9/22発売 東洋水産(セブンイレブン限定) 
「マルちゃん 縦型ビッグ 赤いたぬき天うどん」

 取得価格 198円(7-11)(税込213円)
 メーカー希望価格 198円(税抜)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブロクとなっていますww

 

本日の紹介製品はマルちゃんの和風タテ型カップ、

セブンイレブン限定の「赤いたぬき天うどん」です。

なんか見慣れたデザインですが「赤いきつね」ではありません。

本日もよろしくお願い致します。

 


この商品はおなじみの「赤いきつね」と「緑のたぬき」と

セブン‐イレブンがコラボしたタテ型カップの商品になります。

「赤いきつね」のお揚げとうどん、そして

「緑のたぬき」の天ぷらを同時に味わえる

セブンイレブンの限定発売商品になります。

 

しかしこのたぬきときつねのイラストのかわいいこと♪

なんかこのイラストだけで買ってしまいそうになります (・∀・)

 

で、今回の「赤いたぬき天うどん」ですが、以前ありましたね!

まったく同じコンセプトの商品です、↓↓この商品になります。

この商品は去年5月に発売された「赤いきつね」発売40周年記念で

去年5月に発売された「赤いたぬき天うどん」です。

こちらの商品はタテ型カップじゃなく、どんぶり型カップでした。

 

「赤いきつね」と「緑のたぬき」どちらが好き?・・・の人気投票企画、

「あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!」キャンペーンの

投票結果により誕生した商品でしたね!

 

 

今回の商品スタイルは一般的なタテ型のBIGカップです。

小袋は付属しない、お湯入れのみのオールインワンタイプです。

 

どんぶり型商品のときはつゆの味で東日本、西日本バージョンに

分かれていましたが、今回の商品はそういう

東西バージョン分けはされていないようです。

 

 

カップ内部はこんな内容になっています。

天ぷらが割れていました~・・・ (>_<)

他には刻んだキツネ揚げがたくさん入っています。

粉末スープは底に溜まってるのかもですが、少なそう。

 

 

麺・具材の湯戻し時間は5分となっています。

しっかり5分以上湯戻しして、出来上がりはこんなビジュアル!

後入れの小袋はないのでそのまま出来上がりとなります。

 

出来上がりビジュアルはこんな感じになります。

天ぷらにお揚げも入ってがなり豪華な雰囲気ですし、

卵やかまぼこなどでビジュアル的にもとてもきれいです。

 

 

麺はコシと弾力の強い、なめらかな太めのうどんということです。

どんぶり型の商品の麺と配合を変えることで、

コシが強く食べ応えのある麺にしたとのことです。

 

麺はいつもの「赤いきつね」の麺からの改良版みたいです。

ちぢれのある麺はどん兵衛の麺とは一線を画します。

麺に厚みがあってなかなかの食感です。

 

麺量はタテ型BIGカップでは標準的な70gです。

ただどんぶり型の商品の麺量が74gだったので、

以外にもこちらの商品のほうが麺量が少ないということです。

値段はこちらのほうが高いのでちょっと損した気分・・・ (^_^;)

 

 

つゆはどんぶり型じゃ東向け、西向けに分かれていましたが、

この製品はそういう東西分けはなく、1種類のつゆです。

 

つゆの成分表を去年の東西バージョンそれぞれと

今年のバージョンを比べてみましたが、

去年の東西バージョンとは違う内容になっていました。

 

つゆは西向けバージョンかな?・・・と思うくらい

薄い色のビジュアルで、あっさりしたつゆを想像させますね。

そしてそして実際につゆを味わった感じもかなりあっさりでした。

 

このビジュアル、この味は西向けのつゆに近いのではないでしょうか?

まぁ、去年のバージョンの東向け商品は自分は食べていないので

自信をもって言えることではありませんが・・・。

 

つゆは薄口醤油を使用しているのでしょうね。

この薄いビジュアルですが塩っ気はそこそこ感じます。

あとかつおだしは弱めで、昆布や煮干し系のだしは強め。

 

あと刻み揚げから出る油分と揚げのの甘味がほんのり感じられ

うどんつゆとしてはかなり上品な雰囲気ですね。

 

お湯の投入量に依るでしょうが、このつゆはもしかしたら

東日本や北日本の人にはちょっと薄すぎるかもしれません。

自分はこれくらいのあっさり味はちょうどいい感じです。

 

 

具材には「緑のたぬき天そば」に乗っているおなじみの小えび天ぷらに、

「赤いきつねうどん」のお揚げを食べやすいサイズにしたきざみ揚げ他、

たまごやかまぼこねぎ、七味唐辛子などの組み合わせで、

食べごたえのある具の内容になっているとのことです。


具の内容は以前のどんぶり型カップの内容と同じです。
でもどんぶり型には付いていた七味唐辛子は付いていません。

 

この商品はやはいり間口の狭いタテ型カップなので、

天ぷらはどんぶり型カップのそれに比べてぜんぜん小さいです。

感覚的には直径は2周り、もしくはそれ以上に小さいです。

直径でこれだけ小さいので面積的にはさらに少ないでしょう。

 

小さいながらも天ぷらは同じ小えび天なので

つゆを絡ませたらなかなか美味しいです。

 

刻みきつね揚げは個体差かもしれませんが、

どんぶり型よりもたくさん入っていました。

短冊形のカットで味付けは思ったよりもあっさりめです。

個人的にはお揚げの味付けはもっと甘いほうが好きです。

 

卵やかまぼこ、ネギは一般的な汎用具材です。

全体的な具のボリュームはやはりどんぶり型の軍配が上がります。

 

 

 

というわけでタテ型カップのうどん製品としては

具だくさんでつゆも美味しくなかなかいい商品でした。

天ぷらと揚げが入っているのは具に変化があっていいですね。

 

でもやっぱり気になるのがどんぶり型との比較です。

どんぶり型→(価格193円、実売110円くらい)

今回のタテ型→(価格198円、セブン限定なので割引なし)

 

そして天ぷらがまったく小さいことや、麺量も少なく、

七味唐辛子も別袋じゃなく、微量入っているだけです。

去年のどんぶり型商品を知っている人は、

コンビニ限定と言えどもちょっと割高な商品と感じると思います。

 



ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:タテ型BIGカップ・オールインワンタイプ(小袋)
麺  ★★★▲☆(ちぢれのある麺でけっこう厚みがあってしっかりの歯ごたえ)
味  ★★★▲☆(昆布や煮干しがしっかり利いたあっさりのつゆ、ビジュアルも薄め)
具  ★★★★☆(天ぷらと刻み揚げが入って豪華、他の具もたっぷり)
総合 ★★★▲☆(去年のどんぶり型商品に比べ、割高な感じがします)

カロリー ★☆☆☆☆ 411kcal

塩分 ★★★☆☆ 5.5g

辛さ ☆☆☆☆☆ 無辛

偏差値 54.25

内容量 92g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  440ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村