

 

カップヌードルの麺でいつも気になるのがこのヌードル麺の

スープの吸い込みの速度(早さ)なのですが、今回の商品については

そんなにスープの吸い込みが早いとは思いませんでした。

 

なので比較的焦らずゆっくり商品を食べることができましたし、

スープも十分に堪能することができました。

それでも麺の伸びは時間とともに進みますので、サクッと食べましょう!

 

麺量はカップヌードルのBIGカップなので80gです。

やはりカップヌードルのBIGはボリュームありますね!

食後、しっかり満腹に近いくらいの満足感が感じられました。

 

 

スープは味噌をベースに、アサリなどの魚介の旨みと

唐辛子の辛みをきかせた「コク辛スープ」ということです。

スープはキムチチゲスープをカップヌードルの雰囲気に

合うようにアレンジされた海鮮味・キムチ味のスープです。

 

ベースは醤油味でそこに味噌がけっこうしっかり仕込まれています。

海鮮キムチチゲということで、そこに魚介の風味とキムチ味

という2つの大きな要素でスープが組み立てられています。

 

またキムチ味スープによくある辛キムチオイルは付いていません。

なのでオイルでの辛さ強調はないのですが、それでも粉末スープや

キムチ具材でけっこうな辛さを感じるスープになっています。

自分的辛さレベルは7段階中真ん中の「中辛」レベルです。

 

もう一方の魚介風味もけっこうしっかり感じられます。

まず具材のイカからイカの風味がしっかり出てきていますし、

粉末スープにも魚醤やアサリエキス、オイスターソースなどで

しっかり魚介の旨味がスープに出て、とてもいいバランスです!

 

さらにこのスープは甘みもけっこう感じられるのが特徴です。

スープの端々にその甘みが感じられ、それが海鮮キムチチゲスープ

の中でなかなか強いアクセントになっています。

 

自分的には前半はその甘みは心地いい甘みだったのですが、

ただ、食べすすめるうちにこの甘みはだんだん強く感じてきました。

このスープの中の甘みは気になる人がいるかもと思います。

 


具材はキムチ、イカ、スクランブルエッグ、赤唐辛子、

ニラと多彩な具材内容となっています。

 

メイン具材はやはりキムチでしょう!

日清の乾燥キムチ具材は昔からけっこうクオリティ高く、

美味しい具材で定評あるのですが、この商品のキムチも

味・食感ともにとてもリアルでおいしいです。

 

きむち自体の辛さはそんなに強くありません。

魚介の旨味を楽しむためにほどほどの辛さになっています。

またキムチ特有の酸味もいい感じでアクセントになっていました。

 

また海鮮具材として、イカ具材が入っています。

日清のシーフードヌードルではイカの他にイカの

疑似具材である「ほぼイカ」が使われていますが、

この商品はホンモノのイカのみでよかったです (^_^;)

 

あの「ほぼイカ」はちょっと再現性はビミョーなので、

買った人からあまり高評価を得られていないのでしょうか。

またややこしいカニカマがなくてよかったですww

ほかに卵はちょっと甘めでスープによく合います。

またキムチチゲに欠かせないニラもそこそこインで納得!

 

 

 

というわけで、この商品は想像以上にしっかり海鮮魚介味が

しっかりしたスープの組み立てになっていたことが印象的です。

具材のイカ風味の他、粉末スープにもしっかり魚介系の旨味が

仕込まれていて、旨味しっかりの美味しい商品でした。

 

うどんとラーメンと根本的な違いはあるものの、

先日食べたマルちゃんの「うま辛海鮮チゲ味うどん」と

似たようなコンセプトの商品でしたが、スープについては

圧倒的にこちらが濃厚で魚介の旨味もしっかりしていました。

 

具材もキムチはもちろん、イカやニラもしっかり楽しめます。

ただこのスープの甘みがどう感じられるかが評価のポイントでしょう。

 

 



ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:タテ型BIGカップ・オールインワンタイプ(小袋0)
麺  ★★★☆☆(いつものカップヌードルのヌードル麺、やや幅狭タイプ)
味  ★★★★☆(キムチ味に魚介の風味、あと甘みもそれなりにしっかり)
具  ★★★★☆(キムチ、ニラ、イカ、卵など具材は十分楽しめます)
総合 ★★★★☆

カロリー ★☆☆☆☆ 449kcal

塩分 ☆☆☆☆☆ 7.6g

辛さ ★★☆☆☆ 中辛(唐辛子)

偏差値 69.21(2021年のバージョンの計算式に変更されています)

内容量 100g (麺量 80g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  410ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)




(表示関係・作り方など)

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村