3/2発売 日清食品
「日清焼そばU.F.O.大盛 濃い濃いだしソース焼そば」

 取得価格 198円(コノミヤ堺東)(税込213円)
 メーカー希望価格 220円(税抜)
 

 

おはようございます。

本日の紹介製品は本日発売の日清焼そばU.F.O.大盛の新作、

「濃い濃いだしソース焼そば」です。

 

この商品は『濃くて旨い、「だし」食おうぜ!』が

コンセプトの商品ということです。

「だし」ということは和風系U.F.O.なのでしょうか??

 

さて、ボヤキが大好きな自分、最近はほぼ「ぼやきブログ」になってます。

それでもって、このところの日清焼そばU.F.O.と言えば

自分は毎回々々、具の少なさをぼやいていますよね~ww

今回もまたまたボヤキになるのでしょうか?? (^_^;)


ということで今回の焼そばU.F.O.は日本の伝統的な食文化である

「和食」に欠くことのできない「だし」に注目し、

その味わいを「日清焼そばU.F.O.」流の「濃い」世界観で

表現した商品ということです。

 

ソースは鰹をメインにシイタケや昆布のだしを合わせた

「特製和風だしソース」でそこに鰹風味の「だしフレーク」と

揚げ玉が入ったふりかけで仕上げることにより、

濃厚で奥深い「だし」の旨みが存分に堪能できる一杯とのこと。

 

新しい和テイストの「焼そばU.F.O.」みたいです。

しかし「和テイスト」で「濃い」というのはちょっと相反するベクトル。

そのへんのアレンジがなかなか楽しみです。

 

製品スタイルは今回は大盛サイズとなっています。

「和風で大盛り」というのもビミョーにアンバランスでおもしろいですね!

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺はやや細めの麺ですね、そして麺といっしょに微量のキャベツww

あ~、この商品もやはり具は少ないです。

またこれはボヤかねばならない感じですね~ (^_^;)

 

小袋は2袋構成で液体ソースとふりかけの組み合わせです。

キャベツ少なくてもふりかけに期待しましょうか!

 

麺・キャベツの湯戻し時間は3分です。

湯切りしてまず液体ソースを入れ、しっかり麺に絡めてから、

キャベツをヤラセ盛りしてふりかけをかけますが・・・、

ふりかけってほとんど揚げ玉じゃないですか!!

 

出来上がりはこんなビジュアルになります。

ビジュアルだけみたら和風には見えないのですが、

湯気のニオイはしっかり和風なだし感を感じます。

そして予想どおり具が少なくさみしいビジュアルです。

 


麺はコシのある食べ応え抜群の中太ストレート麺ということです。

麺はメーカー説明では中太となっていますが、

あまり中太麺という感じがしません、むしろ中細麺という感じ。

 

U.F.O.の麺なのでもちろん油揚げ麺となっています。

しかしノーマルサイズのソース味のU.F.O.の麺とは別物です。

同じU.F.O.ではありますが、麺の太さとか食感とかはかなり違います。

 

しかし最近のU.F.O.大盛でこのタイプの麺は珍しい気がします。

U.F.O.大盛の麺と言えば平打ち系の断面長方形の麺が多かった印象ですが、

この麺は中麺~中細麺くらいの弱いちぢれの丸麺となっています。

 

でも、麺のクオリティは悪くありません。

そんなに太い麺ではないのですが、食感はしっかりしています。

和風のソースとの相性もそんなに悪くない感じです。

 

麺量は大盛りサイズなので130gです。

やはり麺130gはボリュームがありますね。

 

ソースは鰹をメインにシイタケや昆布のだしを合わせた

特製和風だしソースということです。

 

ソースはけっこう濃厚なソースですね。

ちょっとオイル感も感じられます。

ソースはシャバシャバ系で量はしっかり入っています。

 

ソースはなんかとても不思議な味ですね。

ちなみに醤油味のソースではありませんでした。

和風+だし感ということで醤油味を想像しましたが違いました。

 

なので同じ日清の↓「どん兵衛 だし醤油味 焼うどん」

のような「だし醤油ベース」の味とはまったく違うソースです。

(画像は2013年バージョン)

 

ソースは「だし感のあるソース味」と表現するのがいいでしょう。

あくまでも「醤油味焼そば」ではなく、「ソース味焼そば」です。

 

しかしそのソースにはしっかりかつおだしメインのだし感が感じられます。

ソース味なんですけども、かつおだしが利いているという

いままでになかったかなり斬新な味のソースになっています。

 

ほんとに不思議な味のソースですね~ (^_^;)

食べていてちょっと頭の中が混乱する感じですww

でも斬新とは言え、これが美味しいか?と言われれば自分にはビミョー。

だし感はやはりだし醤油味がしっくりくるように思います。

 

具はキャベツとふりかけの組み合わせです。

ふりかけは鰹風味の「だしフレーク」と揚げ玉が入ったふりかけとのこと。

 

キャベツは最近のU.F.O.同様にかなり少ないです。

カットも細かめで大盛りの麺とはかなりアンバランスです

キャベツの量はペヤングの1/4くらいってところでしょうか?

という感じでまたボヤいてしまいました~ (^_^;)

 

あとふりかけが「だしフレークと揚げ玉」となっていますが、

揚げ玉はわかるのですが、「だしフレーク」って、どれなのでしょう?

 

「フレーク」って調べたら「小さい薄片」ってことなので

粉末ではありませんね・・・?

ということは揚げ玉とだしフレークってこのような似たものかな?

なんかみんな揚げ玉に見えるけど、じつは2種類って感じかな (^_^;)

 

たしかにだし感ある味の揚げ玉もありましたので、

おそらくそれがだしフレークなのかと思いますが・・・(疑問)

それで多少はだし感がアップしているようにも感じなくもないです。

 

この揚げ玉、食感はカリカリとしてなかなかいい感じです。

でも揚げ玉の方はちょっと和風系の味のソースとの相性はビミョー、

揚げ玉の油分でやや重たく感じるかもしれません。

 

いずれにせよキャベツ、ふりかけともやはり量は少ないです。

麺が大盛りなのでこの具のボリュームはさみしすぎます。

今回も麺ばかり食べさされる感じになりました。

 

 

 

というわけでソースがとても特徴的な一品でしたね。

ソース味なのに和風なだし感というのはおもしろいと思います。

でもかなり不思議な味わいのソースなので、

ちょっと好みが分かれるかもしれませんね・・・。

でも斬新な雰囲気の製品を作ってくれたのは評価したいと思います。

 

ふりかけは揚げ玉なのがなんか違和感ありましたね。

ここに思い切ってかつおぶしなんか付けてほしいところです。

 

 

 

ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20062●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:大盛りサイズ・角型汁なし麺用湯切り型カップ(小袋2)
麺  ★★★▲☆(中細油揚げ麺ですがそこそこしっかり食感、U.F.O.ではあまり見ない麺)
味  ★★★☆☆(かつおだしとか和風な風味があるのにソース味という不思議)
具  ★★☆☆☆(キャベツは少ない、ふりかけが揚げ玉でなんか意外な感じ)
総合 ★★★☆☆

カロリー ☆☆☆☆★ 694kcal

辛さレベル ☆☆☆☆☆(無辛)

内容量 161g (麺量 130g)
食べる前の空腹度 ★☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  710ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村