9/3発売 明星食品(ローソン限定) 
「雲林坊 汁なし担担麺」

 取得価格 230円(ローソン堺土塔南店)(税込248円)
 メーカー希望価格 248円(税込)


おはようございます。

本日の紹介製品は明星食品製造でローソン限定発売の

コラボモノの汁無し製品、「雲林坊 汁なし 担担麺」です。

ちょっと本格的な汁なし担担麺ということで期待の一品です。

 

雲林坊と書いてユンリンボウと読むそうです。

このお店は神田に本店があって都内に6店舗展開している

「神田雲林」さんの姉妹店で本格的な担担麺と陳麻麻婆豆腐が

カジュアルに楽しめる麺の専門店ということです。

 

「神田雲林」さんがやや高級志向の中国料理なのに対して、

「雲林坊」さんは気軽に楽しめるカジュアルブランドのお店とのことです。

 

製品には「辛さレベル」メーターが記載されていて5段階中の「2」です。

この日清・明星のレベルは実際の味よりやや強めに振ってあるので、

その中でのレベル2はそんなに辛い商品ではないと想像できます。

 

でも花椒と唐辛子の刺激的な辛さを楽しめるとパッケージにありますので、

辛さに対する油断は禁物かと思われます。

 

製品的には同じ明星の「中華三昧」の汁なし製品と似た感じです。

容器とかはおそらく汎用になっていると思われます。

 

製品スタイルはレギュラーサイズの湯切り汁なし麺です。

でも麺はノンフライ麺の製品なのでアッパーで本格的な雰囲気。

ましてや麺は全粒粉入りのこだわりで期待できそうです。

 

小袋は3袋構成となっています。

先入れなのが乾燥かやく(そぼろ肉、チンゲン菜)、

湯切り後後入れ投入なのが液体ソース(タレ)、

そして仕上げのふりかけの小袋が付属します。

 

乾燥かやくはシンプルな内容ですが、

量的には湯戻し前からこれだけのボリュームなので、

仕上がり後のボリュームは十分期待できるレベルです♪

 

麺・具材の調理時間は5分となっています。

湯切り後、軽く麺をほぐしてから液体ソースを入れよく混ぜます。

そのあと具を整えてから小袋のふりかけを投入します。

 

出来上がりはこんなビジュアルになります。

きれいなビジュアルの麺とたっぷりの具材が印象的です。

とても美味しそうなビジュアルでテンションが上ります!

 

麺は太めの全粒粉入りのノンフライ麺となっています。

 

麺のクオリティは高いです、汁なし麺の製品でも

やはりノンフライ麺はいいですね!

このへんも中華三昧の汁なし商品の雰囲気と似ています。

 

全粒粉入りとなっていますが、その特長は残念ながら

濃いタレにマスクされ、その香りとかは十分に楽しめませんが、

そのクオリティの高さを商品の端々で感じることができます。

 

麺は太麺ですが、5分湯戻しでほぼしっかり戻っていましたし、

ノンフライ麺特有の麺のほぐれの悪さとかは感じられませんでした。

 

麺の食感はさすが太めノンフライ麺でもちもち食感。

麺は多加水系でしっとりした仕上がり、でも麺のコシはしっかり!

食べていて歯に絡んでくるようなクオリティの高い麺です。

 

麺量は油揚げ麺の汁なし製品の一般的な重量よりも少ない80gです。

でもノンフライ麺のコシの強い噛みごたえある麺なので

食べた感じのボリューム感はそんなに少ない感じはしません。

 

タレはポークベースの濃厚な汁なし担々の味わいのタレです。

タレは麻辣醤、甜麺醤を利かせ、ねりごまとかが利いた合わせタレで
オーソドックスな雰囲気の汁なし担々のタレという感じです。

 

そこに小袋のふりかけをかけるわけですが、
ふりかけは唐辛子系と花椒系の混合粉末のふりかけですね。
このふりかけで味の雰囲気がかなり引き締まる感じがします。
 
タレはまったり濃厚でやや甘みを感じます。
この雰囲気は以前の「中華三昧 汁なし担々麺」に似ています。
ふりかけなしではさすがに甘み勝ちしてしてしまいますが、
唐辛子や花椒が利いたふりかけで味をしっかり引き締めて
高級感ある味わいに仕上がっています。
 
ふりかけの唐辛子と花椒のパワーはなかなかのもので、
唐辛子の辛みがしっかり感じられると同時に、花椒も強め。
今回もピリピリが舌の先にしっかり感じられました。
 
でも今回の製品もやはり後半はタレ自体の甘味がじわじわ効いてきて、
後半の平坦な甘味ののっぺり感は否めません。
自分的にはこの甘味が後半にボディブローのように堪えました (^_^;)
 
ふりかけがもうちょっと多ければ、その刺激感で
よりシャープな雰囲気になり、甘味にも耐えれたと思います。
ふりかけは倍くらいの分量が入っていればよかったと思います。

 

具は味付豚・鶏挽肉とチンゲン菜の組み合わせとなっています。

挽肉具材とチンゲン菜の2種類だけとはかなりシンプルですね。

そしてそこにふりかけが加わるスタイルとなっています。

 

シンプルな2種類の具なのですが、この商品はその両者の具材が

しっかり活躍しているのがとても印象的です。

2種類のシンプル具材でもぜんぜん不足感もなく充実しています!

 

挽肉具材は不定形で大小ありそれが逆に自然な感じを演出。

ヘンに大きさとか揃ったキューブ状の謎肉っぽいのよりもリアルです。

お湯で戻ったその食感もホクホク・ホロホロの柔らかい仕上がりで、

とても肉感が強く美味しい具材です。

またその量もたくさんで食べていてとても満足感がありました。

 

チンゲン菜もリアルでクオリティが高いですし、ボリュームも十分!

カットも大きめだし、湯戻しでしな~っとヘタることもなかったです。

葉の部分と軸の部分はいい感じに配合されていて、

同じチンゲン菜でも食感の変化を楽しむことができました。

 

 

というわけで、なかなか本格的で美味しい汁なし担々麺でした。

太めの本格的な麺とかたっぷりの具材とかには大満足です。

ただちょっとタレが自分には甘すぎたかな・・・ (^_^;)

 

というわけで、この製品ははこの製品は去年の4月に発売された

「中華三昧Premium 汁なし担々麺」に似た感じの商品でしたね。

タレの甘いところとかふりかけの刺激とか具の雰囲気とか

共通した部分が多いな~と感じる一品でした。

 


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。
 

 

 

●自分的評価 19246●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・丸型湯切り緬用カップ
麺  ★★★★☆(全粒粉入りの太めのノンフライ麺、多加水系で麺のコシがある)
味  ★★★☆☆(
濃厚で本格的なタレ、後半やや甘み勝ちで飽きる感あり
具  ★★★★☆(挽肉、チンゲン菜とも量はたっぷり、クオリティも高い)
総合 ★★★★☆

カロリー ★☆☆☆☆ 451kcal

辛さレベル ★☆☆☆☆(ピリ辛レベル→唐辛子系&花椒系)

内容量 117g (麺量 80g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  600ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村