1/28発売 サンヨー食品(ローソン限定)
「サンヨー ラッキーマヨネーズおかき味 油そば 」

 取得価格 212円(ローソン堺向陵)(税込228円)
 メーカー希望価格 228円(税込)

 

 

おはようございます。

本日の紹介製品はローソン限定の謎のコラボ商品です。

サンヨー食品の「ラッキーマヨネーズ おかき味 油そば」です。

パッケージデザインがとても特徴的ですね!

コラボ元である、「ラッキーマヨネーズおかき」とともに買ってみました。

 


斬新なパッケージの「三真ラッキーマヨネーズおかき」

とのタイアップ商品となるそうです。

ってか、タイアップ元の「おかき」のほうも新発売みたいです。

なのでおかきのほうも初めて見る製品となります。

 

製品は程よい酢の酸味を利かせたコクのあるマヨネーズと

ブラックペッパーをきかせた味わいが特徴の油そばということです。

 

こちらがタイアップ元の「おかき」です。

あまり多くない量(40g)入っていてこちらは108円。

 

まぁ、正直言ってマヨ味のおかきとかずっと以前からあるので

いまさら新鮮味とかはありませんが、パッケージデザインは斬新。

そして食べてみるとこれはふつうにカリカリと美味しいです。

食べ始めると意地になる美味しさなのですく食べきってしまいます (^_^;)

 

一般的な「揚げおかき」でたしかに酸味ある味わいがいいですね!

同時発売でポテトチップスも発売されています。

 

カップ麺のほうはジャンル的には「油そば」となっています。

まぁ、焼そばでも油そばでもまぜそばでも作り方は同じですがww

サイズはレギュラーサイズの湯切り型のカップです。

 

カップ内部は↑の画像のとおりです。

麺は太めのちぢれ麺で麺といっしょにキャベツと肉具材も入っています。

 

小袋は3袋構成となっています、いずれも湯切り後の投入です。

粉末ソース、調味油、特製マヨネーズの3袋です。

 

カップのフタに記載されている作り方の⑤の部分ですが・・・、

「添付の調味料等をかけてよく混ぜ合わせて出来上がり。」

とか投入順番を明確にせずアバウトに書かれているのが気になります。

 

この商品はソースが粉末ソースなのでけっこう投入順は重要!

でもパッケージのセロファンに記載されている作り方には

しっかり順番も記載されていましたが→下の作り方の画像参照。

 

はい、投入順は調味油→粉末ソース→マヨですよね。
とくに最初に調味油投入は絶対必須条件なので要注意。

(粉末ソースを先に入れると混ざりにくく味が不均等になります)

 

まず調味油を投入して、麺にしっかりなじませてから
粉末ソースを少しずつかき混ぜながらふりかけます。

 

そしてマヨが付いているので一応マヨ文字を描きましょうか!ww

(これは必須条件ではありませんww)

一平ちゃん焼そばよりもビームの口が広かったので

かんたんな文字ですぐ妥協してしまう軟弱さ(笑) (^_^;)

 

あとがけのふりかけなどはありませんのでこれで出来上がりとなります。

やはりふりかけとか後入れかやくがないので、

出来上がりビジュアルはインパクトは薄いですね・・・。

 

麺は太めのちぢれの入った油揚げ麺となっています。

麺の食感は悪くないですね!

ぷりぷりした食感で歯切れがいい麺となっています。

 

太麺なので噛みごたえもありそれなりのしっかり食感。

ちぢれの麺なのでソースとの絡みもいいのですが、

ソースは粉末なのでしっかりかき混ぜないと味にムラが出来ますので注意。

でもこのソース、そしてマヨとの相性はとてもいい麺と思います。

 

麺量は一般的なレギュラーサイズの汁なし系よりやや多い100g。

でも日清のU.F.O.も麺100gなので一応レギュラーサイズとします。

さすがに麺100gである上にマヨがけスタイルのこってり商品なので

食べごたえはかなりのものです・・・自分は満腹になりました。

 

ソースは程よい酢の酸味をきかせたコクのあるマヨネーズと

ブラックペッパーをきかせた味わいが特徴のソースということです。

 

ソースは塩味系のベースにしっかり香味油が利いた粉末ソースです。

また野菜の旨みも感じる粉末ソースです。

マヨなしの粉末ソースだけで食べても十分美味しいソースです。

 

そして粉末ソースの中にはけっこうな量の胡椒が入っていて、

いい感じにスパイシーでスナック感があり、パンチがあります。

 

そして添付のマヨをかけると・・・、

そりゃ美味しいですよね~、塩味系ソースにマヨネーズとか

ほんとに鉄板の組み合わせですから食べる前からわかります。

 

マヨはけっこう酸味が強いのでシャープな味わいです。

マヨだけにさすがにけっこう重たいですが、

酸味が強いのが救いで、最後のほうまで飽きることはなかったです。

 

でもやはりマヨかけると全体がマヨ味に占領されちゃいます。

胡椒がしっかり強めに利いているのでまだマシでしたが、

重たい味になるのでマヨ投入は各自のお好み量がいいでしょう。

またマヨのおかげでカロリーも600kcal超えとヘヴィです。

 


具はキャベツ、鶏・豚味付肉そぼろの組み合わせです。

キャベツはともかく肉そぼろはあまり見栄えがしませんね (^_^;)

 

その肉そぼろなんですが、なんちゃって系具材ではなく、

ホンモノの肉そぼろなのでしっかり味はありました♪

でもちょっと食感は粉っぽいかな?

肉々しさについてはちょっと弱い感じがします。

あと量はあまり多くは入っていません。

 

キャベツはそこそこのボリューム量入っていていいですね。

カットは大きくはないもののシャキシャキの食感は維持され、

ちょっとマヨ味でひつこい味の中、いい箸休めになります。

 

あとなんかあとがけのふりかけ系とかあればと思いました。

胡椒を別袋にするとか、粉パセリとかアイデアはあったかも。

まぁ、そういうのなしでも十分美味しかったですが。

 

 

 

というわけで、一平ちゃん理論である、

マヨかけたらマヨ味に占領され、ふつうにマヨ味で美味しい商品でした。

強めのマヨの酸味が特長でこってりの中でもそれなりにさっぱり感があります。

 

「おかき味」というので米菓の味がするのかなとも思いましたが、

そういうのはなく、ふつうにおかきの味に合わせた味の一品でした。

なのでとくにおかきと合わせて購入するほどのことはなかったですww

 

 


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20029●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・角型汁なし麺用湯切り型カップ(小袋3)
麺  ★★★▲☆(ふとめのちぢれ油揚げ麺、ぷりぷりした食感がソースとよく合う)
味  ★★★▲☆(まぁ、ふつうに王道のマヨ味カップ麺、マヨの酸味が強めなのがいい)
具  ★★★☆☆(キャベツはしっかり入っていていい食感、肉そぼろはいま一歩かな?)
総合 ★★★▲☆

カロリー ☆☆☆☆ 638kcal

辛さレベル ▲☆☆☆☆ (微辛→胡椒系)

内容量 131g (麺量 100g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  600ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村