2/10発売 日清食品 
日清のどん兵衛 恋七味付き 淡麗塩だしそば 」
 取得価格 128円(コノミヤ堺東)(税込138円)
 メーカー希望価格 193円(税抜)

 

 

おはようございます。

本日の紹介製品は日清のどん兵衛の限定商品、

「恋七味付き 淡麗塩だしそば」です。

「恋七味」ってことで多少なりともバレンタインデーに

合わせた商品なんでしょうかね~?

 

2月中旬より放映するどん兵衛の新テレビCMでは、

星野 源さん演じる「孤独な男」と吉岡 里帆さん演じる「どんぎつね」が、

新たな「恋七味」を作り上げるストーリーを描くということです。

(探しましたがまだ動画はアップされていないようですね)

ようつべやツイにアップされましたね!(2/11 5:00 追記)

2/11の「麺づくり」の記事に貼っています。

 

ハート型があるのでてっきりバレンタイン関連かと思ったのですが、

よく見ればハートの中に星野源さんと吉岡里帆さん演じる

「どんぎつね」が描かれているのでこのハート型は

新CMに合わせたデザインということがわかりました。

 

今回、その新CMにちなんでそのCM内に登場するという、

薬味の「恋七味」が入ったどん兵衛各種が期間限定発売されました。

定番商品の「どん兵衛きつね」や「どん兵衛天ぷらそば」なども対象ですが、

この企画に合わせて限定の新作のどん兵衛2製品も発売されています。

 

そのひとつが今回紹介させていただくこの「淡麗塩だしそば」、

そしてもうひとつは「あんかけうどん」になります。

 

今回紹介の「淡麗塩だしそば」はすっきりとした塩だしに

鶏のうまみが際立つ半透明なつゆに、

山椒仕上げの「恋七味」を合わせた商品ということです。

 

製品スタイルはレギュラーサイズのどん兵衛です。

おなじみのどんぶり型カップですね!

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺は定番どん兵衛と同じ麺でしょうか?

麺には卵を投入するポケットのくぼみもあります。

 

小袋は3袋で先入れの乾燥かやく(鶏団子、ゴマ、ネギ)と

後入れの液体つゆ、そして薬味の恋七味になります。

(自分は乾燥具材のうち鶏団子は先入れ、ゴマとネギは後入れで対応)

 

麺・具材の湯戻し調理時間は3分となっています。

時間が来たら軽く麺をほぐしてから、まず液体つゆを投入します。

そして個人的に後入れにしたゴマとネギ具材を入れて、

最後に薬味の「恋七味」をふりかけて仕上げます。

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

鶏団子以外はちょっとおとなしいビジュアルですね。

かまぼこ2・3枚でも入れてくれればもうちょっと

見栄えは華やかになるのですがねえ~・・・ (^_^;)

 

麺はどん兵衛そばならではの、

すすり心地の良いまっすぐなそば麺ということです。

 

麺はレギュラーの定番商品に使われているそば麺と同じでしょう。

どん兵衛のそば麺も太さとかビジュアルが違う麺が

商品によって使い分けされているのですが、

この商品は天そばとかに使われている細めの麺となっています。

 

細めでストレート系できれいなビジュアルのそば麺となっています。

麺は四角い断面で麺のエッジが立っていてその舌触りが

シャープな感じで心地よくのどごしのとてもいい麺ですね。

またそば自体の風味もよく、食べていてとても美味しいです。

 

油揚げ麺ではありますが、やはりどん兵衛のそば麺はいいですね。

今回の製品はちょっと異色の「塩だし」のつゆの商品でしたが、

その「塩だし」との相性もなかなかよいと思いました。

 

麺量はこういう企画型のどん兵衛なのでレギュラー商品より少なめの

66gとなっています。(レギュラーの天そばの麺量は72g)

食べた感じの商品のボリューム感は標準的という感じです。

 

つゆはしょうゆを使わずに塩とだしでの味付けが特長の塩だしで、

鶏のうまみが際立つ半透明なつゆということです。

 

しょうゆ成分なしということですがつゆの色は思ったよりも濃いめ。

塩だしということでもっと透明なすっきりなつゆでは?

と思っていたのですがちょっと違いました。

 

色が濃いめなのでけっこう味はしっかりしています。

湯量標準だとやや塩っぱいのでお湯は多めがいいかもしれません。

でもつゆは味わってみるとなかなか美味しいですね。

 

つゆは液体スープの中にオイルもそこそこはいっていて

それが鶏系の風味になっているのだと思われます。

なので鶏の旨味はしっかりしていて、つゆのメインのポイントです。

また風味付けでのかつおだしとかの魚介系の出汁感も

しっかり強めに感じられ、しょうゆなしでも違和感ない美味しさです。

 

さらに具のゴマの風味や恋七味の山椒の風味も合わさって

なかなか旨味かあり、アクセントもしっかりしたつゆでした。

 

具は鶏つくね、ネギ、いりごまの組み合わせとなっています。

そして限定の香り華やぐ山椒仕上げの「恋七味」で仕上げます。

 

鶏つくねは大きめのものですが、個数は画像のとおり3個だけです。

おそらく3個がデフォでしょう。これはややさみしいですね~。

食感はお湯で戻るとふわふわ・ホクホクの食感です。

ほんとに口に入れるとホロッと溶ける感じで味もいいです!

 

そして恋七味の山椒がとてもいいアクセントになっています。

またゴマもたっぷり入っているのでゴマ風味と

ゴマのプチプチ食感も心地いいです。

あとネギもしっかり入っていていい薬味になっています。

 

 

 

というわけであっさり系の「塩だし」のつゆの製品ということでしたが、

つゆはしっかり旨味も感じられるバランスととのったものでした。

限定で付く薬味の「恋七味」からは山椒香るアクセントが感じられ、

また具のゴマ風味とともに美味しいつゆに仕上がった製品でした。

 

鶏団子もふわふわでとても美味しかったですね!

個数が3個でちょっとさみしかったですが・・・。

こういうつゆのお蕎麦もたまにはいいものだと感じました。




ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20041●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・どんぶり型カップ(小袋2)
麺  ★★★★☆(どん兵衛の細めのそば麺、角が立ったシャープで風味良い麺)
味  ★★★☆☆(鶏の旨味とかつおだしの風味、さらに山椒やゴマの香りが一体化)
具  ★★★☆☆(鶏団子は食感よく味も美味しが3個…、ゴマの風味と食感もいい)
総合 ★★★☆☆

カロリー ★★☆☆☆ 379kcal

辛さレベル ▲☆☆☆☆(微辛→唐辛子、山椒系)

内容量 95g (麺量 66g)
食べる前の空腹度 ★☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  410ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村