4/27発売 エースコック 
「わかめ油そば ピリ辛ごまラー油仕立て」

 取得価格 208円(ヨーカドー)(税込224円)
 メーカー希望価格 230円(税抜)
 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブロクとなっていますww

歯に衣着せぬない内容で自分なりの感想書いていますのでご了承下さい。

 

今週・来週と一応はGWということで各メーカーとも

新商品が少ないですね、こう今週もネタが尽きてきましたww

来週も少なそうなので、在庫からの商品紹介もありそうです。

 

本日の紹介製品はエースコックのわかめラーメンの汁なしバージョン、

「わかめ油そば ピリ辛コマラー油仕立て」です。

 


正直申し上げまして、

先日食べた麺なし版の「わかめラー〇〇」のおかげで

このわかめラーメンシリーズはしばらく食べる気がしませんでしたww

「もうわかめは当分要らない!」って感じで食べ飽きていました。

 

しかしその翌週にまたこんな商品が出てきちゃいました (^_^;)

エースコックの「わかめラーメン」推しはほんとにゴリ押しww

でも今週は新商品の種類が少なく、他にチョイスがなく止む無く購入。

ほかに新商品あったらぜったい買っていなかったでしょう。

 

この「汁なし版 わかめ油そば」の初版は2017年発売のこの商品です。

この時はピリ辛要素はなかったですが、

とにかく麺がノンフライ麺だったのが好印象!

なのでそれなりにいい商品でした。

 

また去年には今回の商品の前身となる大盛りピリ辛バージョンが登場。

去年バージョンは食べていないのですが、

今回の商品はわかめをさらに20%増量し、

より満足感のある一杯になったということです。

 

自分の内心では「わかめ増やさんといて~!」という叫び!

まだまだ先日のわかめばかりの商品のトラウマが (>_<)

 

製品スタイルは大盛りスタイルとなっています。

ふつうのわかめラーメンを広くした感じの湯切り容器です。

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺はエースコックらしく黄色い色の麺で大盛りタイプ。

 

小袋は3袋で先入れは乾燥かやくです。

乾燥かやくにはわかめ、もやし、メンマ、唐辛子輪切りがイン。

そして後入れの液体タレ、仕上げのふりかけの組み合わせです。

 

お湯入れ前のわかめは少なく見える法則・・・ww

これで20%増量?って思ってしまうほどふつうの量ですね。

そして他の具はとりあえずとても少なそうです。

 

麺・具材の湯戻し調理時間は3分となっています。

まず液体ダレをいれてしっかり麺などに絡めます。

具を整えて、小袋のスパイスで仕上げます。

 

出来上がりはこんなビジュアルになります。

わかめは増量ということでしたが、

思ったよりも常識的な量(笑)でちょっとホッとしました。

今回はわかめばっかり食べなくて済みそうですww

 

それでもわかめはたっぷりですね、ほかの具は少ないですが。

麺は大盛りなので容器持ったらどっしり重いです。

 

麺は滑らかでコシのある丸刃の麺です。

適度な味付けをすることでめんのおいしさを引き立たせたとのこと。

 

麺は中麺~中太の黄色い色の油揚げ麺です。

麺は湯切りタイプなので湯切り後はしこしこと

そこそこいい食感の麺になっています。

でも麺の油臭がけっこう強めで気になるかもしれません。

 

麺量は大盛りタイプなので130gです。

さすがにちょっと甘いタレで130gの麺は後半飽きますww

腹ペコでもこの麺量はボリュームが多いと思います。

 

タレはわかめと相性の良いイリコやカツオの旨みを感じる

魚介ベースの醤油ダレということです。

 

別添スパイスのごまと白胡椒がアクセントを与え、

最後まで飽きの来ない味が楽しめるとのことです。

タレの味は去年とほとんど変わっていないかもしれません。

(自分は去年バージョン食べていないのでわかりません)

 

タレは濃いめ&甘めのラー油味の醤油ダレになっています。

醤油ベースの中に魚介風味とかだし感も感じられるもので

最初はなかなか美味しくてさくさく食べ進められます。

 

ふりかけのごま風味とスパイス感も適度なアクセントでいい感じです。

ラー油の風味もいいですな、オイル感は少なめなので、

油そばとしては比較的さっぱりした感じです。

 

ただちょっとタレの甘さが気になりますね。

ピリ辛感としてのラー油や具の唐辛子が弱いので、

後半はちょっと甘さばかり目立ってきてちょっとクドいです。

 

具も実質わかめだけなので余計に単調になって飽きる感じです。

個人的にはもっと辛さを強くしてアクセントがほしいです。

そしてコショウとかのスパイスが利いていてほしいところ。

唐辛子の輪切りとスパイスはもっと増量してほしいです。

 

できれば各自で後半はお酢、唐辛子、コショウ、ねぎ、

山椒などで味変して甘さに対処すればいいかと思います。

それくらいしないと麺量が多いので後半かなり退屈です。

 

具材は磯の風味豊かなわかめ、程良く味付けしたメンマ、

もやし、唐辛子の組み合わせとなっています。

 

わかめは20%増量ということですが、

自分は去年の増量前バージョンを食べていないので比較できません。

それでもわかめはたっぷり満足できる量が入っています。

 

先日の「麺なしのわかめラー〇〇」のように

非常識な(笑)わかめの量ではなかったので、

自分もわかめはふつうに楽しめました。

エースコックのわかめはいつも肉厚で美味しいと思います。

 

わかめはよかったのですが、他の具材が残念です。

メンマは数切れ、もやしは湯戻しでへなへなになって

まったくシャキシャキ感なく存在感がありません。

メンマはもっと量を、もやしも太いものにしてほしいですね。

 

あと唐辛子の輪切りもピリ辛にあまり活躍していませんでした。

もっと辛味のパンチがあればよりおいしかったでしょう、

 

 

 

というわけで感想としては、

「またわかめを食べさされた」という感じです(笑)

タレが甘いのはいいのですが、

その分、もっとピリ辛感もほしかったですね。

 

 


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20122●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:大盛りサイズ・丸形汁なし麺用湯切り型カップ(小袋3)
麺  ★★★☆☆(中太の油揚げ麺、けっこうしっかり食感、油臭あり)
味  ★★★☆☆(甘く濃いめの醤油ダレ、ちょっと飽きる、辛味がもっとほしい)
具  ★★★☆☆(2割増しのわかめは適量、メンマ、ふりかけなど他の具の充実を)
総合 ★★★☆☆

カロリー ☆☆☆☆ 633kcal

塩分 ☆☆☆☆☆ 7.2g

辛さ ▲☆☆☆☆(微辛→唐辛子)

内容量 148g (麺量 130g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  650ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村