6/2発売 日清食品(ローソン限定) 
「名店 日清 えびそば一幻 あじわいえびみそ」

 取得価格 212円(ローソン)(税込228円)
 メーカー希望価格 228円(税抜)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブロクとなっていますww

 

本日の紹介製品は北海道の有名店「一幻」さんコラボ、

日清食品製造でローソン限定の「あじわいあびみそ」です。

今までも一幻さんのコラボありましたが、

今回(微)リニューアルして登場しました。


カップデザインは今までとあまり変わらない感じです。

「あじわいえびみそ」という部分と

「えび揚げ玉増量」がリニューアル商品の目印です。

 

「えびそば一幻」さんは北海道・札幌の行列店です。

名物のえび揚げ玉で仕上げるラーメンは

濃厚かつ風味高い商品で大人気のお店ですよね。

 

自分が北海道行ったらぜひ行ってみたいお店のひとつです。

千歳空港にもお店あるので行きやすいかもですね!

 

で、この日清の「一幻」さんコラボの商品ってけっこうな歴史があります。

この一幻さんコラボは元はと言えば2013年に発売された

「行列のできる店のラーメン えびそば」(特濃しお豚骨)です。(右上)

 

そしてこの商品のオリジナルも元は同じく「行列のできる店のラーメン」の

「えびそば 特濃みそ豚骨」になりますね。

「特濃しお豚骨」とならび、とてもクオリティの高い商品でした。

 

以後、明確な一幻さんコラボのどんぶり型商品(2015年)が発売され、

2017年には今のようなタテ型BIGカップに一新されました。

 

で、今回の商品は「あじわいえびみそ」のネーミングに。

えび揚げ玉を増量してさらにえびのうまみを凝縮した

濃厚なみそスープを忠実に再現した商品になったとのことです。

 

製品スタイルは今回もタテ型BIGカップです。

フタには特製えびオイルが張り付きます。

「サブオールインワンタイプ」のカップ麺になります。

 

カップ内部はこんな感じになっています。

麺は以前のストレート系の麺を継承しているようです。

粉末スープは相変わらず爆量入っています!

大量の粉末スープで具の全貌がよくわかりませんww

 

麺・具材の湯戻し時間は5分となっています。

軽くかき混ぜてから添付の特製えびオイルを投入します。

えびオイルは赤い色のオイル、辛味はありませんでした。

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

粉末スープが多くお湯入れ前はどれが揚げ玉がわからなかったのですが、

お湯入れ5分後、フタ開けたらいい感じに揚げ玉が麺の上に広がって、

なかなか美味しそうなビジュアルに仕上がりました。

 

麺は中麺~中太のストレート系の油揚げ麺です。

麺の断面は長方形の平打ち系角麺のスタイル、麺は5分戻しです。

 

この麺は以前から日清のタテ型で使われる油揚げ麺ですね。

昔の「有名店シリーズ」そして今の「中本」の麺にも

通じる同じ系統のクオリティの高い油揚げ麺となっています。

 

この麺、油揚げ麺なんですが油揚げ麺らしくなく、

麺はコシがしっかりで強めの食感がいいですね。

麺の油臭もそんなに感じないですし、

時間劣化も穏やかでクオリティの高い麺で自分は好きです。

 

麺量は変わらずBIGカップでは多めの80gとなっています。

汁ありで麺量80gは食べごたえがありますね!

 

スープは香ばしいえびの旨みを利かせて

じっくりと煮込んだ濃厚な豚骨スープを、
まろやかでコク深いみそで仕上げたスタイルとなっています。

さらに添付のえびオイルでいっそう風味高いスープということです。

 

スープは多めの粉末スープで濃厚な味噌スープの土台の役割と

えびの風味、豚骨感を感じさせるものとなっています。

 

スープは濃厚豚骨に香り高い味噌を合わせたもので、
かなりとろっとろのスープで高粘度!

粉末スープが多いのでしっかりかき混ぜてくださいね!

えびオイルなしでも十分奥深くて、美味しいスープです。

 

ここに添付のえびオイルを投入すると

えびの風味がさらに数段階アップしてまさにえび一色の味わいに!

同時にえび揚げ玉のえびの風味も加わるので強力です。

 

ほんとにここまでしっかりえび風味に特化した商品も珍しいです。

味的にはかなり濃厚で、ガッツリ食べた感もあり満足度が高いです。

でもえびそばとしてのスープの完成度ははっきり言って
以前のどんぶり版のほうが数段上だと思います。
美味しいことは美味しいのですが、どんぶり版を知っているだけに
どうしてもあの美味しさが忘れられません。

でもそのどんぶり版にもけっして引けをとらないいいエビの風味の
マイルド味噌スープは特筆モノだと感じました。

タテ型カップのならではのカジュアル感もありますしね♪
 

具は味付豚肉、えび揚げ玉、ねぎの組み合わせです。

具の内容は以前の商品と変わりありません。

 

でも「えび揚げ玉増量」と記載があるので多くなっているのでしょう。

実際に以前の商品と見比べても

いくらか増量されているような雰囲気を感じなくもありません。

 

まずサブ具材の味付豚肉からいきましょう。

昔のどんぶり型カップ時代ではあの丸い厚切りチャーシューが

ど~んと鎮座してとても良かったのですが、

タテ型カップになって四角いカットのよくある肉具材になりました。

 

厚切りチャーシューには遠く及ばないのですが、

タテ型カップの肉具材では仕方のないところでしょう。

ねぎは彩り程度に入っているという感じです。

 

そしてこの商品のメインはなんと言ってもえび揚げ玉です。

今回は量が増えて出来上がりはいい感じに

麺を覆ってくれるビジュアルになってシズル感もアップしています。

 

味はしっかりえびの風味を感じる美味しいものです。

スープにもこの揚げ玉のえびの風味が滲み出て

スープがいっそう美味しくなる役目もしていますね。

 

ただ返す返す残念なのがやはりこの揚げ玉のクオリティなんですよね。

以前のものはここまで「揚げ玉」って感じじゃなく、

もっと干しえびみたいなもっと風味高いものでしたね。

 

どんぶり型時代のえび揚げ玉は別袋になっていて

あとがけだったのがよかったです。

より風味高く、あとがけなのでカリカリ感もあって素晴らしかったです。

難しいでしょうが、えび揚げ玉も別袋あとがけにしてほしいものです。

 

 

 

というわけで、えび揚げ玉が増量されて

いっそうえび風味がアップしたような商品になりました。

今までのこの商品がお好きなら安心してオススメできる商品です。

 

麺のクオリティも高く、しっかり食感でスープに負けません。

そのスープのとても濃厚でえびの風味がしっかりです。

添付のえびオイルがとても効果的にえび風味を演出していました。

 

これでえび揚げ玉が以前のクオリティで、

かつ別袋で後入れだったら最高なんですがね!




ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20156●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:タテ型BIGカップ・サブオールインワンタイプ(小袋1)
麺  ★★★★☆(ストレート系の平打ち型の麺はコシがありしっかり食感)
味  ★★★▲☆(豚骨しっかりの濃厚スープ、えびの風味に特化したスープ)
具  ★★★☆☆(えび揚げ玉が増量、揚げ玉の風味もとてもよい)
総合 ★★★▲☆

カロリー ☆☆☆☆☆ 536kcal

塩分 ★★☆☆☆ 6.4g

辛さ ☆☆☆☆☆(無辛)

内容量 112g (麺量 80g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  410ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村