10/14発売 明星食品 
「明星 御殿山監修 琉球古来そば」

 取得価格 218円(イオン堺北花田)(税込235円)
 メーカー希望価格 230円(税抜)

 

 

おはようございます。

本日紹介製品はひさしぶりに沖縄そばのカップ麺です。

明星食品発売の「御殿山監修 琉球古来そば」の食べレポです。

ちょっと本格的っぽい沖縄そばの商品みたいで楽しみです。

 


「琉球古来すば 御殿山」(本店:沖縄県那覇市) は、

150年以上の歴史を持つ古民家を利用した敷地内で

贅沢なひと時を感じながらお食事を楽しめるお店です。

 

なお「御殿山」と書いて「うどぅんやま」と読むそうです。

また製品名は「琉球古来そば」とわかりやすくなっていますが、

お店の厳密な屋号は「琉球古来すば」みたいです。

地元の発音を大事にしているのでしょうか、難しいです (^_^;)

 

出される商品も昔ながらの製法で作る沖縄そばで、

現在沖縄県内に数店舗を店舗を展開しているということです。

 

その琉球古民家の雰囲気を楽しみながら食べる異世界感と

商品はコシのある麺とカツオと豚だしのコク深いスープが特長の

沖縄そばが評判のお店ということです。 

 

今回のこの商品は沖縄県内でしか味わえないその地元人気店「御殿山」の

沖縄そばを店舗監修のもと商品化したカップ麺となります。

 

商品内容はお店をイメージした

コシのある太麺を明星独自のノンフライ麺で再現し、

カツオだしの香りと豚だしのコクのあるスープを合わせたとのこと。

また味のアクセントとして、

別添の特製七味と紅しょうがを入れて仕上げるスタイルです。

 

製品スタイルはレギュラーサイズの大きめカップです。

カップ内は麺と小袋が多めの4袋構成となっています。

 

麺は太めの平打ち麺のようなビジュアル。

小袋は先入れの乾燥かやく(チャーシューとねぎ)、

他の小袋は後入れで粉末スープ、あとのせかやく、紅しょうがの3袋です。

 

麺・具材の調理時間は5分となっています。

まず最初に粉末スープを入れよく混ぜます。

自分はねぎも後入れにしましたのでここでねぎも投入。

そしてあとのせかやくと紅しょうがを入れるわけですが・・・ (^_^;)

ここでちょっとオチがありましたww(あとで書きます)

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

チャーシューは昨日の「贅の逸品」に負けないくらいの大きさ!

スープもなかなか美味しそうなビジュアルに仕上がりました。

 


麺は沖縄そばらしいコシのあるノンフライ太麺ということです。 

麺は湯戻し前のビジュアルと仕上がりではかなり違ってました。

湯戻ししたらちょっと膨れて厚みも増したような感じがしました。

なので麺はけっこう太めの麺となります。

ストレート系とまでは言いませんが、ちぢれは少ない麺です。

 

ビジュアルは沖縄そばらしいかんすい少なめで白っぽく

ちょっと細うどんのようなビジュアルの麺ですね。

こういう部分は沖縄そばの麺の特長をよく再現しています。

 

麺はノンフライ麺の太麺ですが5分でしっかり戻ってました。

麺のほぐれの悪さとかも感じないので調理は楽です。

その食感は太麺なのでもちっとした食感、

またのどごしのよい、つるつるの麺ですが、

それでも以外にも麺の内部にしっかりコシを感じました。

 

なかなかカップ麺では珍しい食感の麺だなと思います。

麺量はレギュラーサイズの製品では多くない65gです。

食べた感じの商品ボリューム感も標準的かやや少なく感じました。

なお、カロリーは驚くほど低い280カロリーとなっています。

 

スープはポークとカツオだしをベースに、

昆布の旨みを加えたコクのあるスープということです。

ふわっとカツオの香りが広がり風味高いスープを楽しめるとのこと。

 

スープは沖縄そばらしいポークとかつおだしベースになっていますが、

その中でもポークの動物感・油脂感はかなり控えめになっていて、

それに対し、かつおだしがかなり前に出たスープになっています。

 

またかつおだしとともに昆布だしもしっかりで

全体的に和風なだし感が強めの沖縄そばのスープと言えるでしょう。

その分、ポーク感は弱いのでスープの雰囲気は旨味は強いものの

魚介だしがメインで和風なあっさりしたスープという感じです。

 

そしてそこにアクセントで加わるのがあとのせかやくの唐辛子です。

沖縄そばで唐辛子と言えば島とうがらし(コーレーグース)でしょうが、

さすがにカップ麺に採用するのは難しいのかそこは特製七味で

うまくフォローしているのかと思われます。

 

また紅しょうがの小袋も付いているので、

それを投入することにより紅しょうがの風味もいいアクセントになります。

 

具はチャーシュー、ネギとなっています。 

またあとのせかやくのピリッとした辛味の利いた

特製七味と小ネギのパックと、

さらに紅しょうがパックも付属するスタイルになっています。

 

チャーシューは厚さでは昨日の

日清に大判厚切りチャーシューには及びませんが、

大きさは十分で食感はとてもジューシー!

脂身も甘くて美味しいとてもリアルで美味しチャーシューです。

 

またねぎはチャーシューといっしょに入っている大きめのねぎと

特製七味の中の小ねぎの2種類になり、量的にはたっぷりです。

でもその2種類の違いはあまりよくわかりませんでした。

 

そして、ここで気づくかぁ~ (;´∀`)

紅しょうがパックの入れ忘れ・・・ (>_<)

あ~、やっちゃいましたよ (;´д`)トホホ…

 

悔しいので最後スープこれだけのこったところに入れて味わいましたww

なかなか風味高い紅しょうがです。

ちゃんと入れていたらスープの雰囲気もやや変わっていたでしょう (^_^;)

 

 

 

ということで、なかなかクオリティの高い沖縄そばカップでした。

とくによかったのが麺のクオリティですね。

やはり沖縄そばはスープが繊細なので麺はノンフライ麺に限ります。

 

そのノンフライ麺でもこの麺はほんとに沖縄そばらしい食感の麺で

素晴らしいポテンシャルで美味しかったです。

 

スープもかつおだしの風味がしっかりの美味しいものでしたし、

具材の特製七味や紅しょうがのアクセントもよく

全体的にバランスが整ったいい商品だったと思います。

 

 


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 19288●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・大きめどんぶり型カップ(小袋4)
麺  ★★★★☆(太めで白っぽいノンフライ麺で沖縄そばらしい麺)
味  ★★★★☆(かつおだし強め、そこに七味と紅しょうがのアクセントが加わる)
具  ★★★☆☆(大判のチャーシューはジューシー、後入れの唐辛子がいいアクセント)
総合 ★★★★☆

カロリー ★★★★☆ 280kcal

辛さレベル ★☆☆☆☆(ピリ辛→唐辛子系)

内容量 80g (麺量 65g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  410ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

 

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村