9/30発売 日清食品(イオン限定)
「贅の逸品 背脂醤油チャーシュー麺」

 取得価格 298円(イオン堺北花田)(税込321円)
 メーカー希望価格 298円(税抜)

 

おはようございます。

台風が過ぎ去りましたが、みなさまにおきましては
被害等なかったでしょうか?

 

暴風ばかりクローズアップされてましたが、結果超雨台風でした。

全国の多く有名なの大河川がこんなに氾濫、溢水、決壊するとか

考えもしない事態になっていますね。

 

記事仕上げている今は夜中ですが、明るくなってから

被害が次々と明らかになってきそうでとても怖いです。

 

 

では表題の記事にまいります。

 

本日は日曜日なので本来は恒例の【日曜自由枠】の日なのですが、

このところ新商品の数があまりに多く、

自分の枠数(7枠)を超えて商品を購入してしまったので、

今週は【日曜自由枠】もカップ麺の紹介をさせていただきます。

放置するとまだ在庫になってしまいますので。

 

というわけで本日の紹介製品は日清食品製造でイオン限定の

「贅の逸品 背脂醤油チャーシュー麺」です。

 

この「贅の逸品」は以前にも発売されていました。

初版の「旨み醤油」「旨み味噌」は2014年の発売でしたね。

 

とくに2014年の商品はあの日清食品の厚切りチャーシューが

なんと旨味醤油味については3枚も入っているという

超大判振る舞いの商品で今でも記憶が鮮明です。

またその後にも2017年ころに違うデザインで発売されています。

 

当時はこの「贅の逸品」は「イオン上場40周年」の記念商品でした。

もちろん40年前にイオンなんてなかったので、

40周年というのはイオンの前身企業の「ジャスコ」の上場40周年です。

 

そしてそのイオン上場40周年から5年後の今年・2019年・・・

商品には控えめに「50th anniversary」のロゴが入っています。

 

上場記念なら2014年に5年後の今年は50周年にはならないですね~。

でもなにかの50周年なのは間違いないはず・・・。

なので何の周年記念なのでしょうね?と思って調べたら

「1969年創業のジャスコさらに前身企業の誕生50周年」とのこと。

 

前回は上場記念で・今回は創業記念ですか~ (^_^;)

これで5年毎に周年記念セールができますねぇww

なんとも便利な感覚になっています ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そして今回の製品はも厚切りチャーシュー入りです。

でも3枚入りの大判振る舞いではなく、

ちょっとボリュームダウンして2枚入り。

それでもかなり豪華ですけどね♪

 

製品は今回は以前の商品とはちょっと違う内容の商品みたいで、

「背脂醤油」と醤油味でも背脂をウリにした商品となっています。

チャーシュー麺は以前から内容はチャーシュー麺でしたが。

 

製品スタイルは今までどおり、レギュラーサイズの大きめどんぶりです。

カップ内は3袋構成になっています。

 

内容は先入れの焼豚具材、かやくの袋、

後入れの液体スープの組み合わせとなっています。

なお、緑の袋のかやくは乾燥ねぎだったので自分は後入れにしました。

具の焼豚と大切りのねぎの組み合わせは以前から変わらないです。

 

麺・具材の湯戻し調理時間は4分となっています。

 

最近なにかと気になる日清のノンフライ麺なので

ここは慎重に調理しましょう。

まずお湯入れ3分くらいで麺をほぐして均等に戻るようにケアします。

さらにここから2分強湯戻し継続、計5分以上湯戻ししました。

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

やはり大判の厚切りチャーシューが異彩を放っています。

また大切りのねぎもいい感じです。

 

麺は中細のストレート系のノンフライ麺となっています。

麺は表示こそありませんが以前の「行列のできる~」シリーズの

流れを汲むノンフライ麺という感じでしょうか。

でも以前ほどの角麺ではないのでビジュアルは違います。

 

麺はつるみが強く感じられて、とてものどごしのいい麺です。

食べていてジューシーなやや多加水系の麺となっています。

ノンフライ麺なので麺の歯ごたえやコシも感じられて、

また当然スープのジャマもせず美味しい麺です。

 

今回は湯戻し時に麺のケアをしっかりやって、

かつ指示時間よりも長めに湯戻ししたので、

日清のほぐれにくく、戻りにくいノンフライ麺の雰囲気はなかったです。

でもちょっと湯戻ししすぎたか、柔らかくなりすぎたかもですね。

どうもこの系統の日清のノンフライ麺の湯戻しは難しいです。

 

麺量はレギュラーサイズの商品で標準的な70gとなっています。

食べてみての商品のボリューム感も標準的な感じでした。

 

スープはオーソドックスなポーク&チキンベースの

醤油味スープで商品名どおり背脂を感じるものとなっています。

 

スープの醤油感は強めでかなりしっかりしていますので、

味は濃い目に感じましたので、自分はちょっとお湯を足しました。

それでもかなり味が濃いな~って感じました。

 

またスープには多めのオイルが含まれていてけっこうオイリーです。

これは鶏油でしょうか?、そのオイル感の旨味がいい感じです。

 

また液体スープなので自分はいつもどおり湯煎したのですが、

それでも背脂っぽい加工品らしいものがたくさん浮いていて、

これがつるつるで甘くてなかなか美味しかったです。

もちろん背脂の旨味もしっかり感じられる味わいでした。

 

また隠し味的にスープに魚介系の風味もしっかり感じられました。

成分表を見たら、煮干しのオイルや粉末が含まれていました。

なんかこの煮干し風味もスープの土台になっていてよかったと思います。

 

スープとしては全体的に鶏油や背脂の旨味がしっかりで

魚介感の隠し味も感じられるオーソドックスなポーク&チキンベースの

醤油スープで万人に食べやすい美味しいスープだったと思います。

 

具は日清のあの大判の厚切りチャーシュー2枚とねぎの組み合わせです。

このチャーシューとねぎの組み合わせは以前と変わりません。

 

ねぎは大きめカットの白ねぎがメインになっています。

白ねぎの軸の部分がメインになっているので

スープに馴染んでとろとろで甘くておいしいです。

 

その量もたっぷり入っていてねぎ具材でも満足感があります。

なおこのねぎ具材は先入れになっていますが、

液体スープを入れてからねぎ入れても十分に戻るので

先入れじゃなく、後入れでも問題ないでしょう。

 

そして相変わらずのこの大判厚切りチャーシューは美味しいですね!

日清だけのこのクオリティはさすがです。

 

食感が柔らかでジューシー!

そして成型肉ではありますがしっかり脂身もあります。

なにより厚みがスゴいですし、味付けもいいですね。

 

それが2枚入っているのですから満足感は最高です。

カップ麺のチャーシューでは現在もっとも高クオリティは間違いなし!

 

 

 

というわけで久しぶりの「贅の逸品」を堪能できました。

スープとか麺とかはビミョーに変わりましたが、

具も含めて、相変わらずの高クオリティで美味しかったです。

 

あとは税込みで300円超えというお値段との兼ね合いだけでしょう。

この内容で妥当と感じるか、高いと感じるかは人それぞれでしょう。

 

 


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 19287●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・大きめどんぶり型カップ(小袋3)
麺  ★★★★☆(中細のノンフライ麺、のどごしのよい麺、ややほぐれにくい?)
味  ★★★★☆(鶏油、背脂、煮干しなどがブランドされた醤油スープ)
具  ★★★★☆(大判厚切りチャーシューととろとろ白ねぎはともに美味しい)
総合 ★★★★☆

カロリー ★☆☆☆☆ 476kcal

辛さレベル ☆☆☆☆☆(無辛)

内容量 131g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  460ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

 

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村