8/26発売 日清食品 
「日清ラ王 野菜たっぷりタンメン トマト味 」

 取得価格 108円(コノミヤ堺東店)(税込116円)
 メーカー希望価格 193円(税抜)

 

 

おはようございます。

本日の紹介製品は日清の「ラ王」の新作です。

ただ、「ラ王」と言ってもあの八角形の独特フォルムのラ王ではなく、

丸型カップのいわゆる「タンメンシリーズ」の新製品、

「野菜たっぷりタンメン トマト味」です。

 

「日清ラ王 タテカップ」シリーズは、

野菜がたっぷりと入ったタンメンを香ばしい全粒粉入り麺で

手軽に楽しめることから女性を中心に人気の商品です。

 

なので製品は基本的に「タンメン」味となっていますので、

もはや「ラ王 タンメンシリーズ」という感じで、

オリジナルの「ラ王」と名前は同じ「ラ王」でも

その内容とかコンセプトの違いでもはや別物のシリーズという感じです。

 

この「ラ王タンメン」シリーズですが、

今週既存の「しょうゆ」「しお」がリニューアルされると同時に

この「トマト味」が新発売されました。

 

なのでシリーズ全体が一新されたという感じになります。

今回はその中から新製品の「トマト味」の食べレポです!

製品内容はトマトのうまみと甘みをベースに、

香味野菜の香りが食欲をそそる味わいの一品とのことです。
 

パッケージは「全粒粉入りノンフライ麺」をウリにしつつ、

さらに「カロリーは250kcal以下」という商品特長を分かりやすくするため、

パッケージにカロリーを大きく表示するデザインとなり、

より女性層にアピールするような雰囲気になりました。


低カロリー、麺少なめ、ノンフライ麺、全粒粉入りの麺など、

まさに製品は女性層ターゲットのコンセプトの製品と言えるでしょう。

 

製品スタイルはレギュラーサイズのタテ型カップです。

フタの上に小袋のトマト味香味油が張り付く、

「タテ型レギュラーカップ・サブオールインワンタイプ」です。

 

カップ内はこんな内容になっています。

麺は細めのノンフライ麺でいい感じなのですが、

ちょっと(否かなり)麺の折れが目立ちます。

そんなに乱暴に持ち買った記憶はないのですが・・・ (^_^;)

 

具はニラをはじめとしていろいろなものがたくさんイン!

また粉末スープの量もかなり多めになっています。

 

麺・具材の湯戻し調理時間は5分となっています。

細麺なのに湯戻し時間は長めの5分なのですね・・・。

しっかりタイマーで計って時間まで待つことにしました。

時間がきたら、かるくかき混ぜて、小袋の香味油を投入します。

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

このシリーズはノンフライ麺で麺が沈み込むのと同時に、

さらに麺量も少ないので結果としてスープが多く見えますね。

でもなかなか美味しそうなビジュアルに仕上がりました。

 

麺は小麦の風味が香ばしい全粒粉入りのノンフライ麺。

「まるで、生めん」のようなツルっとした食感が特長ということです。

 

麺は今回既存の「しょうゆ」「しお」も含めリニューアルされています。

全粒粉入りのコンセプトに変化はないものの、

今まで記載あった「3層ストレートノンフライ麺」の表記がなくなり

この部分が改良(リニューアル)されているようです。

 

麺は細めの麺でプリプリとして食感の麺です。

ノンフライ麺なので油臭がなく、スープをストレートに堪能できます。

また全粒粉入りなので麺の香りもよく、

なかなかクオリティが高い麺となっています。

 

さらに以前に感じた麺のほぐれにくさは今回のリニューアルで

きっちり改善されているようで、5分湯戻し後の麺には

そういう麺がダマに感じはなく、確実に麺の質は向上しています。

 

麺量はこのシリーズは250kcal以下のコンセプトなので

自ずと少なくなり40gとなっています。

これだけではさすがに男性のお腹を満たすことは難しいので、

お弁当の味噌汁代わりとかそんな感じになると思います。

 

スープはコクと甘みのあるトマトをベースに、

ガーリックなどの香味野菜の風味をきかせた、

コク深いトマト味のスープということです。

 

炒めた野菜の香ばしい風味が際立つ香味油が添付し、

それで風味アップして仕上げるスタイルです。

 

スープはトマト味のスープになりますが、

例えば同じ日清の「チリトマトヌードル」のスープの雰囲気とは

ぜんぜん違う味わいになりますね。

 

スープはもちろんトマト味ベースのスープになりますが、

トマト独特の酸味とか爽やかさは比較的抑えめになっています。

でもスープの端々に果実系の甘味が感じられます。

この甘味はスープのポイントのひとつになっている感じですね!

 

そしてやはりスープの味わいはタテ型ラ王シリーズの製品ということで

しっかりタンメンしていると言うことですね!

 

タンメンの雰囲気の演出には小袋の香味油が役立っています。

この香味油投入により、スープはイッキに炒め野菜風の味わいに!

 

炒め野菜の適度なオイル感やその油の旨味とか香ばしさ、

さらに香味油に含まれる軽いにんにくの風味とかが加わり、

ベースのトマトスープが分厚い味わいになり、旨味が増します。

 

トマトの爽やかさと炒め野菜の旨味が合体して見事な

トマト風味のタンメン味のスープになっていました。

地味ながらもコンセプト通りのとても美味しいスープです。

 

具はキャベツ、ニラ、コーン、赤ピーマン、チンゲンサイ

の彩り豊かな5種の野菜となっています。

 

このシリーズはどの商品も肉具材は入っておらず、今回も同じです。

麺量が少ない分、具は多種でそのボリュームもかなり多めです。
なので麺を楽しみながらも具もしっかり食べれるスタイルです。
 
今回の製品はとくにニラの存在感が強く、
そのいい風味が炒め野菜っぽい雰囲気でスープにもよくマッチしています。
キャベツもしっかり入っていますし、
取り巻きのチンゲンサイやコーンなどもタンメンの具として
バランスよく入っていてかなり満足度の高い内容でした。
 
 
というわけでちょっと地味なレギュラーサイズのタテ型カップの
「ラ王タンメンシリーズ」ではありますが、コンセプトどおりの
しっかりしたタンメンらしい味わいのスープになっていて
美味しい商品だったと思います。
 
麺量は少なくのでボリュームはなく、
どうしても味噌汁代わりの位置づけの商品にはなってしまいますが、
ノンフライ麺で低カロリーで美味しいスープの商品で
これは思ったよりもおすすめの一杯の商品だと感じました。



ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 19245●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:タテ型レギュラーカップ・サブオールインワンタイプ
麺  ★★★★☆(細めの全粒粉入りノンフライ麺、麺のほぐれが良くなり向上した)
味  ★★★★☆(トマト味にしては酸味は弱めで甘みもあり、炒め野菜の旨味がしっかり)
具  ★★★☆☆(ニラやキャベツなどボリュームあるので肉具材の必要を感じない)
総合 ★★★☆☆

カロリー ★★★★☆ 243kcal

辛さレベル ☆☆☆☆☆(無辛)

内容量 63g (麺量 40g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  340ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村