6/8発売 まるか商品 
「ペヤング 黒ゴマMAXやきそば」

 取得価格 178円(コノミヤ)(税込192円)
 メーカー希望価格 193円(税抜)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブロクとなっていますww

 

本日の紹介製品はペヤングさんの新作、

「ペヤング 黒ゴマMAXやきそば」です、本日発売の商品です。

またまたペヤングのMAXシリーズの新商品です。

 

先日の「豚脂MAX」に続きましてこんどは「黒ゴマMAX」です。

ほんとにペヤングさんの「MAX」シリーズはネタが尽きません。

よくぞここまで続々と新作を考えつくなと感心させられますね!

 

そしてこのパッケージデザインが目を引きます。

なんかモノクロ写真にしたような雰囲気です。

白と黒のみのシンプルな配色が黒ごまを想像させます。

 

ゴマのMAXはペヤングでは初めてですかね?

エースコックからは以前黒ごまじゃないですか、

「MEGAごま担々麺」という商品が発売されています。

スープが担々スープでごまとぴったりでとても美味しかったです。

 

今回の商品は文字どおり黒ゴマをたっぷりと使用した商品。

醤油味ベースのソースにねりごまでごま風味をつけ、

さらにかやくとして黒ごまがたっぷり付いていて、

香ばしい黒ゴマの旨味を存分に楽しめる一品ということです。

 

製品スタイルはレギュラーサイズのペヤングです。

それにしてもこのパッケージデザインはインパクト強いです!

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺はいつもの細めのペヤング油揚げ汎用麺でしょう。

 

小袋は3袋でキャベツの具は先入れになっています。

ほかは後入れで液体ソースと黒ごまです。

それにしても黒ごまの量がスゴいですね・・・。

 

麺・キャベツの湯戻し時間は3分となっています。

まず、液体ソースを入れてしっかり麺に絡めます。

キャベツを調えてから、ここで主役の黒ごまの登場です。

 

それが、いざふりかけてみるとその量が想像以上で驚かされます。

いくらふりかけても黒ごまがなくならない感じです (^_^;)

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

いやはや・・・とにかく黒ごまのボリュームがハンパないです。

あまりに黒ごまが多すぎて最後はちょっと投入を躊躇してしまいました。

これだけの量の黒ごまふりかけてもまたちょっと残っています。

 

全部かけたら表面が真っ黒になりそうですね。

もしくは「黒ごまで山を作る」のもSNS映えするかもしれませんww

 

麺はペヤングの汎用の油揚げ麺です。
いつもよりもちょっとだけ細めにも感じますが、
食感とかはいつものペヤングの麺と同じです。


まぁ、いつもどんなソースでも合うこの麺なのですが、
今回もソースとの相性はピッタリと思います。

 

なお、この画像は黒ごま振りかける前に撮ったものです。

実際黒ごまをかけてからなら麺に大量のごまが絡みます!

なので麺を食べるとおのずと大量の黒ごまが口内に運ばれます。

麺の食感とともに黒ごまの食感と風味が心地いいです♪

 

麺量はレギュラーサイズなので90gとなっています。
美味しい商品なのであっという間に食べきってしまいましたが、
さすがにこの商品はごま関連の具材とかが多いので、
カロリーは638kcalとこの麺90gサイズの商品にしては
ふつうより100kcalほど高いです、やっぱりごまは高カロリーですね。

 

ソースは食べる前からどんな味のベースのソースなのか

とても興味深かったんですよね~。

 

自分の予想ではソースはちょっと味噌系ベースにして

そのやや甘めの味噌系にごまを合わすのかと思いましたが、

実際は醤油味ベースのソースになっていました。

(個人的には味噌味の焼そばは苦手なのでホッとしました)

 

その醤油ベースのソースなんですが、これがとても美味しいです!

このソースのいいところは単なる醤油味だけでないところです。

 

ソースのアクセントのポイントはその醤油ベースのソースにも

ねりごまでしっかりごま風味が仕込まれていることです。

 

これは目からウロコでしたね!

このソースなんですが、かなりごまの風味が強く風味高いです。

これだけでも立派なごま醤油味ソースになっています。

いやぁ~、なかなか新鮮な味わいだと感じました。

 

ソースは濃厚な濃い色の醤油味ソースで

ちょっとトロ~っとした感じのソースになっています。

もちろん醤油だけでなくオイル分も含まれていて

そのラードとかの動物系の旨味オイルがしっかりで

全体の味のバランスがとてもよく安定感があります。

 

さらにそこにしっかりのごま風味が加わり、

この液体ソースだけでも「ごま味焼そば」になっています。

そして実際はその液体ソースのごま風味に加えて具の超大量の

ホンモノの黒ごまが加わるわけですから、まさにごま風味が最強です。

 

ソース自体と具の黒ごま双方でしっかりごまの風味を

演出してきたのはかなり美味しくてよかったと思います。

 

具はキャベツと黒ごまの組み合わせとなっています。
 

キャベツはふつうの汎用のキャベツ具材です。

クオリティ的には特別感あるものではないですが、

量的にはしっかり入っていて、

キャベツだけでも十分な具のボリュームでした。

 

そこに大量の黒ごまが加わるわけなんですが、

さすが「MAX」シリーズという感じでその量はエグいです。

これでもか!・・・というくらい黒ごまが入っています。

 

最初の出来上がり時にあまりに黒ごま多く、
十分すぎてちょっと黒ごまを残したのですが、その残りのごまも途中で投入。
再び麺の上に大量の黒ごまが再現されました~ (^_^;)

さすがにこれだけの量が入っていると黒ごまを満喫できます。
たっぷりのごまで麺をすすって麺を噛んだ時も
そこに絡んだ大量のごまのプチプチ感がスゴいです。
なんとも軽快なその食感が食べていてとても楽しいです。
また噛むことによってごまの風味もいっそう高まります。

ただ気をつけたいのは麺をすする時です。
麺に付いたごまが誤って気管に入ってしまいむせることがあります。
これだけのごまなのでむせることも多いです、十分注意してください。



というわけで、この「黒ゴマMAX」とても美味しかったです。
ソースは味噌味系だったら重たい味になるかと思ったのですが、
幸いシャープな醤油ベースでそこにしっかりのごま風味が利いていて
とても美味しいソースで自分はとても美味しくいただけました。

またハンパない量の「黒ごま」で「MAX」感しっかり体感できます。
カロリーはかなり高いですが、ごまなのでちょっと健康的♪?
インパクト強いいい商品だと思います。

 

 

 

 



ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20160●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:
レギュラーサイズ・ペヤングやきそば汎用弁当型カップ (小袋3)
麺  ★★★▲☆(ペヤング汎用の細めの油揚げ麺)
味  ★★★★☆(醤油ベースにしっかりごまの風味が仕込まれたソース)
具  ★★★★☆(黒ごまのMAX感はしっかりで満喫できます、キャベツも適量)
総合 ★★★★☆

カロリー ☆☆☆☆ 638kcal

塩分 ★★★★★ 2.8g

辛さ ☆☆☆☆☆

内容量 125g (麺量 90g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  480ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村