10/26発売 東洋水産 
「黄色い博多焼ラーメン でか盛」

 取得価格 198円(イオン)(税込213円)
 メーカー希望価格 220円(税別)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブロクとなっていますww

 

本日の紹介製品はマルちゃんの焼ラーメンでおなじみの

「黄色い博多焼ラーメン でか盛」になります。

今年は「でか盛」ということで大盛り商品での登場です。

本日もよろしくお願い致します。

 

 

「黄色い博多ラーメン」は、マルちゃんの「色シリーズ」として、

「赤いきつねうどん」「緑のたぬき天そば」に続き、

マルちゃんのレギュラーサイズのどんぶり型カップ麺シリーズとして、

1982年に発売した豚骨ラーメンの商品です。

 

 

さすがにブランドに歴史があるだけに

この「黄色い博多ラーメン」はオリジナルのどんぶり型商品の他、

今までに汁ありではタテ型カップでも登場していますし、

「焼ラーメン」として汁なしの商品も登場しています。

 

「焼ラーメン」カップは以前はレギュラーサイズの麺量でしたが、

今年は麺大盛りの「でか盛」商品となっていて、

さらに今回は戻し湯で作る豚骨スープも付属するのが特長です。

 

 

今回の商品は1分で戻る、重量130gと食べごたえのある細麺に、

豚骨焼ラーメンらしい豚骨感とガーリックの香ばしさが

特長のソースがマッチする博多風の味付けの製品になります。

 

そして今回の商品には新しく特製カップスープが付属します。

具材には「黄色い博多ラーメン」をイメージした

キャベツときくらげを使用し、満足度の高い一品ということです。

 

 

製品スタイルは今回は麺130gの大盛タイプです。

がっつりの食べごたえ重視の製品になっています。

 

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺は細めの麺、油揚げ麺で1分湯戻しのスピード麺とのこと。

 

小袋は4袋も入っていて、ちょっとややこしく、

先入れは乾燥かやく、湯切り後投入する粉末ソースと調味油、

さらに別途作るスープの元の組み合わせになっています。

それぞれ入れ間違わないよう注意です。

 

 

麺の上に乾燥かやくをあけてお湯入れです。

麺は1分湯戻しでお湯入れたら以後はすごく忙しいので、

お湯入れ前にスープ用のカップを温めておくとかの準備は必要です。

 

1分湯戻しは同じマルちゃんの「俺の塩」と同じ感じなので、

お湯入れたらすぐ湯切りするという感じになります。

 

調味料はソースが粉末ソースなので、先に調味油を入れて

しっかり潤滑剤のオイルを麺になじませてから

粉末ソースを少しずつかき混ぜながらふりかけていきます。

 

 

カップスープも作りましょう!

このスープは「麺の戻し湯」で作るようになっていません。

なのでふつうの熱湯がさらに150ml必要になります。

 

麺の湯戻しのお湯とスープのお湯でかなり多めの

900mlくらいお湯を沸かしておく必要があります。

 

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

焼ラーメンのほうはなんかちょっと地味なビジュアルです。

スープはやきそば弁当とかのスープとは違う

濁ったビジュアルの豚骨スープになります。

 

 

麺はコシが強く弾力のある細麺ということです。

1分戻しの麺で速攻で出来上がります。

 

麺はちぢれの入った細麺の油揚げ麺となっています。

湯切りしたときの強烈な麺の油臭でむせ返ります (^_^;)

かなり麺の油臭が強いな~と感じました。

 

1分湯戻しのマルちゃんの麺と言えば「俺の塩」の麺を思い浮かべますが、

麺の感じはまったく別物の麺ですね。

この製品の麺は「俺の塩」の麺よりもやや太めの麺ですし、

「俺の塩」よりも加水が多めでしっとり仕上がる感じです。

 

「俺の塩」の麺はもっとパッツンパッツンの麺ですからね!

麺は多めの調味油が絡んでかなり油ギッシュです。

後半この油ギッシュが大盛りの麺なので堪えてきます (^_^;)

 

麺量は今回は大盛リ商品なので130g。

食べごたえはしっかりで、かなり多めに感じました。

 



なお、この商品は特製カップスープ付きです。

麺の戻し湯で作るのではなく、ふつうのお湯で仕上げるスタイルです。
スープは豚骨をベースにブラックペッパーを利かせ、
ネギ、ゴマ入りのスープとということです。

 

スープは豚骨ベースということですが、

豚骨感は強くはなく、飲みやすいあっさりスープでした。

そしてゴマの風味がいいアクセントになっています。

 

やはりこうして麺のほかにスープがあれば絵になりますし、

バランスもいいですね~!



ソースは豚骨感とガーリックの香ばしさが特長の
博多風焼きラーメンらしいソースとなっています。

 

粉末ソースはこんな感じでけっこう多めに入っていました。

また写真にはありませんが、粉末ソース投入前に入れる

調味油もかなりたっぷり多めに入っていて分厚い感じです。

 


調味油の油が多いので、この画像でも麺が調味油の油に

コーティングされている感じでかなり油ギッシュです。

 

粉末ソースはたしかに豚骨風味のソースなのですが、

塩豚骨ベースなのでしょうか?かなりソースの塩分を感じます。

以前の商品はもっと豚骨感がしっかりだったように記憶しているのですが、

今回の商品はけっこう味の雰囲気が変わった感じです。

 

今回の商品はかやくのゴマや紅しょうがもほとんどないので

そういうかやくのアクセントもなく、かなり単調な味です。

なんか豚骨味と言うよりも豚骨風味もする塩焼そばって感じですね。



具はキャベツ、きくらげ、ネギ、ゴマ、
紅生姜の組み合わせとなっていますが・・・。

 

具で存在感があるのは別袋になっていたキャベツときくらげのみです。

ほかのネギ、ゴマ、紅しょうがとかはおそらく粉末ソースの中に

入っているのでしょうが、今回の製品は以前の製品よりも

その含有量が少なく、ほとんど具としての役割をしていませんね。

 

なのでゴマも紅しょうがもこういう焼ラーメンには欠かせないのですが、

ほとんどないのと同じでかなり残念な内容になっています。

 

キャベツのボリュームやクオリティはふつう程度、

きくらげはしっかりの量が入っていて、

コリコリ食感でこれはよかったと思います。



というわけで、なんか今回の商品は自分が勝手にイメージしている

この商品からけっこう変わっている感じがしました。

 

ソースの豚骨感がちょっとおとなしくなり、

なんかかなり塩っぱい感じのソースになり、

麺が大盛りになったのも影響してなんか味が単調です。

 

ライト豚骨味のカップスープが付いたのはありがたいのですが、

その分と言ってはナンですが、具のゴマや、紅しょうが、ネギなどの

存在感が無くなってしまってしまったのはもったいない感じでした。




ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:大盛りサイズ・角型汁なし麺用湯切り型カップ(小袋4)
麺  ★★★☆☆(1分湯戻しのスピード麺、細めの油揚げ麺で、麺の油臭が強い)
味  ★★★☆☆(なんか以前よりも豚骨の旨味がおとなしくなり、塩っぱさが増した)
具  ★★★☆☆(キャベツときくらげはしっかり、ただ他の具の存在感がない)
総合 ★★★☆☆

カロリー ☆☆☆★★ 776kcal

塩分 ★★☆☆☆ 6.1g

辛さ ☆☆☆☆☆ 無辛

偏差値 51.38

内容量 158g (麺量 130g)
食べる前の空腹度 ★☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  920ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)




(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村