11/25発売 寿がきや
「鬼そば藤谷 濃厚蟹だし味噌らぁ麺」

 取得価格 258円(IYアリオ鳳)(税込278円)
 メーカー希望価格 260円(税抜)

 

 

おはようございます。

本日は「鬼そば藤谷 濃厚蟹だし味噌らぁ麺」の食べレポです。

この商品は1月にも発売されていますね。

寿がきやさんで同じ年で再発売とは珍しいです。

 


この商品は芸人の「HEY!たくちゃん」(自分は知らない)が

店主を務める東京渋谷の人気店「鬼そば藤谷」のセカンドブランドである「onisobafujiya~PREMIUM~」監修の商品とのことです。

 

上にも書いたようにこの商品は今年の1月にも発売されています。

でも↓成分数値↓はビミョーに違うので再発売ではなさそうです。

(左が今回、右が1月の商品)

 

1月に食べた時にかなりスープが美味しかったので

また食べたくなり、今回のリニューアル発売でも購入しました。

 

製品は「鬼そば藤谷」さんがラーメンイベントなどで提供している

限定メニューの「蟹味噌らぁ麺」をカップ麺で再現した製品です。
なのでお店ではこのメニューは品揃えされていないようです。
 

製品内容はカニミソを使用した芳醇な風味と旨味に、鶏・豚を加え、

味噌ダレを合わせたオリジナリティあふれる味噌ラーメンで、
強い蟹の旨味と濃厚なスープを楽しめる一品とのことです。

 

製品スタイルは前回同様のレギュラーサイズのどんぶり型カップ。

 

カップ内部の内容はこんな感じです。

麺は黄色い色の太めの麺、もちろんノンフライ麺です。

そして先入れの粉末スープとチャーシュー、

後入れの液体スープの組み合わせとなっています。

 

それにしてもこのチャーシュー・・・ (^_^;)

めちゃ小さくてショボい!、袋が大きいので余計に小さく見えます。

 

麺・具材の湯戻し調理時間は5分となっています。

でも5分ではちょっと麺が戻っていなくて1分ほど湯戻し延長。

その後、液体スープを投入して仕上げます。

 

出来上がりはこんなビジュアルになります。

前回1月の商品と出来上がりの雰囲気は同じですね。

それにしても具がさみしいです・・・。

 


麺はもっちりとした食感のノンフライ太麺ということです。

麺はいつもの加ト吉委託のノンフライ麺です。

ちぢれがかなり強い麺で1月の製品と同じ麺かと思います。

 

麺は5分湯戻しですが、美味しく食べるには6~7分の湯戻しを!

麺の主張はかなり強めで麺にもっちりじゃなく、パツパツ感を感じ、

またかなり粉っぽい食感の低加水系の麺になっています。

いつもの寿がきやの加ト吉委託のノンフライ麺と同じような食感です。

 

太めの麺なので濃厚蟹だし味噌スープとの相性はいいですね。

ちぢれが強いのでスープの拾いもいいです。

でももうちょっとジューシーな仕上がりの麺のほうがいいかな?

 

麺量は1月製品同様の75gとなっています。

製品全体のボリューム感はスープどっしりなので多めに感じます。

 

スープはカニミソに鶏・豚、味噌ダレを合わせた

オリジナリティ豊かなカニ味噌味のスープということです。

 

スープは基本的に粉末スープで豚鶏のベースのスープを担っていて、

液体スープは味噌味のベースと蟹の旨味を担っている感じです。

かなり濃厚なスープでとろみがあります。

規定のラインまでのお湯入れだとやや味が濃すぎるかも。

 

スープは味噌味ではありますが、味噌味自体はそんなに強くなく、

むしろ蟹だしの旨味や香りを前に出す味わいのスープです。

 

特長的なのがカニ風味は殻とかの甲殻類系のカニ風味だけでなく、

「カニ味噌」の風味がしっかりスープに感じられることです。

このカニ味噌風味のおかげでスープ自体がとてもまったりして、

他の製品にはない本格的な蟹だしのスープを楽しめます。

 

でも気のせいかもしれませんが、1月の製品のスープよりも

カニの風味(甲殻類系・カニ味噌系とも)がちょっと弱くなった印象。

その分、味噌味が強めに感じて、やや塩っぱさが気になりました。

1月の製品はもっとカニの風味が強いスープだったように感じます。

 

具はチャーシュー、ネギの組み合わせとなっています。

ハハ (^_^;)、もう具の写真なんか不要なくらい具はショボいです!

 

チャーシューはタテ型カップサイズの小さなもので、

そのクオリティも1世代も2世代も昔のクオリティ。

なんかもう呆れてると同時に懐かしさすら覚えましたww

 

ネギも粉末スープの中にいっしょに入っているもので

画像のようにとても細かいもので量も少ないです。

なので具はまったく期待しないほうがいいです (^_^;)

しかし260円の価格でこの具材内容はあまりにヒドい気がします。

 

 

 

というわけで、今回の製品もしっかりカニ風味を楽しめました。

でもそのパワーはちょっと前作よりもおとなしくなった感じ。

気のせいかもしれませんが・・・。

ちょっと食べる前の期待が大きすぎたのかもしれませんね。

 

 


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 19331●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲はやむを得ずの0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・どんぶり型カップ(小袋)
麺  ★★★▲☆(太めのノンフライ麺、粉っぽさを感じつ主張の強い麺)
味  ★★★▲☆(ちょっとカニ風味が弱くなり、味噌感が強まった印象)
具  ★▲☆☆☆(レトロ感さえ感じる小さなチャーシュー、具は期待しないように)
総合 ★★★☆☆(1月の製品ほどの感動はなかった)

カロリー ★☆☆☆☆ 445kcal

辛さレベル ☆☆☆☆☆(無辛)

内容量 127g (麺量 75g)
食べる前の空腹度 ★☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  450ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村