4/20発売 寿がきや 
「銀座香味徳監修 鳥取ゴールド レッドスパイシー」

 取得価格 198円(イオン)(税込213円)
 メーカー希望価格 238円(税抜)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブロクとなっていますww

歯に衣着せぬない内容で自分なりの感想書いていますのでご了承下さい。

 

本日の紹介製品は寿がきやの香味徳監修コラボ新作、

「鳥取ゴールド レッドスパイシー」です。

おお~、あの鳥取ゴールドのスパイシーバージョンですか!



今回はチリ&ハバネロパウダーがクセになる牛骨ラーメンだそうです!

「香味徳」さんは鳥取県中部での超有名店です。

すてに創業70年以上の歴史を誇る老舗でもあります。

またカップ麺でもおなじみですね!

 

この香味徳さんといえば今までにもこの寿がきやとのコラボで

とてもいいカップ麺を排出していていますよね!

自分的にも印象的で美味しかったコラボカップです!

 

今回の製品は銀座店の期間限定メニューである

「香味徳 赤」を再現した商品ということです。

 

製品内容は甘く香ばしい牛骨だしに

チリパウダーやハバネロなどの香辛料を加えた、

辛口でスパイシーなスープに仕上げているとのこと。

鳥取ゴールドと呼ばれる金色のスープに、

香辛料の赤が映える、香味徳銀座店オリジナルの一杯のコラボです。

 

製品スタイルはいつもの寿がきやのカップと同じです。

レギュラーサイズのどんぶり型カップですね。

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺はやや中太のノンフライ麺ですね、おそらくいつもの加ト吉製品かな?

 

小袋は3袋入っています。

先入れなのは乾燥かやく(チャーシュー、もやし、ねぎ)、

後入れは液体スープと辛味スパイスです。

自分はかやくの中からチャーシューは先入れで、

もやしとねぎは後入れで対応することにしました。

 

麺などの湯戻し時間は5分となっています。

まず、液体スープを投入します。

液体スープはかなり量が多いので湯煎推奨です。

 

そして後入れにしたもやしとねぎを投入してから

最後に辛味スパイスをふりかけて仕上げます。

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

まさに「レッドスパイシー」って感じの仕上がりですね。

かなり辛そうなお姿なのですが大丈夫でしょうか? (^_^;)

でもなかなか美味しそうです!

 


麺は滑らかな口当たりのノンフライ中太麺ということです。

麺はいつもの加ト吉さん委託製造麺となっています。

 

今回の麺はちぢれの入った中太のノンフライ麺です。

麺の湯戻しは5分ですが、麺は十分戻っていました。

中太のノンフライ麺はコシがしっかりで、

かなり噛みごたえのある強めの食感の麺です。

 

スープも強めなのですが、それ以上に麺が主張しています。

ちょっと麺勝ちに感じなくもないですが、

これくらいの麺のほうが食べごたえがあっていいかもしれません。

 

麺量はレギュラーサイズで65gとなっています。

美味しい商品だったので自分はもっと食べたく、

ボリュームはちょっと少なめに感じました。

 

スープは甘く香ばしい牛骨スープに、

チリパウダー、唐辛子、ハバネロ、ブラックペッパーを加えた

辛口でスパイシーなスープということです。

 

スープは液体スープ投入直後はこんなビジュアルなんですよね!

なんか赤いオイルしか入っていないのでは?・・・って、

ちょっと心配になりますが、この液体スープだけで味わってみても

十分スープは完成形・・・色も薄いのに味はしっかりで驚きました。

 

さらに後入れの辛味スパイス入れてかき混ぜると

こんなかんじの辛そうな赤い清湯スープになります。

 

でもスープの味はビジュアルとはかなり違います。

スープのベースはこんな色でもしっかり醤油味なんですよね。

もちろん香味徳コラボなのでベースはしっかりビーフ系。

なんかこのビジュアルからは絶対想像できない味と思います。

 

ビーフエキスが土台でこれがちょっと甘めに感じ、

それが醤油味と合体してなかなか美味しく興味深いです。

 

そこに後入れの辛味スパイスが加わるわけですが、

このスパイス、なんとなく凶暴そうなのですが、

辛さ増しの役目もあるものの、それよりはいろいろなスパイスの混合で

スープの味を深める役目のほうが大きいスパイスと感じました。

 

スープは結局思ったよりもスパイシー感ある、

バランス感のとれた醤油味系のスープでしたね。

辛さ押しというよりもハバネロやチリなどいろいろな種類の

スパイスが程よく配合されて美味しく仕上がったスープでした。

 

自分の辛さ基準では「中辛」~「大辛」程度でしょうか・・・。

水が欲しくなるような辛さではぜんぜんありませんでした。

 

具はチャーシュー、もやし、ネギの組み合わせとなっています。

 

具のメインはチャーシューではなくもやしですねww

チャーシューは汎用の大きくないハム様のもので

寿がきやのカップ麺ではたまに出てくるものです。

あまり肉感なく、味もイマイチでちょっと残念。

 

一方のもやしは大活躍しています。

より活躍させるためにももやしとねぎは、

ぜったいチャーシューとは別にして後入れにしてください!

後入れでももやしもねぎも十分戻りますのでご安心を。

 

後入れにすることによりいっそうシャキシャキ感がアップします。

このもやしですが、そこそこ太めのもやしで量もしっかり入っています。

スープとの相性もよく、存在感のある具材でした。

ねぎもたっぷり入っていていい具材でした。

ただ鳥取ゴールドには入っていたメンマはカットされています。

 

 

 

というわけで、とても美味しい一杯でした。

とくにきのうはわかめばかり食べさされたので(笑)、

ひざびさに小麦の麺を食べれていっそう美味しく感じました。

 

ビジュアルほど辛い製品ではなく、

ほどよくいろいろなスパイスの風味が楽しめる、

奥深い旨味のあるスープの製品と言えるでしょう。

しっかりビーフ感も楽しめますよ!

 



ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20113●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・大きめどんぶり型カップ(小袋3)
麺  ★★★★☆(中太のノンフライ麺は麺の歯ごたえがしっかり硬め)
味  ★★★★☆(色は濃くないが牛の旨味はしっかり、辛さは見た目ほどではない)
具  ★★★☆☆(もやしがメイン具材でシャキシャキ、チャーシューはおまけ)
総合 ★★★★☆(いろいろなスパイス感を楽しめます)

カロリー ★★☆☆☆ 358kcal

塩分 ★★☆☆☆ 6.3g

辛さ ★★☆☆☆(中辛→ペッパー系)

内容量 113g (麺量 65g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  450ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村