8/26発売 東洋水産 
「7種の野菜のスパイスカレーラーメン」

 取得価格 168円(ライフなかもず店)(税込円)
 メーカー希望価格 220円(税抜)
 

 

おはようございます。

本日はカレーラーメンカップの紹介です。

製品は8/26発売、マルちゃんの

「7種の野菜のスパイスカレーラーメン」です

 

マルちゃんからタテ型BIGカップのカレーラーメンの製品です。

最近ちょっとしたブームの「スパイスカレー」をテーマにした

カレーラーメンみたいですね!

 

この製品は夏バテを吹き飛ばす夏カレーラーメンがコンセプト!

今トレンドの一つとして注目のスパイスカレーをラーメンにアレンジ。

スパイスカレーとは、スパイス感を強調した、

日本人向けの創作カレーで全国各地で人気のカレーになっています。

 

製品はスパイスを利かせたコクのあるカレースープに

ナチュラルウェーブの角麺の組み合わせで、

また具材にFD野菜ブロックを採用し、他にも野菜具材をプラスし、

合計7種のたっぷりの野菜が楽しめる製品となっています。

 

製品スタイルはタテ型BIGカップで、

カップ内にはマルちゃんの製品でたまに見かける

FD野菜ブロックがごろんと入っています。

後入れの小袋は付属していないお湯入れだけの調理、

「タテ型BIGカップ・オールインワンタイプ」になります。

 

カップ内はこんな内容になっています。

FD野菜ブロックは正麺のちゃんぽんや野菜タンメンなど

マルちゃんの製品ではよく登場する具材でおなじみです。

 

具はそれ以外にもコーンとかが粉末スープといっしょにイン。

その粉末スープはやはりカレー系スープなのでかなり多めです。

麺は中細麺という感じですね。

 

麺・具材の湯戻し調理時間は3分となっています。

小袋は付属しないので、3分後そのままかき混ぜて出来上がりです。

具だくさんで美味しそうな出来上がりビジュアルです。

またスパイスカレーらしい濃い色のスープが特徴です。

 

麺はスープとの相性がいい、

食べごたえのある角刃で切った麺ということです。

 

麺は食べる前はぜんぜん期待していなかったのですが、

いやいや・・・、予想外の高いクオリティの麺で驚きました。

 

麺は油揚げ麺なのですが、その食感とかのどごしが素晴らしいです。

麺は中細の麺の角麺でそのエッジの効いた麺の舌触りが独特です。

また食感も想像以上で麺にコシを感じ、

つるんとしたのどごしで、麺の油臭もあまり感じることなくいい麺です。

 

ちょっと以前の日清食品の「有名店シリーズ」の麺のような

雰囲気を感じる麺で、あまり麺にこだわらないカレー系ラーメンの中では

けっこう飛び抜けた麺のクオリティでごだわりを感じました。

もうマルちゃんのタテ型BIGの麺は完全に以前とは別次元です!

(サン○ー食品さんもがんばって~)

 

麺量はタテ型BIGでは多くない70gですが、

具だくさんなので食べた感じのボリュームはやや多めに感じました。

 


スープはポークとチキンの旨味をベースに
山椒やクミン・唐辛子などの香辛料を利かせた
スパイシーなカレースープということです。

 

スープはスパイシーカレーらしい

複合系の色々なスパイスが複雑に交わった味わいです。

スパイスは本格的でちょっと薬膳的な雰囲気さえ感じます。

山椒とかがカレー味にちょっと独特な風味を醸し出していて特長的。

 

スープの色もカレーラーメンにしてはかなり茶色く濃いめです。

またスープの粘度は控えめでシャバシャバした雰囲気ですが、

だからといってスープが薄いことなく味は凝縮されています。

 

スープベースのポーク&チキンの肉系の旨味もしっかりしていて

安定感あるしっかりした土台のスープで美味しいです。

 

そして辛さですが、けっこうスパイシーで辛いです。

胡椒や山椒、唐辛子などいろいろな刺激系の味わいが

適度に舌を刺す感じでまさにスパイシーカレーらしさを演出していました。

 


具はキャベツ、たまねぎ、ねぎ、小松菜、人参が詰め込まれた
5種野菜FDブロックにさらに赤ピーマンとコーンが加わった

合計7種の野菜の具となります。

 

具はマルちゃんお得意のFD野菜ブロックにプラス2種の具ということで

ひじょうに内容が多彩ですし、具全体のボリュームがすばらしいです。

FDブロックの野菜の再現性もしっかりしていますし、

またビジュアル的にもとても鮮やかできれいですね。

 

やはり7種類も入っているとそれぞれの具の特徴で

いろいろな味や食感が楽しめるのがいいです。

とくにたっぷりキャベツやコーン、赤ピーマンがいい仕事しています。

FDブロックにプラスした2種のコーンと赤ピーは大正解と思います。

 

 

というわけでとても美味しいカレー味の製品でした。

マルちゃんはQTTAのカレー味、スパイシーカレー味も含め、

本格的で美味しいカレー味の製品がお得意ですね。

こういう味のカレー味ヌードルは通年商品にもほしいところです。


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 


●自分的評価 19241●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:タテ型BIGカップ・サブオールインワンタイプ
麺  ★★★★☆(歯ごたえのいいコシのある中細の角麺、クオリティが高い)
味  ★★★★☆(サラッとしたスープに強めのスパイスが利いています)
具  ★★★★☆(7種の具でいろいろな味・食感を楽しめます、量も豊富です)
総合 ★★★★☆

カロリー ★★☆☆☆ 392kcal

辛さレベル ★★☆☆☆(ピリ辛~中辛→カレー系スパイス)

内容量 93g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ★☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  480ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村