2/17発売 明星食品 
「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 超濃厚ソース」

 取得価格 230円(ミニストップ中百舌鳥駅前)(税込248円)
 メーカー希望価格 230円(税抜)
 

 

おはようございます。

本日は明星の「一平ちゃん夜店の焼そば大盛」の新作、

「超濃厚ソース」の食べレポです。

黒いパッケージで超濃厚さを表現したインパクトあるデザインです。

 

「超濃厚」とか「濃さ123%」の文字が目を引きますね。

 

この商品は定番の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛」と比べ、

液体ソース量を123%、めんに練り込むソース量を130%、

からしマヨのからしを3倍にした一平ちゃん焼そばとなっています。

それぞれの濃度と刺激を増して超濃厚な味わいの商品とのこと。

 

インパクトのあるわかりやすい「濃厚」訴求メニューで、

晩酌のお供にもぴったりな「いっぺん食べたらやめられない。」

一平ちゃん焼そばということです。

 

製品スタイルは大盛りバージョンとなっています。

カップ内部は上の画像のような内容になっています。

 

麺はソース練り込み麺なので和蕎麦みたいに黒いです。

また麺といっしょにキャベツも少量!入っています。

小袋は3袋で液体ソース、特性マヨ、ふりかけの組み合わせです。

 

麺具材の湯戻し調理時間は5分となっています。

まず123%の量という液体ソースを投入し、よく混ぜます。

たしかに123%の液体ソースは量が多いです。

これくらいの液体ソースが入っているとかき混ぜて麺になじませやすいです。

で、次は一平ちゃんおなじみのからしマヨを入れるのですが・・・、

 

そしてここで一平ちゃん焼そばなので、

当然のようにいつもの文字描きの儀式ですww

今回のからしマヨは黄色いですね、文字が黄色になります。

 

う~ん、今回のマヨ文字の出来はイマイチかな~。

キャベツを入れる前に文字描きすればよかったです (^_^;)

 

最後にふりかけをかけて仕上げます。

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

文字描きしている自分だからこそのビジュアルですね (^_^;)

 

濃いソースの色と黄色いからしマヨの黄色が鮮やかです。

反面、具のキャベツとふりかけがあまり目立っていません。

 

それにしても麺がソース練り込みの濃い色の麺なのと

ソース増量の効果があって全体がかなり黒っぽく仕上がります。

 


麺はソースがよく絡む中太麺ということです。

練り込みソース量1.3倍の濃い黒色の麺は、

見た目と味でインパクトを出したということです。

 

麺はかなり太めの油揚げ麺となっています。

ソース練り込み量130%ということで麺も濃厚ソースになっています。

なので麺自体がかなり黒くなっています。

 

太めの麺はばつばつと切れるワイルドな食感です。

しっとり感は感じられず、低加水系の麺という感じ。

もちもち感も皆無なので個人的にはあまり好きな食感ではなかったです。

この食感はソース練り込みの影響があるのかもしれません。

 

麺量は大盛りサイズで130gとなっています。

具が少なく、麺ばかり食べさされますが、ボリュームはしっかりあります。

 

ソースは鉄板で焼いた香りとビーフの旨味が効いた甘コクソースです。

ウスターソースに野菜と果実の旨みを加えたベースに、

加熱した香ばしいソースを合わせたとのこと。

液体ソースの重量を1.23倍に増量した濃厚味覚ということです。

 

ソースはマヨなしで味わってみると、甘コクとありますが、

実際はかなり酸味の強いシャープな味わいのソースです。

甘さよりもウスターソース系のスパイシーな鋭さを感じます。

こういうシャープな感じは一平ちゃん焼そばらしいですね。

 

マヨはからし粉配合量が3倍でのものが採用されています。

からしのつーんとした刺激がいっそう強くなった特製からしマヨです。

これは先日の「一平ちゃん 夜店の焼そば大盛 おまけの3倍からしマヨ付き」 

で付いていたからし増量マヨと同じものと思われます。

 

色は練からしっぽくてとても辛そうなのですが、

黄色く着色しているのもあり、味わってみたらそんなに辛くはありません。

全量投入してもぜんぜんOKだと思います。

 

からしマヨ投入でやはり液体ソースのシャープさが弱くなり、

マヨの風味でまろやかな感じになりますね。

そして端々に練からしのツーン感がほどよく感じられます。

 

そして超濃厚というテーマですが、なるほど味はかなり濃厚です。

とくに麺に練り込んだソースが威力ありますね。

また液体ソースが123%で有り余るくらいのボリュームです。

 

味がしっかり濃いのは製品名どおりでいいのですが、

その分、塩分量が7.1gとかなり高いのが気になります。

焼そばなど汁なし系は「スープを残して塩分量を抑える」

ということが出来ないのがツラいです。

 

具はキャベツ&ふりかけという一平ちゃん焼そばらしい組み合わせです。

ふりかけはソースフレーク、マヨネーズ風フレーク、ブラックペッパー、

アオサを組み合わせた内容のふりかけとのこと。

 

キャベツは大盛りU.F.O.ほどではないですが、決して多くないです。

カットは細かめで食感もちょっと柔らかめ。

大盛り麺のボリュームに比べ少ないのでバランスがよくないです。

 

ふりかけはレギュラーの夜店の焼そば大盛に付いているふりかけとは

その内容が違っているので別仕立てですね。

 

あおさメインなのは変わりませんが、

ブラックペッパーとかが入り、紅しょうがはなくなっています。

でもソースが濃いのでこのふりかけの量では

ソースの中に埋没してしまって、あまり細かい違いはわかりません。

 

いずれにせよ大盛り量の麺に対しては具はあまり多くないと言えます。

キャベツは昨日のペヤングのキャベツ量くらいほしいとことです。

 

 

 

というわけでたしかにしっかり超濃厚だったと思います。

ソースの量だけでなく、麺のソース練り込みをアップさせたのが

なかなかいいアイデアで、実際にそれで味の濃さも感じられました。

 

からし増量のマヨもパンチがあっていいですね。

個人的には太麺の食感が今ひとつ好きじゃなかったですね。

太麺なのはいいのですが、もうちょっとしっとりもちもち系が好きです。

まぁ、これは個人の好みの問題ですので、参考意見になります。

 

具のさみしさは最近の汁なし系のもはや決り文句ですww

麺大盛り商品なのでペヤングさんのキャベツ量くらいは欲しかったです。

 



ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20051●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:大盛りサイズ・角型汁なし麺用湯切り型カップ(小袋)
麺  ★★★▲☆(太めのソース練り込み油揚げ麺、麺の色がかなり黒い)
味  ★★★▲☆(酸味のあるソースにからしが利いたマヨ、たしかに味は濃い)
具  ★★▲☆☆(キャベツはそんなに多くない、ふりかけは濃厚ソースに埋没する)
総合 ★★★▲☆

カロリー ☆☆☆★★ 740kcal

辛さレベル ▲☆☆☆☆(微辛→ソースのスパイスとからしのツーン感)

内容量 175g (麺量 130g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  770ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村