【韓国のカップ麺】 (OTTOGI Jin Ramen SPICY)
「JIN ジンラーメン・辛口を食べてみました!」

 取得価格 321円(購入店は非公開)(298円+税23円)
 メーカー希望価格 不明(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブロクとなっていますww

本日の記事はその中でも思い切りのボヤキ記事になっています。

そういうのがダメな人はここで引き返して下さい (^_^;)

 

本日の紹介製品は久しぶりに韓国のカップ麺紹介です。

今週は新商品が少ないのでいろいろ自分が食べてみたい商品を

食べることができるのでちょっと楽しいですね♪

 

紹介製品は韓国のメーカー、オットギの商品、

「ジンラーメンカップ 辛口」になります。

本日もよろしくお願い致します。

 

 

これがその商品になります。

購入したお店はあえて非公開とさせていただきます。

その理由は記事の最後のほうにかかせていただいています。

かなり大問題なネタなので購入店は安易に書けません (^_^;)

 

商品価格はその購入店では税別で298円で販売されていました。

298円とか、かなり高めの価格になっていますね。

 

ちなみにコストコでは16個入りケースが2000円以下で

販売されているようです。大規格のケース入りなのもあるでしょうが、

これなら1個約124円単価になるので、自分が買ったお店の

1個298円はかなりボッタクリなのかもしれません (>_<)

 

 

ちなみにちょっと調べただけでもこの商品は

3種類のデザインの商品が流通しているような感じです。

 

左端は全部ハングル文字だけデザインです、おそらく韓国現地の

オリジナルバージョンのデザインではないかと思われます。

 

真ん中は今回自分が買ったバージョンです。

なぜか「英語表記」になっていますね。

アメリカとかで流通させるためのバージョンなのでしょうか?

 

そして右が日本語が表記されているバージョンになります。

これはおそらく日本向け商品で間違いないでしょう。

コストコの商品はこの日本語バージョンみたいです。

 

この3つ、カロリーとかは同じみたいですが、

はたして商品内容や味などが同じなのでしょうか?

 

 

フタのつまみが何故か2つあります。

「FOLDING」と書かれているほうはなにの出っぱり?

 

「FOLDING」って日本語で折りたたみという意味のようなので、

お湯入れてからここを折って、フタが開くのを留めるための

部分でないかと判断しましたが、合ってるでしょうか?

 

製品スタイルはエースコックスーパーカップと同じく

大盛りバケツ型カップになります。

 

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺は中太麺程度のちぢれの油揚げ麺です。

麺といっしょにねぎや肉具材、にんじんなどの具材が入っています。

小袋は1袋で粉末スープになります、どうも先入れ設定のようです。

 

 

こんな感じに粉末スープを麺の上にあけてお湯入れです。

カップ内の乾燥かやくのうち、ねぎは後入れにします。

 

 

麺・かやくの湯戻し時間は4分のようです。

後入れの小袋はないのでそのままかき混ぜて出来上がりです。

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

実際の雰囲気はこの画像よりももうちょっと

薄い色のビジュアルになっています。

 

 

麺は中麺程度のふつうの油揚げ麺です。

ちょっとちぢれの入った麺となっています。

なんか麺の表面がちょっとザラザラした感じになっていますね。

 

麺は正直なところちょっとクオリティはかなりビミョーです。

油揚げ麺ですが、麺への味付けはおとなしめで

さっぱりした味わいの麺ですね。

 

麺の食感はなんか数世代昔の日本のカップ麺という感じです。

韓国のカップ麺(インスタント麺)の麺と言えば、

親しみある「辛ラーメン」の「太めでもちもち食感」が

おなじみのイメージなのですが、この麺はメーカーが違い、

そういう太め・もちもち食感はほとんど感じられません。

 

なんか弱めの食感で、時間劣化も早く、正直チープな雰囲気。

麺がスープに負けてしまっているように感じました。

 

あと小麦の風味もないのでなんか麺自体も美味しくない気がしました。

麺量は大盛りカップで94.7gも入っています。

かなり麺量は多めになっていて食べごたえはあります。

 

 

スープはこんな感じで辛そうな赤い色のスープです。

ちょっと透明感がありますが、ひょっとしてお湯入れすぎ?

 

スープは何味?と言われれば何味でしょう? (^_^;)

まぁ、韓国系らしい雰囲気のスープというのはそのとおりです。

 

ベースは醤油味系で牛系の味わいかと思われますが、

あまり牛骨とかそういうのは強く前には出てきません。

若干海鮮系の味わいに振れている感じもあります。

そこにコチュジャンとかの調味料や唐辛子成分が加わります。

 

スープは韓国商品なので、

そのビジュアルからもかなり辛そうに見えますが、

たしかにそこそこの辛さは感じられますが、

あっと驚くような辛さはぜんぜんありませんね。

自分的にはせいぜい「中辛」程度の辛さに感じます。

 

辛さは思ったよりも強くなかったので物足りなかったのですが、

それよりももっと物足りないのがスープ自体の旨味の無さです。

 

基本的なスープのベースの「旨味」が利いていないので、

とにかく味がないというか、譲ってソフトな言い回しにすれば、

とてもあっさりしているスープという感じです。

 

これなら「辛ラーメン」のほうが断然スープは美味しいです。

極端な話、旨味なさすぎて赤い色のお湯を飲んでいる感じww

もっともっとお湯は少なめにすべきでしたね。

 

まぁ、お湯減らしてもスープは多少は濃くなるかもですが、

所詮旨味がないスープなので物足りなさは同じと思います (^_^;)

 

 

具材はねぎ、にんじん、しいたけ、植物性たんぱく?、

白菜、唐辛子などの内容となっているようです。

 

具の内容は↑これでほんとうに正しいかどうかよくわかりません。

この具の内容は日本向けバージョンの商品の具材を

そのまま転載させていただいております。

 

牛肉具材?と思っていた物体は残念ながら植物性の疑似肉でした。

どうりで食べている時あまり肉感がないな~って思っていました。

 

あとしいたけやはくさいとかもほとんど存在感がなかったですね。

にんじんも申し訳程度の量が入っていました。

ただねぎだけはしっかり入っています・・・ (^_^;)

 

 

 

というわけで自分的な想像は「辛口」ということで

「辛ラーメン」のような雰囲気でさらに「辛口」かな?

って期待して買ったのですが、結果は大いに期待はずれでした。

 

そこまで辛さの攻撃性はなく、中辛程度でしたし、

なによりもスープの旨味がなくかつ味も薄く、

はっきり言わせてもらうなら自分には「マズい」です。

 

 

 

そしてこの商品にはそれよりももっと大問題がありました!

問題なのはこの表記・・・、

 


この表記です・・・。

 

やはり英語圏へのバージョンの商品なのでしょう、

説明書きはすべて英語表記になっていました。

作り方もカロリーもおそらく原料表記もぜんぶ英語です。

(一部スペイン語?らしき部分もあり)

 

って、これ、この商品、ひじょうにマズい(味じゃない)ですね。

この表記で大丈夫なん?・・・って問題。

 

 

合点がいかなくて・・・自分の取った対応は、

「188」に電話して問い合わせた!・・・ということです。

 

 

「188」は消費者庁の「消費者ホットライン」です。

商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、

消費者からの相談を専門の相談員が受け付け、

公正な立場で処理にあたっている国の機関ですね。

 

 

ここで問い合わせた結果ですが、

法定表示(原材料や添加物、アレルゲン表示他諸々)などは

日本語で表記しなければならない…という規定があります。

 

なのでこの商品はその規定を満たしていないので、

法律違反で販売している商品ということになります。

こういう商品の場合は規定を満たした内容を

シール等で別途表示させなければなりません。

この商品はそれがありませんので、ズバリ「アウト!」です。

 

製造メーカーのオットギさんにはなんの問題もないのですが、

売る側の某小売店(大手)さんのほうで、商品のチェックが

甘かったのかな・・・、日本語表記のシールの貼付漏れでしょう。

おそらく売っていたこの商品すべてと思います。

 

チェック漏れとは言え、こういう法律違反はよくないですね。

このお店は普段使いしているので頑張ってほしいです。

アレルギーとか怖いので、事故が起きたりしないことを祈ります。

アレルギーとかは命に関わることもあるので・・・。



というわけで、商品自体も正直イマイチ美味しくなかったし、

さらに表示で法律違反とか散々な商品でした~ (>_<)

 

 



ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:大盛りサイズ・バケツ型カップ(小袋1)
麺  ★★☆☆☆(透明感あるちぢれの油揚げ麺、チープな感じがする麺)
味  ★▲☆☆☆(牛ベースの醤油味?、なんか味が薄い、旨味も弱い)
具  ★★▲☆☆(なんかよくわからない細かい具材が入っています)
総合 ☆☆☆☆☆(商品だけなら味ビミョー、コスパ悪く、★1.5かな?)

        (それよりも法律違反で売ってはNGな商品なので★0が妥当)

カロリー ★☆☆☆☆ 470kcal

塩分 ★★★★☆ 4.6g

辛さ ★★☆☆☆ 中辛

偏差値 36.59(2021年のバージョンの計算式に変更されています)

内容量 110g (麺量 94.7g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  370ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)




(表示関係・作り方などは上の写真)

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村