6/15発売 エースコック 
「じわとろ あさりバター味ラーメン」

 取得価格 198円(ライフ)(税込213円)
 メーカー希望価格 230円(税抜)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブロクとなっていますww

 

本日の紹介製品はエースコックの今週の新商品、

「じわとろ あさりバター味ラーメン」です。

この「じわとろ」というのはエースコックのシリーズ名で、

バター状ブロックによりバター風味でいただくシリーズになります。

 

この「じわとろ」シリーズですが、実はけっこう歴史あるシリーズで、

これまでも「塩バター味」「バター醤油味」や「コーン塩バター味」、

「じゃが塩バター」とかいろいろな製品が発売されてきているんですよね。

 

でも自分のブログには残念ながら過去記事がありません。

そうなんです、このシリーズは基本スルーしてきたのですよね。

というのもなんかこの「ホンモノ」のバターでない

このバター「風」の油脂系固形物の風味があまり好きでないので

自然と購入を控えるようになり、結果記事にもなっていないのです。

 

でも今回は初めての「あさりバター味」ということで購入!

自分貝だしのラーメン好きなんですよね~ (^o^)

さらに商品には実際のあさりの具も入っているみたいなので、

あさりの貝だしと上手くマッチすれば美味しいかもと購入しました。


商品はじんわり溶け出すバターの風味とコクがクセになる味わいで

バターと相性の良い「あさり」の旨みが利いた塩スープで

初夏にピッタリな一杯ということです。

 

製品スタイルは一般的なタテ型BIGカップです。

フタを開けるとカップ内にバター状ブロックがはいっていました。

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺は油揚げ麺で中細くらいの麺です。

クオリティはふつうな感じがしますね・・・。

 

具にはあさりの身がそこそこ入っていますし、

粉末スープからもいいあさりの風味がしてきます!

そして茶色のものがバター状ブロックになります。

 

この石鹸のような(笑)バター状ブロックですが、

あくまでもバター「状」であってバターではありません。

油脂を加工してバター風味に仕上げたものと思われます。

ホンモノのバターじゃないので溶けた時のその油分が独特です。

この油分が好みを分けています。

 

麺・かやくの湯戻し時間は3分です。

そのままバター状ブロック入れない状態のスープをしっかり確認してから

意を決して(笑)問題のバター状ブロックを投入しました。

 

出来上がりはこんなビジュアルになります。

バター状ブロックがじんわりと溶けてゆく最中です。

けっこうバター状ブロック大きいですね。

 

麺は適度な硬さと歯切れの良さが特徴の、

滑らかな丸刃の麺ということです。

 

麺は中細~細めの油揚げ麺の丸麺となっています。

この商品の麺はあまりこだわりを感じませんね~。

麺自体は3分戻しでやや柔らかめに仕上がる感じで

麺の歯ごたえとかコシはそんなに感じませんね。

 

「飲み干す一杯」とかで使われている麺の汎用でしょうか?

お湯入れ前からちょっと麺の油臭を感じ、

お湯入れて食べるときもやはりその油臭を感じました。

 

まぁ、中細の油揚げ麺でカジュアルな感じはいいですが、

もうちょっと麺はこだわってほしかったかもです。

麺量はタテ型BIGでは一般的な70gとなっています。

食べた感じのボリューム感は標準的という感じです。

 

スープはまろやかでコクのあるポークをベースに

あさりの旨みをたっぷり利かせ、玉ねぎやにんにくの香味野菜で

味を調えたクリーミーな塩スープということです。

 

バター状ブロック投入前はこんなビジュアルのスープ。

塩味ベースの白濁したスープとなっています。

粉末スープ内にあさりの旨味が仕込まれているので

この時点でもしっかり貝だしのあっさり美味しいスープです。

 

なんかここからバター状ブロックを投入するのが

正直ちょっとためらうというのが正直なところでした (^_^;)

 

後入れのバター状ブロックを加えることでバターの風味が食欲をそそり、

後引くコクをしっかりと感じることが出来るとのことです。

あまり入れたくない(笑)バター状ブロックを入れなければ

さすがにこの商品の食べレポになりませんので仕方なく投入します。

 

バター状ブロックは後入れになっていますが、

スープの上に乗せるとまもなく写真のように

すぐスープに馴染んで溶けていくので問題ありません。

 

バター状ブロック投入で当然ですがイッキにバター風味が広がります。

多少取ってつけた独特の油脂感が気になると言えばなるのですが、

思ったよりもふつうにバター風味でいい感じですね!

意外にもぜんぜん悪くありませんね♪

 

ベースのあさり風味の白湯塩スープといい感じで馴染みます。

もとのあさり風味がかなりしっかりしているので、

その貝だしを損なうことなく、いい感じでバター風味と交わりますね。

ほか野菜の旨味とかニンニク風味もいい感じで

ややとってつけた化調感が強めではありますが、美味しいスープです。

 

具は風味の良いあさり、シャキシャキとした食感の良いキャベツ、

彩りの良いコーン、ねぎの組み合わせとなっています。

 

具は全体のボリュームははっきり言ってそんなに多くないです。

この具の組み合わせはなかなかすばらしいだけに残念です。

 

メインのあさり具材は下で書きますので、

サブメインの具材はやはりキャベツですかね?

こういう塩味ベースのスープにはキャベツがぴったりです。

このあさりバター風のスープ吸ったキャベツは格別です。

 

コーンとかも少ないもののビジュアル要素できれいですし、

食感の変化でなかなかいい箸休めになります。

ネギは少なく、あまり存在感はなかったです。

 


メイン具材のあさり具材は思ったよりも多めに入っていました。

エースコックのあさり具材は今まででもわかめラーメンや

リンガーハット、セブンの和風のそばカップなど

いろいろな商品で使われてきましたのでクオリティは安心です。

 

各々の大きさは不揃いであまり大きなものはありませんが、

その味はしっかりあさりしていてとても美味しい具材です。

 

またこの具材自体からもスープに貝の旨味が出てきて

スープとよりいっそう美味しくしていました。

 

 

というわけで、想像以上に美味しい一品でした。

やはり主役のあさりの風味がスープ・具のあさりとも

しっかりしていたのがよかったのだと思います。

 

しっかりのあさりの風味の土台があったこそ、

バター状ブロックの風味もいい感じに活かせていいバランスでした。

 

具のあさりもしっかり入っていて大満足でしたし、

ちょっと麺がふつうな感じで残念ではありましたが、

美味しくいただける商品だと感じました。

 

 

 

ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20171●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:タテ型BIGカップ・エースコック式サブオールインワンタイプ(小袋1)
麺  ★★★☆☆(中細のふつうな感じの油揚げ丸麺、やや麺の油臭が気になる)
味  ★★★★☆(しっかりあさりの風味が感じられ、バター状ブロックの風味も悪くない)
具  ★★★☆☆(あさりの身はしっかり入っている、キャベツがもうちょっとほしい)
総合 ★★★▲☆

カロリー ★☆☆☆☆ 410kcal

塩分 ★★★★☆ 4.6g

辛さ ☆☆☆☆☆(無辛)

内容量 86g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  460ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村