11/11発売 まるか食品 
「ペヤング 火炎風やきそば 超大盛」

 取得価格 228円(コノミヤ堺東)(税込246円)
 メーカー希望価格 240円(税抜)
 

 

おはようございます。

本日の紹介製品はなかなか強烈な商品です!

ペヤングの「火炎風やきそば 超大盛」の食べレポです。

 

「火炎風」って辛そうなネーミングですね~。

そして自分にとってはそれ以上に手強い「超大盛」タイプの

新製品になりますので、心して食べなければなりません。

 

ペヤングは先日まで麺4玉分2000kcalを超える

「GIGAMAX(ギガマックス)」というブランドを次々発売して、

そのあまりの傍若無人さに大きな話題になっていました。

 

さすがに自分は麺4玉は食べきれないのがわかっているので

強引に買ったものの、食べ物残して捨ててしまうのが忍びなく、

この「GIGAMAX」シリーズの紹介は回避していました。

 

そして今回の製品は1ランクサイズダウンした麺2玉の「超大盛」の

スタイルの新製品・・・これならなんとか大丈夫?なので購入しました。

それでも事前の体調を万全にしていないと食べれないので要注意 (^_^;)

カロリーも余裕の1000kcal超えですからね。

 

自分的にはこのペヤングの超大盛製品を食べるのは久しぶりです。

単体のソース(味)で超大盛商品もありますが、

自分的にはやはりだいぶ前に出ていた「ハーフ&ハーフ」シリーズと

いう2味食べれる焼そばが印象的で、今回と同じ超大盛の製品でしたね。

 


で、今回の製品はとくに2味ソースの製品ではありません。

ふつうに麺2玉の超大盛りの商品となります。

それにしてもこのペヤングの超大盛のカップの迫力はスゴいです。

まぁ、それでも「GIGAMAX」よりはぜんぜんかわいいのですがww

でも自分にとってはこれでも十分強敵です (^_^;)

 

製品内容は辛さの中に旨味がしっかりと感じられる、

中華風激辛やきそばということです。
ボリューム感たっぷりの超大盛タイプで、

食べ応え抜群の商品とのことです。

 

カップ内はこんな内容になっています。

「ペヤングやきそば」の麺がまんま2個入っています。

このへんはとてもわかり易すぎる麺の量って感じです。

 

小袋は2袋入っています。

先入れの乾燥かやくと湯切り後後入れの液体ソースの組み合わせと

ごくノーマルな内容で、後がけの小袋とかは付属しません。

 

ソースはかなり赤いオイルも入っていて凶暴そうです。

このソースが2つに分かれていれば

半分ずつ2回に分けて作れるのですがねぇ~ (^_^;)

 

具は麺2食分なのでやはり多めに入ってはいます。

具の中で目を引くのが白っぽいもので

なんとこれはお麩だそうです・・・ちょっとびっくりです。

 

麺・具材の湯戻し調理時間は3分です。

時間どうりに湯切り後、液体ソースを投入。

しっかり念入りに麺に絡めます。

 

具を整えて出来上がりはこんなビジュアルになりました。

これだけだとさすがにボリューム感が湧かないと思うので・・・、

 

サイズ感はこんな感じになります。

やはり麺だけでもずっしりと思いです。

 

麺は中細でゆるいちぢれの入った油揚げ麺です。

もちろん麺はおなじみペヤングのいつもの汎用油揚げ麺です。

 

いつもの安心のクオリティで

3分湯戻しでちょうどいい感じに仕上がります。

大した特長があるわけではない麺なのですが、

どんなタイプのソースにも無難に合わせてくる万能麺です。

 

麺はレギュラーの麺2個分なので90g×2で180gになります。

当然カロリーも超ガッツリの1068kcalの爆裂タイプ!

お腹は満腹を完全に超えてずつないです。

(ずつない=満腹でお腹が苦しい状態)

 

ソースは辛さの中に旨味がしっかりと感じられる、

中華風の味わいの激辛ソースということです。

 

ソースには調味油、辛味オイル、唐辛子系スパイスなど

後入れの辛味増強のツールは付属しませんので、

このソースだけが全体の味わい&ソースの辛さになります。

 

ソースは醤油・味噌や豆板醤などの合わせベースのソースに

ポーク系のオイルや旨味を付加してソースの分厚さを増強し、

さらに唐辛子系やラー油などで辛味を強調したソースです。

 

たしかに中華風のソースと言われればそんな感じもしますが、

オイスターソースとかの風味はないので

ふつうに醤油系の辛味ソースと言えるかもしれませんね。

 

ただ成分表には表記されていませんがにんにく風味も多少感じますし、

豆板醤などの味噌系で甘味も垣間見える味わいのソース。

 

なので最近の中華風味ソース焼そばの代表格とも言える

日清の「U.F.O.上海風焼そば」のような味わいとはぜんぜん違います。

U.F.O.では旨味の根幹にもなっていた「炒め野菜などの旨味油」系の

味わいはこの商品にはほとんど感じられず、

もっぱらストレートに調味料を主張するタイプのソースです。

 

そしてソースに含まれている唐辛子系やラー油系で

辛味を表現しているのは今までのペヤングの激辛系と同じです。

で、製品名が「火炎風」になっているので

どれくらい辛い商品と思いましたが食べてみれば辛さはそこそこ程度。

 

自分の辛さ耐性レベルでもとくに水を飲むほどの辛さじゃなく、

それよりもしっかり中華風のソースを楽しめるレベルです。

少なくとも「ペヤング激辛」よりは数段おとなしい辛さでした。

 

自分的辛さレベルでも最強レベルの「痛辛」はおろか、

その下の「激辛」、さらにその下のレベルの「大辛」より下かな?

感覚的には「中辛」+アルファくらいの辛さのソースでした。

それでも辛さ耐性のない方には十分要注意レベルですので!

 

具は豚肉、キャベツ、ニンジン、麩という内容になっています。

えっ?麩??・・・なんで焼そばの具にお麩??

 

いやいやこれは奇抜な発想ですね~。

焼そばの具にお麩なんて自分は初めてかもしれません。

それでも調べてみればお麩を具で入れる焼そばやそのレシピは

けっこういっぱい出てきましたので自分が知らないだけかな? (^_^;)

 

このお麩具材についていちばん感じたことは、

今回ソースかき混ぜ時にお麩は除けていましたが、

そうした場合お麩にソースが染み込んでいないのが難点と反面、

逆にお麩入れたままソース入れるとソースがお麩に吸い込まれて

おそらくかき混ぜ時にソース不足になり麺に行き渡らないかも?

という点です。どちらにしても結果は痛し痒しですね~。

 

その食感は口に入れるとふわっとしてつるんとした感じ。

なんかその独特で不思議な食感はおもしろかったです。

 

肉具材は四角いカットの味付成型肉で汎用具材です。

キャベツはちょっと少なめ、またペヤングのニンジン具材は

相変わらずのコリコリ食感で心地いいですね。

 

でも具のボリュームはさすがに麺2玉分ということを考慮すれば

決して多いとは言えません、麺量多く単調で飽きてくるので

やはり箸休めになる具材(特にキャベツ)は多くしてほしいですね。

 

 

 

というわけでさすがに麺2玉のボリュームでもう食べれる限界ですww

やはりソース2味の「ハーフ&ハーフ」と違って、

ソース1味の焼そばなので、後半はお腹も膨れ、単調で飽きてきます。

 

キャベツとかの具も麺2玉にしてはあまり多くないのも

後半の単調さの原因になっていますね。

せめて小袋の調味料とかで味変できればと思いました。

 

・・・というよりも、この商品はレギュラーサイズで食べたかったです。

レギュラーサイズなら下の評価の★はちょっと増えたかも? (^_^;)

 

 

 

ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 19317●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲はやむを得ずの場合の0.5点)
製品スタイル:超大盛りサイズ・角型汁なし麺用湯切りカップ(小袋)
麺  ★★★☆☆(おなじみのペヤングやきそば中細汎用麺)
味  ★★★▲☆(醤油、味噌、豆板醤、ラー油などを合わせた中華風辛口ソース)
具  ★★★☆☆(お麩の具材はおもしろい、麺2玉にしては具は少なめに感じる)
総合 ★★★☆☆(さすがに同じ味で麺2玉分は後半は飽きます)

カロリー ★★★★★ 1068kcal

辛さレベル ★★☆☆☆(中辛レベル→ラー油、唐辛子系)

内容量 237g (麺量 180g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  820ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村