6/29発売 明星食品 
「明星 マタドール×闘牛脂W監修 

  富山ブラック風牛まぜそば」
 取得価格 208円(イオン)(税込224円)
 メーカー希望価格 230円(税抜)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブロクとなっていますww



この「闘牛脂」というお店は、

東京・北千住の牛骨らぁ麺で有名な「マタドール」が

月曜のみ同店にて営業するまぜそば専門店ということです。

そういえば「マタドール」コラボのカップ麺も昔ありましたね!

 


今回の商品は「闘牛脂」とその母体である「マタドール」の

W監修による唯一無二のメニューだそうです。

 

この商品は「マタドール」の人気メニュー「BBラーメン」

(牛の旨みと強烈な黒胡椒が特徴のマタドール流富山ブラックラーメン →現在は販売中止) と、

「闘牛脂」の「旨塩まぜそば」がコラボレーションした

カップめんオリジナルメニューということです。

う~ん、両方とも知らないのでぜんぜんイメージできません (^_^;)

 

濃厚醤油のコクとブラックペッパーの刺激が特徴のソースに、

もちもちの極太麺が相性抜群で、

牛にこだわった2つの名店が生み出した

オリジナリティーあふれる富山ブラックの味わいのまぜそばとのこと。
 

製品スタイルは麺大盛りのスタイルになります。

ガッツリボリュームがありそうですね。

自分には多すぎかもしれませんが (^_^;)

 

カップ内部はこんな内容です。

麺は油揚げ麺でかなり極太麺ですね。

そして麺といっしょに肉具材とキャベツが入っています。

なお肉具材はちょっと珍しい牛肉具材らしいです。

小袋は液体ソースとあとのせかやくです。

 

麺・かやくの湯戻し時間は5分です。

湯切り後、まず液体ソースを投入します。

これがかなり濃くて粘度の高いソース、ちょっとかき混ぜにくい!

かなり混ぜムラは残りましたが、あとのせかやくをふりかけます。

 

出来上がりはこんな感じになります。

もとの具材とあとのせかやくでけっこう具だくさんな雰囲気。

そしてソースの色がかなり濃いのが特徴と言えるでしょうか。



麺は明星の製麺技術を生かした、太さと厚みのある、

もちもちとした食感の食べ応えのある極太麺ということです。

 

麺は極太でちぢれのはいった油揚げ麺となっています。

麺はかなり太いので5分よりもやや長めに湯戻ししたほうがいいです。

自分は5分ではちょっと硬そうだったので1分湯戻し延長しました。

 

やはりこれだけ麺が太いと食感はしっかりですね。

そしてこの麺は噛むとかなりモチモチ食感なのが特徴です。

ソースがかなり濃いのでこれくらいの極太麺がいいですね。

ソースに負けない麺の力強さを感じます。

 

麺量は大盛りタイプなので130gです。

やはり130gの麺はガッツリの食べごたえを感じます。

自分はもうすっかり満腹になりました (^_^;)

 

ソースは濃厚な醤油のコクとブラックペッパーの刺激に

牛脂の旨みがマッチした唯一無二の味わいのソースということです。

 

ソースはとろ~っと粘度があり、そして相当濃厚です。

ソースがかかった部分で麺がイッキに濃いタレの色になりました。

しかしソースの粘度が強くなかなか全体に混ざりません(汗)

 

ソースは濃~~い醤油味で、各種肉の旨みのエキスが入っています。

また甜麺醤とかで心持ち甘みも感じる味わいです。

この色の濃さ・味の濃さがたしかに富山ブラック風まぜそばらしく

その雰囲気がしっかり伝わりますね。

 

そしてそこにあとのせかやくは加わるわけですが、

あとのせかやくは胡椒系のスパイスと刻みネギの組み合わせで、

その中でも味に強い影響を及ぼしているのが胡椒ですね。

 

胡椒は大きさが違う粗挽き黒胡椒ということですが、

これがかなりたくさん入っていてスパイシーです。

このスパイシーさも富山ブラックらしい部分です。

粗挽き黒胡椒は粒も大きく、噛めば弾けていっそう胡椒の

爽快感が口内に広がり、想像以上の存在感で美味しいですね。

 

液体ソースがかなりこってりで濃い味わいなので

それだけでも美味しいものの味が重ためだったのですが、

このたっぷりの粗挽き黒胡椒のおかげで

スパイシーでさっぱりと飽きずに食べることが出来ました。

また大量の刻みネギの風味も美味しさに貢献していました。

 

具は牛肉チップ、キャベツの組み合わせです。

さらに粒の大きさの違う2種類のブラックペッパーと小ネギが入った

あとのせかやくをふりかけて仕上げるスタイルとなっています。

 

キャベツ、牛肉チップの具は麺大盛りの商品にしては

やはりやや少なめには感じましたが、

あとのせかやくの粗挽き黒胡椒とネギが

そこそこ多めに入っていたので、全体の具の雰囲気は

そんなに物足りなく感じることはありません。

 

肉具材はカップ麺では比較的珍しい牛肉具材です。

形状自体はよくある四角い成型肉スタイルではありますが、

牛肉具材ということで、ちょっとレア感があり、

味はまぁ、ふつうなんですが、美味しく食べれました。

 

あとあとのせかやくがよかったですね。

刻みネギがたっぷり入っていてキャベツの少なさを

それなりにしっかりカバーできている感じです。

粗挽き黒胡椒もタレの項目で書いたように

食感・風味の変化がしっかりでとてもよかったです。

 

 

 

というわけでソースが濃い醤油味でふりかけの黒胡椒もたっぷりで

しっかり富山ブラック風な雰囲気のまぜそばという感じがしました。

強めの胡椒が濃いソースでも最後まで飽きずに食べさせてくれました。

 

麺もソースに負けない極太麺でいいバランスがとれています。

具もキャベツ&成形牛肉にネギと黒胡椒たっぷりのあとのせかやくが

加わり、飽きさせない内容、麺大盛りで食べごたえもあり

なかなかいい商品だったと思います。

 

 


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20182●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:大盛りサイズ・角型汁なし麺用湯切り型カップ(小袋2)
麺  ★★★▲☆(極太のちぢれ油揚げ麺、噛みごたえあるモチモチ食感)
味  ★★★★☆(濃い醤油味と粗挽き黒胡椒のスパイシーさで富山ブラック感)
具  ★★★★☆(キャベツに牛肉具材、あとのせかやくのネギもたっぷり)
総合 ★★★★☆

カロリー ☆☆☆☆ 683kcal

塩分 ☆☆☆☆☆ 7.5g

辛さ ★★☆☆☆(中辛→胡椒系)

偏差値 56.91

内容量 160g (麺量 130g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  770ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村