6/15発売 まるか食品 
「ペヨング 塩やきそば」

 取得価格 108円(コノミヤ)(税込116円)
 メーカー希望価格 オープンプライス(税抜)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブロクとなっていますww

 

本日の紹介製品は「ペヤング」じゃなく「ペヨング」です。

はい、「ペヤングやきそば」の廉価版バージョンブランドの新作、

「ペヨング 塩やきそば」を食べましたのでそのレポになります。

 

しかし「ペヤング」がブランド名じゃなく会社名と思っている人、

けっこう多いのかもしれませんよね・・・、

ペヤングさんはじつは「まるか食品」が社名ですよね!

この部分がビミョーにまるか食品さんの悩みだったりしているようです。

 

そしてこの「ペヤング」ならぬ「ペヨング」やきそばもおなじみです。

でもこの「ペヨング」ブランドの新作は久しぶりですね~。

 

この商品はメーカー公認の「ニセモノ」として話題となった

「ペヨング」ブランド・ソースやきそばの新味「塩やきそば」になります。

ほう・・・、塩やきそばとかまたベーシック路線の新作ですね。

 

ちなみに「ペヨング」ブランドは

2016年に初版の「ペヨング ソースやきそばが登場しました。

その後「キムチやきそば」を経て、前作は2018年2月発売された

「キムチやきそば」と「ペヨングやきそば油そば風」の同時発売です。

なのでこの「ペヨング」新作は2年ぶりの第5弾商品となります。

 

今回は「塩やきそば」ということで、

ソースには糖類、食塩、しょうゆなどの他、さけエキス、

こんぶパウダーなどが含まれているということです。

 

ちなみに「ペヨング」はオープンプライス設定の廉価版商品、

自分は近所のスーパーで108円で購入しました。

おそらく98円~118円くらいの実売ではと思います。

 

商品スタイルはレギュラーの「ペヤング」と同じ

専用の弁当箱型の湯切りカップ。

とくに別仕立ての容器ではなく、汎用容器にすることで

コストを抑えているのはペヤングやきそばと同じです。

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺はペヤングより10g少ないのは今までどおり。

やはり麺10g少ないと持った感じでもけっこう軽いです。

 

小袋は先入れの乾燥かやくのキャベツ、

湯切り後投入の液体ソースの組み合わせです。

 

麺、キャベツの湯戻し時間は3分です。

麺をほぐしながら液体ソースを投入し、よく混ぜます。

 

具のキャベツを調えて出来上がりです。
ふりかけなどがないのでちょっと殺風景なビジュアルですね。
まぁ、廉価版のペヨングらしいと言えばそうかもしれません (^_^;)


麺はちょっと細めの油揚げ麺となっています。
成分はペヤングの汎用麺と同じになっていますが、
ペヤングの麺を含めてもこの麺は細めの部類に入ると思います。

やや細めのせいか麺はちょっと柔らかめにしっとり出来上がります。
今までの「ペヨング」の製品でもこういう感想の麺なので、
ペヨングでは同じ麺が使われているのかもです。

硬めとかしっかりの食感を楽しみたい人は
自分のように写真撮りとかせずに(笑)、
ちょっと短めの湯戻し時間で手早く食べるのがいいでしょう。

麺量はペヤングよりも10g少ない80gとなっています。
女性とか歳いった人はこれくらいの麺量でもいいかもです。
でも若い人はさすがにちょっとこれでは足りないでしょう。

ソースは基本的には「旨塩味」っていうんですかね・・・?、
ちょっとだけ醤油で味を整えて味に安心感・安定感をもたせた
よくある感じの塩味ソースとなっています。
 

 

そして原材料の欄を見て驚きです。

なんと2018年12月に発売された・・・・、

「ペヤング スカルプDやきそば」の液体ソースの原料まんまです。

ああ~っ、以前の商品のソースの使いまわしとは・・・ (^_^;)

そう言えばこの商品は発売後いろいろ物議を醸した商品でしたねw

けっこう売れ残って最後は投げ売りだったりとか・・・。


独特の「びわ葉エキスパウダー」とか「昆布パウダー」とか

あまに見かけない材料が入っているのが特徴ですが、

その効能?については商品にはなにも書かれていません。

またびわ葉エキスパウダーについては味には影響なしと思われます。

 

でも成分見なかったら「スカルプDやきそば」のソースとは

おそらく気づかなかったでしょう・・・。

あの商品は特徴ある昆布やわかめの具からもしっかりの

味が出ていて、ソースにうまくブレンドされていましたからね!

 

ソース自体の味はあまり抑揚のない塩味ソースでやや退屈です。

マルちゃん「俺の塩」のような独特の和風のアクセントもなく、

また香辛料によるスパイス感も弱いので

なんか味がのっぺりしていて美味しいのですがメリハリがないです。

 

これはふりかけとかの添付物はないのも影響していますね。

まぁ、「スカルプDやきそば」の使いまわしなので仕方ないのですが、

もうちょっと味になにか特徴がほしかったかもしれません。

 

自分は食べ始めてまもなく味に退屈さを覚えたので、

速攻で粗挽き胡椒をたっぷりふりかけてアクセントを!

やはり塩焼きそばはスパイシーなほうが自分は好きです。

 

粗挽き胡椒ふりかけで多少は味にメリハリが出て

まぁ、そこそこではありますが (^_^;)、美味しくはいただけました。

 

具材はシンプルにキャベツのみ!

ふりかけもない潔さですww

廉価版のペヨングなのでこれでいいのでしょう。

キャベツの量もそこそこしっかり入っていますし!

 

ほかの商品でも具はキャベツ(とふりかけ)だけ

というカップ焼そばはありますので違和感はないです。

でもやはりふりかけがないのは単調かもしれませんね。

 

ソースがわりに特徴のないふつうの塩味ソースだったので

ちょっとふりかけとかで変化がほしかったかもしれません。

 

 

 

というわけでソースはまさかの「スカルプDやきそば」で、

麺も当然汎用、具がキャベツに入れ替わったという製品でした。

ここまで共用するのもあまり他に例を見ないと思います。

まぁ、よくも悪しくも廉価版の商品という感じでした (^_^;)

 



ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20168●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:
レギュラーサイズ・ペヤングやきそば汎用弁当型カップ (小袋2)
麺  ★★★☆☆(成分はペヤングと同じですが、やや細めで柔らかめに仕上がる)
味  ★★▲☆☆(スカルプDやきそばのソースと同じ、抑揚なくやや単調な味わい)
具  ★★▲☆☆(キャベツはしっかり、ふりかけがない分、さみしいです)
総合 ★★▲☆☆(廉価版でコスパは良いが、スーパーのPBカップ焼そばでもいいかも?)

カロリー ★☆☆☆☆ 443kcal

塩分 ★★★★★ 3.0g

辛さ ☆☆☆☆☆(無辛)

内容量 100g (麺量 80g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  480ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

 

※参考までに「スカルプDやきそば」の成分です。

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村