4/27発売 日清食品 
「日清のどん兵衛

    あさりとはまぐりのW貝だしうどん 2020」
 取得価格 148円(コノミヤ)(税込159円)
 メーカー希望価格 193円(税抜)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブロクとなっていますww

歯に衣着せぬない内容で自分なりの感想書いていますのでご了承下さい。

 

先週土曜にまたまたZOOM呑み会を開催しました!

今回は東京-滋賀-大阪(自分)の広域な範囲の呑み会。

メンバーとは去年8月以来の再開でとても盛り上がりました。

 

時間もあっという間に2時間オーバー!

いやいや話は尽きませんね~。

ご一緒していただいた呑み友さん(ソラ友さん)ありがとうございました。

(その間にチューハイ3缶も呑んでしまうww)

 

本日の紹介製品は日清のどん兵衛の新商品、

「あさりとはまぐりのW貝だしうどん」です。

春らしい貝をテーマにした商品で季節感がある商品です。

 

この商品は去年も発売されたので再発売になります。

おそらく去年の商品が好評だったので再販されたと思います。

 

この製品は近年春の定番メニューとして人気を集めている
「貝だし」系うどんのおいしさを手軽に楽しめるどん兵衛です。
去年の人気で今年も季節限定での新発売となりました。

春って、貝の身入りがよくなって旬を迎えます。

その時期に合わせてのこの貝だしつゆのどん兵衛がタイムリーです。

まぁ、貝だしは今や一年通しての人気ジャンルではありますが。

そして自分は貝だしは大好きジャンルなのですよね~♪

なのでこの商品、去年バージョンのほぼ焼き直し商品なのですが、

もう1回食べてみたいあまりに迷わず購入してしまいました。

 

この商品はもっちりとしたつるみのあるうどんに、

あさりとはまぐりの「W貝だし」をきかせたつゆが特長の一品です。

 

具材もビジュアル的にも春らしい彩り豊かな内容にして
季節らしい華やかで美味しい一杯のうどんとなっているとのこと。

 

なおこの商品は去年の商品の再発売になるので、

去年の記事の多くを引用しています、ご了承ください。

なお、カロリーなど細かい数値も去年のまんまでしたので、

完全に去年バージョンの再発売になるかと思われます。

 

製品スタイルはふつうのどん兵衛と同じく

レギュラーサイズのどんぶり型カップとなっています。

 

カップ内部はこんな内容になっています。

内容は去年バージョンと同じと思います。

 

先入れの乾燥かやくと後入れの液体スープの組わせ。

残念ながら具には貝の身の具材は今年も入っていませんでした。

ちょっとだけ期待したのですがやはり叶いませんでした (^_^;)

 

今年も具材は先入れ指示でしたが、途中入れで対応です。

お湯入れ4分程度で麺を軽くほぐしてから液体スープを投入、

そして液体スープをかき混ぜてから具材を投入し、

もう一度フタをしてさらに2分くらい待って仕上げます。

 

結局お湯入れから約6分。

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

なんか春らしい華やかなビジュアルできれいです。

 

麺はどん兵衛ならではの、

もっちりとしたつるみのあるうどんということです。 

 

麺はいつもの安心のどん兵衛のうどん麺ですね!
安定したもっちり食感で間違いない食感の美味しい麺です。

今回はかやくの後入れなどで結局湯戻し時間は
6分くらいになりましたが、1分くらいの延長はぜんぜん問題なし!
どん兵衛のうどんはむしろ長い目湯戻しのほうが美味しいくらいです。

つゆの味はあっさり系ですが、
その繊細な貝だしのジャマをすることもなく美味しい麺です。
麺量は限定発売系のどん兵衛の標準麺量の66g。
レギュラーのどん兵衛きつねの74gより少なめなのはいつもどおりです。
 

つゆは鰹、煮干し、さばのうまみに加え、
あさりとはまぐりの「W貝だし」をきかせたつゆ。
重なり合う貝だしの奥深いうまみと豊かな香りが特長ということです。

つゆは最初のひとくち目からふわ~~っと
貝だしの強い風味を感じ、とても美味しいです。
ほんとに貝のお吸い物をいただいているような気分になります。

 

つゆ自体のベースは今回の製品も醤油感はほとんどなく、
かつお出汁と塩味であっさり下味を付けた上品なつゆです。
ビジュアルもとても薄めの色合いで、
きれいに透き通っていて、ビジュアル的にもきれいです。

そこに2種の貝だしが加わるわけですが、
まず舌に訴えてくるのがちょっとワイルドなあさりだしです。
ちょっと荒々しいものの、しっかり強い主張のあさりの旨みが
どーんと感じられて、口内はちょっと貝だしのアクを感じます。

さらに味わうと感じるのがほんのり上品なはまぐりだしです。
あさりだしでちょっと荒々しくなった口内をほんのり
上品なはまぐりの味わいでコーティングしてくれる感じです。

このW貝だしはかなり濃厚でほんとにしっかりの旨みを感じ、
まさに多層的な貝の美味しさをしっかり楽しめますし、
その中からもほんのり甘みも感じられて、
じつに上品で美味しくてよくできたつゆだと感じました。

 

具材は、ワカメ、カキタマ、花形カマボコ、ねぎの組み合わせです。

具の内容は去年と同じ内容です。
 

その内容ははっきりいってそんなに豪華ではありません。
花形かまぼこ、わかめ、かきたま・・・と
いずれの具材もどちらかというと「サブ具材」的なものばかりです。

やはりここは貝だしがテーマの商品なので貝の具材がほしいですね。

はまぐりは高いのでアレですが、

せめてあさりの身くらいの具材が入っていてほしいところです。

 

どん兵衛の価格帯的にあまり贅沢は言えないのですが、

3~4個の小さなあさりの身でもいいので入っているだけでも

かなり印象が変わるかと思います。

 

ほかの具材は花かまぼことか卵とかビジュアル的にとても華やかで

春を感じさせてくれる内容でよかったと思います。

わかめなんかもちょっと春っぽいですしね。

 

 

 

というわけで去年バージョンとまったく同じ商品でした。

なるほどつゆとかはよくできていて美味しかったのですが、

さすがに2回めなので新鮮味は薄く、感動は薄めでした、

 

なにか細かい点でもよいのでリニューアルポイントが

あればいいのにな~って思いました。

さすがに貝の具材までは期待しませんが・・・ (^_^;)

 

 

 

ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 



●自分的評価 20119●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・どんぶり型カップ(小袋2)
麺  ★★★★☆(もちもち食感のどん兵衛のうどん)
味  ★★★▲☆(
強いはっきりした貝だし、2種の貝だしで深みのある旨味が楽しめる
具  ★★▲☆☆(ビジュアルがきれいな具ですが、あさりの身くらいほしいです)
総合
 ★★★☆☆(2回めなので新鮮味に欠ける、リニューアル部分がほしいかも)

カロリー ★★★☆☆ 344kcal

塩分 ★★★☆☆ 5.3g

辛さ ☆☆☆☆☆(無辛)

内容量 91g (麺量 66g)
食べる前の空腹度 ★☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  390ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村