9/23発売 日清食品 
「日清カップヌードル ソルトオフ」

 取得価格 128円(コノミヤ堺東)(税込138円)
 メーカー希望価格 193円(税抜)
 

 

おはようございます。

本日の紹介製品は日清カップヌードルの新商品、

「カップヌードル ソルトオフ」です。

名前からわかるようにこの製品は塩分控えめの機能型カップヌードルです。

 

日清カップヌードルってオリジナル以外にいろいろな商品があります。

ベースのスープのテイスト多彩さはもちろんですが、

機能型と呼ばれるカップヌードルもたくさんありますね。

 

機能型(もしくはそれに類する)のカップヌードルと言えば現行商品では

(画像は日清食品様より)

の3ブランドになります、いろいろなアイテムがありますね。

 

「あっさり美味しいカップヌードル」

 これは昔の「スープヌードル」ですね、けっこう有名でした。

 そのあと→「あっさり少なめ」を経て「あっさり美味しい」になりました。

 麺量80%でスープもすっきり味のカップヌードルになります。

 

「カップヌードルライト」

 こちらは低カロリー・198kcalにこだわり、食物繊維も配合した製品。

 派生系の商品として「カップヌードルライトプラス」もありましたが、

 最近の発売はなくなりました。

 

「カップヌードルコッテリーNICE」

 これは糖質・脂質50%オフ&176kcalの本格的機能型カップヌードル。

 スープにコッテリ感を演出し、物足りなさを軽減した製品です。

 以前は「カップヌードルNICE」という商品でした。

 

今回の製品は麺もスープも通常の「カップヌードル」と

変わらない味わいと食べ応えを維持したまま、

通常の製品に比べて30%の減塩を実現した商品ということです。

 

なにやら世界中から約170種類の塩を集め、

味や成分の分析を重ねてたどり着いた

減塩に最適な素材 (塩化マグネシウム) を使い、

製麺性や麺の食感、スープの味わいや保存性を維持する

「ちゃんとおいしい!ソルトオフ製法」をなるものを採用することで、

"ちゃんとおいしい" のに塩分オフを実現したとのことです。

 

う~ん、なんかとっても難しいですが

要は「減塩カップヌードル」ということですね。

健康や塩分に気を配る人にはとっておきのカップヌードルです。

 

各数値を確認してみると・・・、

これがなかなかおもしろいんですよね。

 

たしかに塩分量はレギュラーの65%しかなくソルトオフになっていますが、

そもそもレギュラーのカップヌードルの4.9gも

最近のカップ麺の中では低めなので、ソルトオフはかなり低い数値です。

カップ麺では6g台以上の製品なんかごくふつうなので (^_^;)

 

目立つ数値がカロリーです。

なんとソルトオフのほうがかなり高くなっています。

その中でもスープのカロリーが3倍高いですね!

おそらく塩分カットの味の物足りなさを補うために

スープの味に手を加えた結果、カロリーが上がったのでしょう。

 

要はこのソルトオフのカップヌードルは塩分量のみに特化した製品です。

カロリーや脂質や炭水化物など他の部分はまったく遠慮なし!ww

ターゲットの成分の数値のみ減らしてほかはふつうと変わりなし・・・

というのは他の機能型商品のカップ麺と同じですね・・・。

 

製品スタイルはレギュラーの製品と同じスタイルです。

カップヌードルらしいお湯入れのみの簡単調理、

「タテ型レギュラーカップ・オールインワンタイプ」になります。

 

カップ内部はこんな内容です。

中身だけ見たらレギュラーのカップヌードルと変わらないですね。

具材のボリュームもしっかり入っていますし、

麺のビジュアルも変わりないようです。

 

麺・具材の湯戻し調理時間は3分です。

後入れの小袋などはないオールインワンタイプなので

このままかるくかき混ぜるだけで出来上がりとなります。

 

この出来上がりビジュアルについては

通常のカップヌードルと比べてもなんら違いはないようです。

具のボリュームやスープの色合いとか変わりません。

 

麺は「カップヌードル」ならではの

コシとつるみはそのままに減塩したフライ麺ということです。

 

麺は細めの麺でやはりカップヌードルらしいヌードル麺系です。

麺の湯戻りが早く、3分以内でも十分に食べ始められます。

またその食感は柔らかめで通常の麺と食感は煮ていますが、

この麺のほうがやや低加水というかビミョーにパサパサした食感です。

 

あと麺の味わいはやはり塩分オフ仕様なので違いますね。

どうしても麺の味がやや物足りないです。

でも、スープや具材(肉ミンチ)をしっかり絡めて食べれば大丈夫。

塩分少ないビハインドをあまり感じさせない仕上がりは頑張っていると思います。

 

麺量は通常のカップヌードルと同じく65gです。

製品のボリュームは多くはありませんが、

具だくさんなので十分楽しめるかと思います。

 

スープは「カップヌードル」ならではの

オリジナルしょうゆスープの味わいはそのままに

塩分30%減塩したスープということです。

 

スープは最初はふつうに違和感なく美味しく感じましたが、

食べ進めてゆくとかなりその味の違いを感じますね。

でも塩分少ない分、けっして味が薄いという感じはあまりしません。

たしかに最初の味の感覚は通常のカップヌードルの味わいに近く感じました。

 

スープも麺と同様塩分が抑えられていますが、

でもその分、カロリーが通常の3倍も高い数値なのがポイントです。

塩分数値に影響しない成分でかなり意識的にわざとらしい旨味が

スープに付けられているのを感じます。

 

なのでスープの味付けはけっこうしっかりしています。

かなり塩分オフのものたりなさを補うように工夫された感じの味わいで

頑張っている感じはあるのですが、ちょっと旨味調味料系の

とってつけたような嫌みなスープのクセを後半感じました。

 

なので後半ちょっとそのクセが気になりましたね。

それでもこの塩分量でよく頑張ってスープも仕上げたな~という感じです。

 

具は味付豚ミンチ (謎肉)、ミンチポーク、エビ、

スクランブルエッグ、ネギの組み合わせとなっています。

 

具のクオリティは通常のカップヌードルと変わらない気がします。

肉具材の味付けとかも違和感なくふつうに美味しいですね。

そして具のボリュームもしっかりでとても満足感があります。

 

特に最近はカップ麺でのえび具材採用は少ないので、

これだけ大ぶりのえびがしっかり入っていて感動します。

 

肉具材は2種類入っていてともに美味しいのですが、

自分がより美味しく感じたのは謎肉のほうじゃなく、

もう一方のミンチポークのほうですね。

細かく不揃いですが、麺食べるときにいっしょに食べると、

麺の味の物足りなさも解消して、美味しくいただけました。

 

またねぎも卵も画像のとおりたっぷり入っています。

具についてはカップヌードルそのものという感じですばらしいと感じます。

 

 

というわけで、ソルトオフのカップヌードルですが、

それなりによくできていたと思います。

とくに具のクオリティにそれを感じさせる部分がなかったので、

ふつうのカップヌードルらしい豪華で具だくさん感を楽しめました。

 

でも麺とスープは当然ですが、それなりに塩分オフの雰囲気を感じました。

特にスープの意識的でちょっと嫌みな味わいが気になるかもしれません。

なんというか、化調を入れすぎたような味と言ったらいいのかな・・・。

 

あと塩分を気にするなら通常のカップヌードルを

スープ完飲せずに食べたらこの商品に近い塩分量で収まりそうなので

それのほうが満足感は高いかと思います。

 

最近の濃厚ウリのカップ麺では6~7gの塩分量の製品が多く、

それに比べたら通常のカップヌードルもかわいいものですよね (^_^;)

 

 

ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。
 

 


●自分的評価 19268●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:タテ型レギュラーカップ・オールインワンタイプ
麺  ★★★☆☆(塩分オフの麺、通常よりもややしっとり感が控えめ)
味  ★★★☆☆(塩分オフの分すっきりした味、でも化調系のとってつけたような旨味が強い)
具  ★★★★☆(具のクオリティは通常と変わらない、えびも肉もたっぷり)
総合 ★★★☆☆

カロリー ★★☆☆☆ 372kcal

辛さレベル ☆☆☆☆☆(無辛)

内容量 79g (麺量 65g)
食べる前の空腹度 ★☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  300ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村