5/18発売 エースコック 
「MEGA鰹 濃厚魚介まぜそば

 取得価格 228円(ヨーカドー)(税込246円)
 メーカー希望価格 240円(税抜)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブロクとなっていますww

ご了承下さい。

 

本日の紹介製品はエースコックの汁なしの新作、

「MEGA鰹 濃厚魚介まぜそば」です。

エースコックのあの「MEGA」シリーズの新作ですね!

 

今回の製品でこの「MEGA」シリーズは

はやくも第10弾、12製品目になるかと思います。

もうすでにけっこう息長いシリーズになりました。

 

今まで「MEGA」シリーズは

MEGAニボ、MEGAごまMEGA豚MEGAカツオMEGAきのこ蕎麦

MEGA味噌、MEGA背脂MEGA鶏MEGA辛麻婆麺と発売されています。


このウマさ限界の「MEGA」シリーズに、

季節柄、汁なしめんの第2弾が登場しました。

 

その汁なし第1弾「MEGA鶏濃厚鶏まぜそば」は

そのネーミングどおり、しっかり鶏の旨味が感じられて

とても美味しい一杯だったので今回の第2弾も大いに期待です!

 

今回は「鶏」から「鰹」テーマの商品になりましたが・・・、

ここでこの商品を思い出される人も多いかもしれません。

そうなんです、この「MEGAカツオ 荒ぶる中華そば」です。

この製品はMEGAシリーズ第4弾で汁ありの商品でした。

 

カップに2つのかつお粉状の魚粉の山ができるインパクトと

しっかりそのかつおの風味の強いスープがとても美味しい一杯でした。

 

しかし発音は同じなのに第4弾は「MEGAカツオ」とカタカナなのに

今回の商品は「MEGA鰹」と漢字なのでしょうね??

おそらく前回の汁なしの「MEGA鶏」に合わせたのかなと思われます。

 

商品は様々な料理や調味料に使用される「鰹」の美味しさを

とことん味わえる汁なし麺となっていて、
「鰹節・鰹粉・鰹香味油」のトリプルで仕上げる、

濃厚な鰹の旨みと風味が感じられる一杯ということです。

鰹節・鰹粉・鰹香味油をそれぞれ配合した

トリプルパック仕様とすることで、

濃厚かつ風味豊かな、これでもかと言うほど「鰹」を感じられる、

まさに「MEGA鰹」な一杯になっているんですね!

 

製品スタイルはこんな容器、底が平らでバケツ型カップに近いです。

同じエースコックの「麺大盛り」シリーズの容器と同じでしょうか?

麺量がやや多めなので容器も大きめのものが使われています。

汁なしの商品ですので、フタには湯切り口も設けられています。

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺は油揚げ麺ですね・・・、エースコックらしい黄色い麺です。

汁なし麺用湯切り型カップ第1弾の「MEGA鶏」と同じ麺かもです。

 

小袋は3袋構成となっています。

いずれも湯切り後投入の麺ほぐし香味油、

後入れかやく入りシーズニング、かつお節の小袋です。

 

麺の湯戻し時間は5分となっています。

3つの小袋は投入順序があります。(順番が記載されています)

 

当然最初に投入するのは麺ほぐし潤滑油にもなる香味油からです。

この香味油をしっかり麺に絡めてから、

次に後入れかやく入りシーズニングの粉末を投入。

いつも書いているように少しずつかき混ぜながらの投入です。

最後にかつお節パックをふりかけて仕上げます。

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

今回は汁ありの「MEGAカツオ」のように

かつお粉の山とかはできませんでした。

 


しっかりとした弾力と滑らかさを併せ持つ、

食べごたえのある丸刃のめんです。

 

麺は中太~太めの油揚げ麺となっています。

食べる前は麺がノンフライ麺じゃないので残念に感じたのですが、

いざ食べてみるとこの商品は油揚げ麺でも悪くないですね。

 

麺は太めなのでかなりしっかりした食感。

噛むとモチモチと歯に絡んできてなかなか美味しいし、

食べごたえのある麺だと感じます。

 

これがもし中細とかのノンフライ麺だったら、

確実に麺がシーズニングに負けていてアンバランスだったでしょう。

この存在感ある太めの油揚げ麺だからこそいいマッチングです。

 

麺に大量のシーズニングが絡んで麺もとても美味しく食べれます。

麺量はちょっと多めの100gとなっています。

具は大したものは入っていないのですが、

この噛みごたえのある麺で商品ボリュームはしっかり感じられました。

 

ソースはチキンやポークをベースに鰹節や鰹粉をふんだんに配合し、

ジンジャーやオニオン等の旨みで味を整えたソース。

鰹の風味豊かな香味油にアクセントの胡椒が利いた、

食欲をそそる味わいに仕上げた味わいということです。

 

ソースはまず香味油で下味をつけます。

この香味油は麺ほぐしの役割が大きいのですが、

それ以外にもしっかりかつお風味が感じられるオイルです。

 

そのオイルの量はかなり多め(昨日の豚脂MAXには遠く及びませんが)で

その後のシーズニングを混ぜやすさに貢献しているのですが、

その量ゆえ、やはり全体はけっこうオイリーになります。

 

粉末ソースのかき混ぜやすさのためが大きいとは言え、

ちょっとオイリー過ぎるのは痛し痒しというところです。

 

そしてここに後入れのシーズニングをふりかけるのですが、

この粉末がじつによく出来ていますね!

 

シーズニングはちょっと粗目で魚粉がふんだんに入っていて

麺に絡んでもちょっと舌にざらつきを感じる

なかなか特徴的な食感の粉末になっています。

シーズニングパウダーの多さで上の香味油の

オイリーな感じもかなり軽減というか感じなくなります。

 

そしてかつおの風味がとても強いですね!

シーズニングの中にたっぷりのかつお粉が入っていて

とても風味豊かな上に、粉末のザラザラ感がいい感じです。

 

さらに後入れの鰹節の風味も加わるのでかつお感は

ほんとにMEGAというくらいにかなり強くて美味しいです。

 

さらにベースの香味油のポーク感、唐辛子のピリ辛、

オニオンの風味などの取り巻きもいいアクセントになっていて

かつおしっかりながらもバランスいい味わいに仕上がっています。

 

ただ気になった点なのですが、いつものエースコックらしく

今回もやや塩っぱいのが気になりました (^_^;)

 

具は風味豊かな鰹節、色調の良いねぎ、唐辛子

の組み合わせになっています。

 

具はねぎと唐辛子輪切りはシーズニングの中に

いっしょに入っている具なのでやはり量的には多くありません。

でも今回はあまりそれにビハインドは感じませんでした。

 

とくに唐辛子の輪切りは量はそんなに多くはないものの、

たまにつまむとピリッと辛くとても刺激的でいいアクセント。

かなり効果的な具材でよかったですね。

ねぎは鰹節同様別袋だったらもっと良かったですね!

 

その鰹節は別袋でいい仕事をしていました。

魚粉では出せない風味と食感、存在感がありました。

鰹節を採用したのもナイスアイデアと思います。

 

 

 

というわけで、前回の「MEGA鶏」に続き美味しかったです。

かつおの風味をしっかり感じることができました。

シーズニングと香味油が絶妙のバランスでした。

 

麺も油揚げ麺でしたが、存在感ある太麺で、

けっこう鰹で荒々しい味わいといいマッチングでした。

麺も多めでボリュームあり、けっこうオススメです。




ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 


●自分的評価 20140●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・丸形汁なし麺用湯切り型カップ(小袋3)
麺  ★★★★☆(太めのモチモチ麺がソースに負けない存在感あってよかった)
味  ★★★★☆(ちょっと塩っぱいがしっかり鰹の風味、またまわりの調味料もいい味)
具  ★★★☆☆(鰹節が風味の面でも大活躍、唐辛子もピリ辛でアクセント)
総合 ★★★★☆

カロリー ☆☆☆☆ 618kcal

塩分 ★☆☆☆☆ 6.5g

辛さ ★☆☆☆☆(ピリ辛)

内容量 128g (麺量 100g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  670ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村