5/25発売 東洋水産(セブンイレブン限定) 
「セブンプレミアム 1分湯戻し大盛ソース焼そば」

 取得価格 138円(セブンイレブン)(税込149円)
 メーカー希望価格 149円(税込)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブロクとなっていますww

 

 

ところでやっとのことで新型コロナの給付金が振り込まれました!

オンラインで5/9に申請→音沙汰なしの後→5/27受領→6/5振り込み。

う~んかなり時間かかりましたね・・・ (^_^;)

でもお役所の人たちは想像以上にタイヘンだと思います。

遅いとかそんな文句言うこともなく、ありがたく使わさせていただきます。

 

 
本日の紹介製品はセブンイレブン限定の大盛カップ焼そば、
「セブンプレミアム 1分戻し大盛ソース焼そば」です。
セブンイレブンで大盛のカップ焼そばで廉価な商品です。

 

この商品の初版は去年6月の発売ということです。

自分はなかなかコンビニPBのカップ麺には

手が回っておりませんので、初版は食べていません。

 

でも今週は枠が空きましたので先週リニューアル発売ということもあり、

今回購入して食べてみることにしました。

今週は汁あり商品ばかりだし、とても暑いので、

久しぶりに汁なし商品食べてみたくなったというのもあります。

 

製造担当はマルちゃん・東洋水産です。

マルちゃんの焼そばなら安心でしょう。

特に湯戻し1分の麺ならば、マルちゃんの「俺の塩」で

定評があるので麺のクオリティは期待したいところです。

 

商品内容は湯戻し時間1分・麺重量130g大盛りタイプのソース焼そば。

コシと弾力があり、食べ応えのある細めの麺に、

ほどよくスパイスを利かせたほんのり甘めのソースの

ボリュームある一品となっているとのことです。 

 

商品は大盛りサイズの角型カップです。

まさにガッツリ系ってやつですね・・・食べきれるかな? (^_^;)

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺は湯戻し1分なので細い油揚げ麺となっています。

 

小袋は2.5袋構成になっています。

キャベツは麺といっしょじゃなく、別袋になっています。

ほかに調味油、粉末ソースとふりかけの小袋です。

 

麺・キャベツの湯戻し時間は製品名どおり1分です。

湯切り後、まず入れるのが調味油になります。

先に粉末ソースを入れるとソーズが混ざりません。

 

調味油と入れるとそのオイルの独特の香りがしますね!

そして粉末ソースをかき混ぜながら少しずつ投入、

よくかき混ぜてからふりかけで仕上げます。


出来上がりはこんなビジュアルになりました。
キャベツはヤラセ盛りしてもこの量です。
やはりちょっとさみしい感じはしますが、
ソース焼そばとしてなかなか美味しそうではあります。
 

麺は1分で戻る細麺となっています、もちろん油揚げ麺です。

実際に1分湯戻しで麺は戻りますが、

1分だとちょっとパツンパツンに仕上がる感じですね。

 

しっとり柔らかめで食べたい人は1分よりちょっと長めに、

そして粉末ソースなので湯切りは水分ちょっと残した状態で

調味油・ソースを投入してかき混ぜるのがよいでしょう。

 

マルちゃんのカップ焼そばで1分戻しの麺と言えば

多くの人が塩焼そばの「俺の塩」を思い浮かべると思います。

実際に麺の原料を確認してみたら「俺の塩」と同じなので、

麺は俺の塩の麺の大盛りサイズを使用しているのだと思います。

 

思ってみれば以前からなぜこの麺でソース味の商品を出さないのだろう?

と思っていましたが、食べてみたらその理由がちょっとわかったかもです。

それはソース味のソースと細麺の相性がややビミョーということです。

 

麺が細いのでどうしても麺がソースに負けてしまう感じですね。

やはりソース焼そばの麺には中太麺とかが合うと思います。

でも1分で戻るスピード感は忙しい人にはありがたいですし、

1分戻しでも麺の食感はしっかりで麺のクオリティは高いです。

 

麺量は大盛りサイズなので130g、カロリーも768kcalと爆裂。

具が少なく、麺ばかりなのでボリュームがありますが、

ちょっと途中で飽きる感じになりました。

 

ソースはちょっと甘めの味わいですね。

粉末ソースの焼そばって、スパイシーなイメージなのですが、

あまりそういうスパイス感はなく以外に優しい味わいです。

 

といってもソースの野菜の炒め感とかフルーティな感じもあまりなく

自分には意識的に甘みをつけたソースで後半やや飽きる感じでした。

まぁ、だれでも無難に美味しく食べれる味のソースだとは思いますが。

 

ソースの味のポイントは多めの調味油かもしれません。

まず調味油を入れるのですが、このオイルの香りがけっこう強め。

オイルの香りがとてもいいのでベースのオイルは美味しいと思います。

ただ粉末ソースがちょっとまったりしすぎていたかもしれませんね。

 

家で食べるならコショウとかあおさ追加とかかつお粉かけたら

いっそう美味しく食べれるかと思います。

 


具はキャベツとふりかけの組み合わせです。

ソース焼そばとしてオーソドックスな具の内容です。

ふりかけが付いているのはありがたいです。

 

キャベツのボリュームはそんなに多くないですね。

やはりコンビニ発売商品でこの価格なので、

具にあまり贅沢は言えないというところでしょう。

 

ふりかけはあおさと紅しょうがのふりかけで、

ソース焼そばではよくあるスタイルのふりかけです。

あおさのいい香りがするのはいいですが、

紅しょうがの風味はほとんどわかりませんでした。

 

あとこのふりかけも量があまり多くないですね。

まぁ、ふりかけが付いている程度という感じです。

キャベツもふりかけも少ないので麺ばかり食べる感じになります。

 

 

というわけでこの商品、

セブンで買う大盛り焼そばで138円なのでかなりお安いです。

若い人とかにはとてもありがたい商品と言えるでしょう。

 

ただソース味に細麺の相性とか具のボリュームとか

ちょっとビミョーな部分も感じられました。

でもこのお値段なら許せてしまいそうです!

 

 


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20158●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:大盛サイズ・角型汁なし麺用湯切り型カップ(小袋2.5)
麺  ★★★▲☆(湯戻し1分でもクオリティ高い麺だがソース味と細麺の相性がビミョー)

味  ★★★☆☆(ちょっと甘めのソース味、誰でも食べやすい味だがインパクトは弱い)
具  ★★☆☆☆(麺大盛りに対してキャベツもふりかけもやや少ない)
総合 ★★★☆☆(コンビニで買うにはコスパはいいと思います)

カロリー ☆☆☆★★ 768kcal

塩分 ★★☆☆☆ 6.0g

辛さ ☆☆☆☆☆

内容量 156g (麺量 130g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  660ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村