7/1発売 ローソンのチルド麺
「だしの旨み 冷し醤油ラーメン」

 取得価格 462円(ローソン)(税込498円)
 メーカー希望価格 498円(税込)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブロクとなっていますww

 

本日【日曜自由枠】も自分が今けっこう興味持っていて、

季節的にもピッタリのジャンル「冷しラーメン」ジャンルを攻めます。

今回はローソンからの冷しラーメンの新商品の紹介です。

 

さてさて、先週に続きまして、

またコンビニチルド麺の冷しラーメンを買ってきました!

今日の商品はローソンの6/30の新商品となります。

商品は「だしの旨味 醤油ラーメン」という商品になります。

 

商品内容は鶏がら・豚がらベースの清湯スープに

鰹だしをきかせた醤油スープで食べる冷し醤油ラーメンとのことです。

なんかあっさりな感じのスープの冷しラーメンっぽいですね。

これからの時期はやはりこういうあっさり系冷しが食べやすいです。

 

麺はもちもち食感が楽しめ、スープがよくからむ角麺を使用。

チャーシュー・ゆで卵・もやし・ネギ・わかめを盛り付けた

一品ということです。

 

それにしてもローソンのパッケージデザインは地味ですね (^_^;)

これだけでは一見してローソンの商品って気づかないかもです。

ローソンらしい部分って左のラベルの左端だけです。

ファミマみたいにもうちょっとローソンを主張すればいいのにね~。

 

カップ内部はコンビニチルド麺らしい2階建て構造です。

1階には茹で麺と液体スープ、そしてホワイトペッパーのスパイスの小袋。

2階にはチャーシューや卵、ネギ他いろいろな具材が

盛りだくさんに入っています。

 

今回も本当は直接液体スープ入れるところを一手間かけて

冷水入れて麺を先にほぐしますが・・・・、

 

でもこの麺がなかなかほぐれない~~~ (>_<)

かなり頑固な麺で、なかなか苦労しました。

これはぜひ先に冷水で麺ほぐすことをおすすめします。

 

麺が冷水でほぐせたら水切りして液体スープを入れます。

液体スープはあまりたくさん入っていませんね~ (^_^;)

そして各種具材を麺の上にトッピングし、

最後にホワイトペッパーをかけて仕上げます。

 

出来上がりはこんなビジュアルになります。

なかなか具だくさんで美味しそうです!

 

麺は一般的な茹で麺となっています。

麺の断面は四角いストレート系の麺です。

 

コンビニチルドの麺製品で弱点と言えばこの麺だと思います。

どうしても茹で麺になってしまうので、

生麺を茹でて冷水で〆た麺のような麺のプリプリ感とか

麺のコシがないのがちょっとつらいところです。

 

これならカップ麺のラ王とか凄麺の麺を湯戻しして

冷水で〆たほうが麺のクオリティが高いかもしれません。

 

それでも中太の麺はそこそこしっかり食感で

スープとの相性も悪くなく美味しく食べることはできました。

 

麺量の記載はありませんでしたが、麺は少なめに感じました。

おそらく180g以下だと思います。

カロリーも400kcal以下に収まっていて比較的ライトな商品です。

それでも具だくさんなのでそこそこ食べごたえはありました。

 

スープは鶏がら・豚がらベースの清湯スープに

鰹だしをきかせた醤油スープということです。

 

でもスープにあまり動物系の雰囲気はありません。

それでいて魚介系のかつおだしメインの和風スープでなく、

しっかり旨みのあるラーメンのスープになっています。

 

スープはたしかに魚介系の風味はしっかりしていますが、

なにが含まれているのでしょうね~?

表示見ても「魚介醤油ラーメンスープ」と書かれているだけで

細かい成分表記がないのでよくわかりません (^_^;)

 

でも、さっぱり清涼感あってとても美味しいスープです。

この液体スープ、単品で販売してほしいくらいです。

スープにオイルの層は見られず、もちろん凝固したりもなし。

スープに粘度もなく、さらさらしていて飲みやすいスープです。

一見あっさりでいてじつは旨みも感じる不思議な味わいです。

 

あと言えるのは具の茹でもやしの下味のゴマ油の風味と

チャーシューのタレ、両者がタレに溶け込むので、

それらがしっかりスープのアクセントになっていますね。

 

もやしにゴマ油の風味を付けたのはナイスアイデアと思います。

またチャーシューのタレでスープがやや動物系に振れますし、

チャーシュー自体も脂身あり、味に甘みがあってジューシーなので、

スープの味に肉感ある旨みを提供していますね。

あとたっぷりのネギ具材の風味もよかったと思います。

 

スープは味もとくに濃くないのでそのままスープ完飲してしまいました。

ただやはりコンビニチルド麺のスープって少ないです。

もっとなみなみの冷製スープの冷やしラーメンが食べたいです。

 

具はチャーシュー、茹でもやし、ゆで卵、わかめ

2種類のネギの組み合わせとなっています。

なかなか種類もボリュームも多めでいい感じです。

 

チャーシューはたれ和えになっていてそれだけでもお酒にアテで!ww

茹でもやしはゴマ油を絡めてあるのでナムルのようにいい香りです。

もちろんシャキシャキの食感でたっぷり入っています。

 

卵は煮玉子といきたいのですがここはふつうのゆで卵1/2個。

でもスープ絡めて食べたらゆで卵でもぜんぜんOKです。

ネギは小口切りと白髪ネギと2種類の部位・カットものがイン!

細かいところまで凝っていますね。

わかめは戻したわかめでこれはまぁ、ふつうです。

 

それにしてもこれだけ具が入っていると

麺だけでなく具でもお腹をそこそこ満たせますね!

 

チャーシューはそれぞれは大きくないのですが、

かなりのボリュームで入っていて満喫できます。

脂身もしっかりついてリアルですし、

なによりチャーシューのタレ和えなので美味しいです。

 

スープ含めてこの商品でいちばん動物系の部分ですね。

タレとか脂身の脂がいい感じにスープに馴染みます。

ゴマ油風味のもやしなど、よく計算された具の内容と思いました。

 

 

 

というわけで夏にピッタリの冷しラーメンでした。

とくにスープの出来栄えが絶妙でしたね。

さっぱり感の中にもしっかりの旨味スープ、美味しかったです。

 

具もいろいろな種類はがたくさん入っていて飽きさせません。

とくにたっぷりのチャーシューが美味しかったですね。

あともやしもネギもいい仕事していました。

 

個人的にはいい商品なのですが、税抜398円くらいにしてほしいですね。

やはりこういう商品でほぼ500円というのが気になります。

500円出すならもうちょっと張り込んで

お店で冷しラーメン食べたほうが満足感ありそうですね (^_^;)

 

 


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20187●(個人的評価なのでよろしくお願いします ★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:コンビニチルド麺(小袋)
麺  ★★★▲☆(中太の茹で麺、そこそこしっかり食感でスープとの相性もよし)
味  ★★★★☆(さっぱり清涼感あるも旨みもしっかりの魚介系美味しいスープ)
具  ★★★★☆(チャーシューたっぷり、もやしはゴマ油風味、2種のネギとか豊富)
総合 ★★★▲☆(美味しい商品で大満足ですが税抜398円くらいにしてほしいかな)

カロリー ★★☆☆☆ 388kcal

塩分 ★★★★☆ 4.4g

辛さ ☆☆☆☆☆(無辛)

偏差値 55.51

内容量 記載なし
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  不要


(表示関係・作り方など)

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村