8/12発売 日清食品 
「チキンラーメンビッグカップ

       チキとん 鶏ガラペッパー豚骨味」
 取得価格 198円(イオンモール堺北花田店)(税込213円)
 メーカー希望価格 220円(税抜)
 

 

おはようございます、きのうの引き続きまして、

「バースデーのお祝いに、うしこちゃん、ぶたこちゃんが遊びに来たよ!」

企画の2商品目の紹介です!

きのうの「うしこちゃん」の次は今日は「ぶたこちゃん」です。

 

この製品は「チキンラーメン」の61回目のバースデー記念商品!

ちなみにチキンラーメンの誕生日は8月25日ですので、

それに先駆けての商品発売となるのは昨日の記事のとおりです。

 

今回のシリーズの細かい部分は昨日の記事をご覧ください。

それにしても「ぶたこちゃん」って・・・、

かなりエースコックのキャラとかぶる気がするのですが (^_^;)

 

これはパクリぎりぎりラインでは?って大丈夫なんでしょうか?

「こぶた」はエースコックの昔からのシンボルキャラですし、

「こぶたちゃんなると」とかもワンタンメンカップの具では

すでにかなり以前からの先発隊でおなじみですからね。

 

でもカップの記載(↑画像)よく見たら、

「今年だけの限定登場!」ってなってますねぇ~ww

「うしこちゃん」も「ぶたこちゃん」ももう来週の袋麺

(→「ビーフラーメン 5食パック、ポークラーメン 5食パック」

で最後の登場になってしまうのでしょうか?・・・

もしそうならそれはそれでちょっともったいないですね。

 

で、日清食品の「ぶたこちゃん」からの提案商品は
「鶏ガラ」&「ペッパー豚骨味」になります。
製品はチキンラーメンのおなじみの鶏ガラスープに
豚骨を掛け合わせたコク深くまろやかなスープが特長の一品とのことです。
 
製品スタイルはこちらはタテ型BIGカップです。
小袋は付属しないお湯入れだけの調理スタイル、
「タテ型BIGカップ・オールインワンタイプ」になります。
 
しかし昨日のどんぶり型の製品と麺量も同じ80gの製品で、
どんぶり型のほうは193円、タテ型のほうは220円・・・。
この希望価格の差は何ナンでしょう?
なのでこのタテ型カップのほうがかなり割高です。
 
カップ内部はこんな感じになっています。
チキンラーメンの味付け麺に多量の粉末スープをコーティングww
カップ内の粉末スープの量もかなり多めになっています。
具は反面あまり多くない感じがします。
 

麺・具材の調理時間は3分です。

自分は本日も2分ちょいでフタを取りましたが問題なし。

かるくかき混ぜて出来上がりとなります。

豚骨アレンジということでスープがやや白濁しています。

 


麺はしょうゆベースのチキンスープで味付けした、

香ばしい「チキンラーメン」の麺ということです。 

 

麺はいつものチキンラーメンの味付け油揚げ細麺です。

麺の雰囲気はいつもどおりなので省略します。

昨日の記事でもご覧くださいませ~。

 

麺量は上でも書きましたがどんぶり型と同じ80g。

こちらの製品に「ビッグ」の表示があるのに

どんぶり型は同じ麺量なのに表示がないのが不思議です。

たしかにボリュームは大盛り麺なのでそこそこ多めに感じます。

 

スープはブラックペッパーを利かせたチキンスープに

豚骨の味わいを合わせた、コク深くまろやかなスープということです。

 

スープはたしかに上手くチキンラーメンの鶏ガラスープに

粉末スープで豚骨感をプラスして濃厚でひじょうに美味しいスープに

仕上がっていると思います、チキンラーメンアレンジとしても

オリジナルからなかなかの変化があっていいアレンジですね!

 

ブラックペッパーもスープにそこそこ仕込まれていて良い風味ですが、

きのうの「うしこちゃん」のブラペパよりは弱く作られています。

 

でもね~、これ、ちょっと味が濃すぎます・・・ (^_^;)

もうチキンラーメンのスープと新たにアレンジして加えられた

豚骨スープでまさにスープが飽和状態なんですよね~。

 

なので大阪人的に言うと「からすぎる」のですよね~・・・。

(味が濃厚すぎて塩っぱいというか、そんな感じ)

 

昨日の「うしこちゃん」の「チキぎゅー 鶏ガラペッパービーフ味」

とはアレンジの方向性が大きく異なっています。

そう、気になったのがそのスープの味付けの方向性です。

 

「うしこちゃん」のほうはあくまでもチキンラーメンのスープに

ビーフオイルで「風味付け」して美味しくアレンジしていたのに対し、

この「ぶたこちゃん」のほうはチキンラーメンのスープの上に

豚骨ベースの粉末スープの「味をプラス」している点です。

 

なので「うしこちゃん」は風味(香り)をアレンジしていたのですが、

「ぶたこちゃん」のほうは粉末スープを新たに乗っけているので

当然味がとても濃くなっていて、雰囲気的に無理やり豚骨スープで

チキンラーメンの鶏スープを抑え込んでいる感じで強引さを感じます。

 

「濃厚」と言えば聞こえはいいのですが、

ちょっとスープの成分(量)が多すぎて濃すぎです (^_^;)

食べている最中から濃すぎて喉が乾いてくる感じです。

 

「うしこちゃん」のほうは味濃いイメージはなかったのですが、

こちらは明らかにスープの過剰投入という感じでした。

 

せめてベースの麺のチキンラーメンの味付けがもうちょっと薄ければ

粉末豚骨スープとのバランスももっとよかったと思います。

 

具はチャーシュー、かきたま、ネギの組み合わせです。

具の内容はきのうの「うしこちゃん」の牛ミンチが

そのままチャーシューに置き換わったというような内容です。

 

チャーシューはジューシーで味は良いものの、

豚がテーマの製品の具としての打ち出しはややインパクトは弱め。

というか、こういう四角いチャーシュー具材は今までにも

多くの製品で見てきていますので新鮮味はありませんでした。

 

ねぎとかきたまについては昨日の「うしこちゃん」の

どんぶり型の製品の具のイメージとほぼ同じです。

 

 

というわけで今回の2製品ですが、スープのアレンジのやり方が

けっこう違っていたのが印象的でした。

とにかく、こちらの「ぶたこちゃん」のほうは味が濃すぎです。

お湯多めで食べるほうがよいと思います。

 

麺に付けたの鶏ガラスープの味をもっと抑えてくれていれば、

よりチキンラーメンアレンジとしていい商品だったと思います。



ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 19228●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:タテ型BIGカップ・オールインワンタイプ
麺  ★★★☆☆(
いつものチキンラーメンの味付け油揚げ細麺
味  ★★★☆☆(美味しいのですが鶏ガラと豚骨スープがともに主張して味が濃すぎ)
具  ★★★☆☆(豚チャーシューにインパクトがないので平凡な具に感じた)
総合 ★★★☆☆

カロリー ★☆☆☆☆ 479kcal

辛さレベル ☆☆☆☆☆(微辛レベル→胡椒の風味)

内容量 101g (麺量 80g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  420ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村