10/29発売 セブンイレブン 
「肉大盛! 豚肉うどん」

 取得価格 490円(セブン堺出雲大社前店)

     (税込490円→30円引、CL決済9円引き)
 メーカー希望価格 490円(税抜)

 

 

おはようございます。

本日の【日曜自由枠】もコンビニチルド麺いってみまぁ~す!

今週も気になる商品があったので思わず購入ww

本日はラーメンじゃなく、うどんジャンルからの紹介です。

10/29発売、セブンイレブンの「肉大盛!豚肉うどん」の食べレポです。

 

なお本日の画像はちょっと暗いのでご了解お願いします。

 

この商品はセブンイレブン専売のチルドカップのうどん製品です。

肉大盛!って部分とねぎがてんこ盛りの部分に惹かれました。

製品紹介のHPの画像にやられましたね~ww

 

そしてラッキーなことに消費期限当日の見切り商品があったので

30円引きでおとく価格でゲットできました!

キャッシュレス還元と合わせて実質500円以下と

消費税分が無料になりました、いやいやこれは大変ありがたいです。

 

この「肉大盛 豚肉うどん」って英訳すると

「Udon with Pork in Broth with Soy Sauce」になるんですね。

ちなみに「Broth」というのは「つゆとか煮汁」の意味でした。

こうして英語で商品表記がしていたら外国に人にもわかりやすいです。

 

製造はチルド麺の商品なので製造メーカーは地域で違うでしょう。

自分は大阪なので関西のメーカーさんが担当していました。

 

調理はもちろん今回もレンチン調理です。

500wレンジで5分加熱とあります。

カロリーは500kcal超えとなかなかヘビーですね。

 

フタを取るとこんな感じです。

どうです?、圧倒的な豚肉のボリューム!

そして白ねぎの刻みもたくさん入っていますね。

また画像では写っていませんが唐辛子薬味も付属します。

 

加熱は再度フタをして5分レンチンします。

製品内容は豚バラ肉、大きめにカットしたねぎ、油揚げ

を盛り付けた食べ応えのあるうどんということです。

 

製品は2重構造になっていて、

上皿に具材が。その下に麺とつゆが入っているスタイル。

左画像のように中皿を抜き取るって具材を麺の上にあけます。

さらに唐辛子薬味をふりかけて仕上げます。

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

いい感じですね、ボリュームがあってとても美味しそうです。

やはりこれくらい具が入っていればうれしいですね。

つゆとか具とか麺は今回は5分でしっかり温まっていました。

 

麺はレンジで温めてもゆでのびしにくく

コシのある麺を使ったということです。

 

こういう注釈があるということは、

やはりレンジ調理のチルド麺は麺のクオリティに

やや難があり、苦労されているということなんでしょう。

 

麺の歯ごたえやクオリティを高めるためと思われますが、

麺はうどん麺でもかなり太めの麺になっています。

やはり太麺なのでそれなりの噛みごたえがあり美味しいです。

さすがに讃岐うどんのようなコシはありませんが、

レンチンの麺としてはぜんぜん問題ないレベルの麺と感じます。

 

麺量は180gです、先日の二郎系のラーメンの麺量が300gだったので

これくらいは余裕でいただくことができました。

なお麺量はこれくらいが自分はちょうどいいです!

 

つゆは、だしの香りとうま味がある仕立てということです。

つゆはオーソドックスなうどんつゆですね。

食べる前はもっと甘いつゆかなと思ったのですが、

実際に味わってみたらつゆ自体に甘みはほとんどありませんでした。

 

つゆはかつおだしメインのあわせだしで標準的な感じ。

ビジュアルはちょっと濃そうに見えますが味はそんなことはありません。

関西人が食べてもとくに醤油濃く感じませんので違和感なしです。

 

そして食べ始めると具の豚肉からの旨味の煮汁が加わり、

つゆがいっそうまったり美味しくなります。

と同時に味がほんのり甘みを帯びてきてこれがまたいい感じ。

あと、ねぎの風味もつゆに加わりますね!

 

なお自分が食べたものは関西で買ったのでつゆは関西風でしたが、

この手の商品は地域で製造元が違うので、

地域で地域に合ったつゆの味付けがされていて、

各地で味とか風味が違うかもしれませんのでご留意ください。

 

具は豚バラ肉、大きめにカットしたねぎ、油揚げ、

そして添付小袋の唐辛子薬味で整えるスタイルです。

 

メインの具材はもちろんこの豚肉でしょう!

お肉の部位はバラ肉でかなりクオリティの高い豚肉です。

細切れとかの端材でないので、一切れが大きく、

また形も整っていて、見た目も考えられています。

 

味付けはそんなに濃いものではなく

薄味の甘めの醤油でかるく煮込んだような感じです。

最初はもっと甘濃い味付けと思ったのですが違いました。

これくらいならつゆの本来の旨味を崩すことなく楽しめます。

 

バラ部位なのでこうして脂身もたっぷりです。
脂身NGな人にはツラいかもですが、
やはりお肉の旨味は脂身ですからね~♪

この脂身が甘くてとても美味しくいただけます。

 

その食感もぷりぷりで弾ける食感です。

そして何より素晴らしいのがこの豚肉の量の多さです。

これでもかというくらいのボリュームでとても満足感が高かったです。

 

ねぎは白ねぎの刻みになっています。

ここは嵩の高い太めの白ねぎの刻みを使って正解でしょう。

商品のビジュアルが豚肉と白い刻みねぎでビジュアルの対比もいい感じ!

 

またその食感もレンチンでしな~っとすることなく、

それなりのシャキシャキ感を保っていますね。

噛みしめるとねぎ特有の甘みが感じられ美味しいです。

また豚肉同様に、やはりこれだけのボリュームが入っているのが

うれしいですね、豚肉といっしょに食べても美味しいです。

 

あと、忘れてはならないのがこのお揚げです。

刻み揚げですがちょっと甘めに煮込まれたきつね揚げですね。

とてもジューシーで美味しいです。

 

買った時の具のビジュアルが豚肉と刻みねぎだけに見えたので

食べていて後からお揚げが出てきた感じで得した気分になりました♪

お揚げもたくさんねぎの下に隠れていて十分楽しめました。

またお揚げからの煮汁も肉汁とともにつゆを美味しくしていました。

 

でも、この製品に限ったことではないのですが、

こういうどんぶり型のレンチン調理麺の最大の難点は

やはりどの商品もつゆ(スープ)の量が少ないことです。

 

いくらゲル状にして固めていると言っても、

また容器のフタを工夫してこぼれにくくしても限界があるようで、

やはりどの商品もスープが少なすぎます。

自分はつゆ(スープ)をしっかり楽しみたい派なので

正直この弱点は自分にとってはやや致命的ですね・・・。

 

なので今回は関西の家ならどこでも常備しているという(笑)、

ヒガシマルうどんスープをお湯に溶いて追加のつゆを作って

もとのうどんに追加しました。

 

つゆを追加するとこんな感じになります。

すでに食べかけですが、やはりおうどんのつゆは

これくらいなみなみと入っていないと悲しいですww

 

ちょっとつゆの色が薄くなりましたが、

自分はこれくらいがちょうどいい感じですね!

つゆ追加でいっそうしっかり楽しめました!

 

 

 

というわけでこの商品もとてもインパクトの強い内容で

超具だくさんでとても美味しくいただくことができました。

がっつり食べれるおうどんとしてすばらしいですね。

 

問題はやはりこの値段との兼ね合いでしょうか?

これを高いと見るか相応と見るかの評価は分かれると思います。

でも◯◯製麺とかならこれなら580~680円くらいかなって感じなので

持ち帰って家で食べることを考慮すれば値段はこんなものかなと感じます。

 

でも繰り返しますがやっぱり自分が気になるのがつゆの量ですね。

ラーメンともどもこの部分はなんとかレベルアップしてほしいです。

容器を大きくするとか深めの容器にするとかして

つゆ・スープが増やせる努力をしてほしいものです!

 

 

 

ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 19308●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・レンチン対応フタ付きどんぶり型カップ(小袋1)
麺  ★★★☆☆(太めの麺でしっかりの食感、噛みごたえのある麺)
味  ★★★▲☆(クセのないうどんつゆで味は関西風だった、つゆの味は地域で違うかも?)
具  ★★★★★(クオリティの高いバラ肉がたっぷり、白ねぎもお揚げもすばらしい)
総合 ★★★★☆(お値段はそこそこしますが満足度は高い)

カロリー ☆☆☆☆☆ 511kcal

辛さレベル ☆☆☆☆☆(無辛)

内容量 542g (麺量 茹で麺180g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)


(表示関係・作り方など)

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村