2/3発売 東洋水産(北海道限定)
「マルちゃん やきそば弁当 チーズ香るまろやかカレー味」

 取得価格 ブロともさんからのいただきもの
 メーカー希望価格 193円(税抜)

 

おはようございます。

本日の紹介製品はマルちゃんの「やきそば弁当」の新作、

「チーズ香るまろやかカレー味」です。

もちろん「やきそば弁当」なので北海道限定発売の商品です。

 

この度北海道のブロ友さんがわざわざ送っていただきました。

鉄さんいつもありがとうございます。

 

鉄さんには過去にも何回か北海道限定カップ麺を

送っていただいていただきお世話になっています。

 

この商品は2/3に発売された新商品となります。

新商品は2商品でこれ以外に「コク甘ソース」も同時発売です。

 


「やきそば弁当」は、北海道において長年の人気ブランドです。

麺の戻し湯で作るスープ付きなのが特長ですね!

 

いちばんレギュラーなソース味の焼き弁なら、

こちら大阪でも最近はちょくちょく見かける商品なのですが、

さすがに焼き弁の新商品となると大阪では絶対入手は無理なんですよね!

 

また焼き弁はけっこう新商品が発売されるだけに

いつも食べたいな~と指をくわえて見ているだけでした。

でも今回は特別に送っていただき食べることが出来ました。

 

この「チーズ香るまろやかカレー味」は滑らかで弾力がある太めの麺に、

チーズやバターの風味で濃厚なまろやかさを付与した

チーズカレー風焼そばということです。

 

食べごたえのある太麺と、コクがあり濃厚なソースがマッチします。

添付のふりかけを加えることで、より本格的な味を楽しめるとのこと。

また「やきそば弁当」シリーズでは定番の、戻し湯で作るスープも

もちろん付いています。

 

製品スタイルはレギュラーサイズの汁なし麺です。

カップ内は麺の他に小袋が3つ、3.5袋構成になっています。

ソースは液体ソース、粉末ソースの合わせスタイル。

 

そして焼き弁らしく、スープとふりかけが1つになったものが付属します。

スープは中華スープとコンソメスープがありますが、

今回の製品はコンソメスープとなっています。

 

なお、ふりかけといっしょになっていますが、

ふりかけはスープに入れるものじゃなく、麺にふりかけるものです。

お間違いなく・・・。(以前自分は間違えたww)

 

コンソメスープはマグカップに入れてスタンパイ。

自分のことですから容器は際までお湯入れて温めています(笑)

 

麺の湯戻し時間は3分です。

湯切り後、順序的にまず液体ソースを投入し、よく麺に絡めます。

 

そして次に粉末ソースを少しずつかき混ぜながら投入、

最後にふりかけをかけて仕上げます。

 

出来上がりはこんなビジュアルになります。

やはりスープがいっしょになっていると見栄えしますね。

 

麺はなめらかで弾力のある太めの麺ということです。

麺はレギュラーの焼き弁ソース味よりも若干太めの麺です。

 

麺は一般的な油揚げ麺でカップ焼そばとしてはごくふつうの麺です。

そんなに大きな特長はありませんが、汎用性の広い麺と言えるでしょう。

 

麺の食感とかもごくごく一般的ですよね。

マルちゃん正麺の焼そばの麺のようにとくに麺のクオリティを

追求した麺ではありませんが、焼き弁らしいスナック感ある麺と言えるでしょう。

今回はカレー味の焼そばなのでやや太めの麺がいいマッチングだと思います。

 

麺量はカップ焼そばでは標準的な麺量の90gとなっています。

食べた感じの商品ボリューム感は標準的かやや少なく感じます。

やはり具がないのが(後述)ボリューム不足を感じさせます。

でも一方でスープ付きなのでスープで別の意味での満足感は得られます。



ソースはトマトやタマネギなどの野菜のコクと甘みを
ちーすやバターの風味で濃厚なまろやかさを加えた
チーズカレー風のソースということです。

 

ソースは液体ソースと粉末ソースの合わせになっていますが、

液体ソースのほうは醤油バター風の味のソースです。

とくにバターっぽい風味を強く感じました。

またトマトケチャップも入っているのでなんか不思議な味わいです。

 


粉末ソースのほうはカレー&チーズの要素になっています。

カレー風味はとてもまろやかで優しい味わい。

スパイシーさも弱くほんのりカレー風味を楽しむスタイル。

 

でもちょっとカレー味のパンチは弱いかな~。

パンチのあるスパイシーなカレーが好みな自分だけにやや物足りません。

そしてそこにチーズの風味が加わりますが、こちらもほんのりの風味。

あくまでも風味のメインはカレー味で、チーズは下支えという感じです。

 

やさしいカレー味にチーズのまろやかさが加わり、

さらにおとなしい味わいのソースという感じですね。

 

個人的にはもうちょっとはっきりした味が欲しかった気分です。

液体ソースの味のベース、カレー味、チーズ風味のどれもが弱くて

ちょっと中途半端な味わいに感じられました。

 


焼き弁には欠かせないスープはコンソメスープです。
刻みパセリ入りとなっています。

焼そばのほうもスープも刻みパセリなのでダブっていますね (^_^;)

ここはスープのほうに違うアイデアがほしかったかな。

 

コンソメスープとのことですが、なんか色が薄いですね。

パッケージのスープのイラストよりも明らかに色が薄い。

指示の150mlよりもお湯の量は少ないのですが・・・。

 

そしてコンソメスープらしくないほど味も薄いです。

なんか塩味スープを飲んでいる感じでした。



具はふりかけのパセリと黒胡椒のみです。

具は正直ほぼ無いに等しいですね。

 

キャベツすら入っていないのでさすがにさみしいです。

粉パセリなので緑色がビジュアル的にはきれいなのですが、

さすがに具としての食感がないので具は無いと言っていいでしょう。

パセリの香りというかアクセントもあまりなかったかな。

 

黒胡椒もいっしょに入っているとのことですが、

そういうスパイシー感もほとんど感じられませんでした。

 

 

 

というわけで、全体的にはちょっとビミョーな内容の商品って感じでした。

せっかく送っていただいたのにちょっと辛口レビューになり

なんか申し訳ない気持ちです (´・ω・`)

でも食べた感じの忖度なく書くのが自分のブログの信条なので

お許しいただければと思います m(_ _)m

 

それでもまったりやさしいチーズ風味のカレー味焼そばは

アイデアとしてはなかなか斬新でした。

いままでになかった思い切った内容の焼そばなのは評価したいですね。

辛いのが苦手な人でもぜんぜん大丈夫でまろやか味を楽しめるでしょう。

 

 

 

ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20046●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・角型汁なし麺用湯切り型カップ(小袋3.5)
麺  ★★★☆☆(やや太めの油揚げ麺、ふつうな感じの焼そば麺です)
味  ★★☆☆☆(カレーもチーズも弱めの主張でちょっとはっきりしない味のソース)
具  ★☆☆☆☆(刻みパセリのみはさみしい、せめてキャベツくらいほしい)
総合 ★★☆☆☆(コンソメスープは味がちょっと薄めに感じた)

カロリー ☆☆☆☆☆ 521kcal

辛さレベル ☆☆☆☆☆(無辛)

内容量 114g (麺量 90g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  560ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村