こんにちは~。

本日2記事目になります。

1記事目の「日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛

 5種の具材が入ったきざみ揚げうどん」の食べレポは

↓↓こちらからお願いします↓↓

 

 

【呑みネタ】 2軒め→3軒め@阪神デパ地下

「今さらながらの恒例年末呑み行脚(その2)

  有名な阪神百貨店のいか焼きを食べる!」

 

 

カップ麺の新製品の記事アップは早いが、

その他の記事は亀よりも遅い更新が自分のブログの持ち味ww

 

この記事は今さらながらの恒例年末呑み行脚の<その2>の記事です。

毎年12月30日はブロともさんとの恒例の呑み会の日!

過去数年、地元堺東で呑んだり、天王寺で呑んだり、難波で呑んだり…。

 

1軒めで美味しい焼き鳥を堪能した我々一行ですが、

当然2軒めを探してあちらこちら彷徨います・・・。

 

大阪駅前ビルの地下街のお店をあちらこちら物色して、

たどり着いたのが駅前第3ビルのこのお店「居酒屋じんべえ」さん!

 

なんかお店の作りが変わっています。

壁がなくとても開放的ですね。

 

2回めのかんぱ~い!

(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ! 

 

メニュー見たらこのお店、蕎麦もやっていたんですね。

自家製の二八蕎麦とかかなり本格的です。

この写真見てから気づいたのですが、食べておけばよかった・・・。

 

それも知らず、結局ふつうの居酒屋のお酒のアテばかりの注文に・・・。

なんか家の朝食のようなハムエッグ!

たまご2個でちょっと豪華♪

 

刺し身盛りに明太子にあんきも・・・など。

 

ということで2軒めさくっと終了!

ごちそうさまでした!

 

↓↓続きます。

 

 

「おでんと鴨蕎麦居酒屋 じんべえ」
 
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F
 TEL  050-5594-1838
 営業時間 月~土15:00~23:00(LO22:30)
      日祝13:00~22:00(LO21:30)

 休業日  年末年始(12/30は営業していた)
  ※お店データは訪店時のものです。

 

 

------------------------------------------------

 

 

はい、次はいちおう3軒めとなります。

知る人ぞ知る阪神スナックパークの「いか焼き」いってみましょう!

 

あっ、いか焼きと言ってもこんなではありません。

 

関西ではいか焼きと言えば「いかの丸焼き」じゃなく、

今回の記事のようなものを指します。

一般的な「いか焼き」は「いかの丸焼き」と言わないと通じないでしょう。

 

関西名物の「いか焼き」とは、いわゆる”粉もん”のひとつ。

イカを小麦粉とたまごを混ぜた生地で平べったく焼いたもので

内側にはとんかつソースのようなソースが塗られます。

 

主に売っているのは夜店の露天ですね。

あと、なぜかこの阪神百貨店のお店のいか焼きもとても有名です。

 

それにしてもすごい行列です。

月末の銀行のATMのよう (^_^;)

行列が何回も折り返していますね~。

 

でも作る側の速度も早いので待ち人数のわりには

早く行列が進みます。

 

メニューはこんな感じです。

おすすめはやっぱり卵入りの「デラバン」でしょう。

 

みんなが並んでいる間に、自分は近くのコンビニに行ってお酒調達!

スナックパーク内でいか焼きをアテにミニ3次会開催ww

 

この日3回めのかんぱ~~!い!

(*^o^)_d[]☆[]b_(^-^*)

 

ちょっと影になってスミマセン。

これがその阪神名物のいか焼きです。

 

「いかの姿焼き」とはぜんぜん違うそのビジュアル!

まさに粉モン好きの大阪ならではのスナックという感じです。

 

写真ではわかりませんが、中に短冊切りのいかが入っています。

塗られているのはちょっと甘めなとんかつソースって感じ。

 

2つ折りなので食べやすいですね!

ても汚れにくく、とてもカジュアルに食べれます。

美味しいので2枚くらいでもぜんぜんふつうに食べれます。

 

 

というわけでここもさくっと食べて呑んで終了!

 

 

これで終わるわけもなく・・・、

さらに4軒めに続きます・・・(笑)

 

 

「阪神百貨店 スナックパーク」
 
大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 B1F スナックパーク内
 TEL  06-6345-1201
 営業時間 10:00~22:00

 休業日  不定休(阪神百貨店休業日に準じる)
  ※お店データは訪店時のものです。

------------------------------------------------------------