8/5発売 サンヨー食品 
「エチオピア監修 ビーフカリー味ラーメン」

 取得価格 198円(イオンモール堺北花田店)(税込213円)
 メーカー希望価格 220円(税抜)
 

 

おはようございます。

本日はサンヨー食品のカレー屋さんコラボのカレーラーメン、

「エチオピア監修 ビーフカリー味ラーメン」の食べレポです。

これはまたけっこうな有名店とのコラボ製品の登場です。

 

「エチオピア」って東京のお店で、自分は食べたことないですが、

店名くらいはじぶんでもは聞いたことはあります、

カレーではかなりの有名店なのですね!

 

この「エチオピア」さんはカレー激戦区「神田・神保町」の人気店。

そしてこの製品はその「エチオピア」さんの味わいを再現した

ビーフカリー味ラーメンということです。

 

製品内容はビーフの旨味に様々なスパイスを合わせた

スパイシーなスープが楽しめるカレー味のヌードルということです。

 

今回も製品に「サッポロ一番」の文字やロゴはありませんでした。

その場所には最近よく見かける「サンヨー食品」のロゴです。

 

サンヨー食品さんはもうどの商品にも「サッポロ一番」の

ロゴを使うのは止めて、基本的には新しい「サンヨー食品」の

新ロゴを製品には付けてゆくみたいですね・・・。

 

自分も今までは記事の表題にもれなく「サッポロ一番」を付けて

紹介していましたが、今後その表記は中止せざるを得ないです。

やはり「サッポロ一番」ロゴは本来のの「サッポロ一番」の

カテゴリーの商品にしか今後は使用しないようですね・・・。

 

でも先週発売でまだ記事にしていない(写真右側)、

「オタフク焼そばソース味 関西風焼そば」は

よく確認してみたらちゃっかり「サッポロ一番」ロゴを使用しています。

「オタフク焼そば」シリーズはどうも「サッポロ一番」・・・

のカテゴリーになるのですね~、謎です。

 

製品スタイルはタテ型のBIGカップになります。

小袋とかは付属しない、お湯入れだけの調理の

「タテ型BIGカップ・オールインワンタイプ」になります。

 

カップ内はこんな内容になっています。

麺はなんかふつうの油揚げ麺っぽいですね、中細麺かな?

具はそぼろ肉が目立ちますがそんなに具は多くないイメージ。

粉末スープはやはりカレースープなので多めになっています。

 

麺や具の調理時間は3分となっています。

後入れのものはないのでこれで一応出来上がりです。

スパイシーのいい香りが漂ってきます。

粉末スープが多かったのでこのあと底からしっかりかき混ぜます。

 

麺はしなやかでつるみがあり、適度なコシのある麺。

麺に味付けをすることでスープのなじみがよくなっているとのことです。

 

この製品のコラボ先はラーメン屋じゃなく、カレーショップのため、

カレーショップには麺はないのではお店に似せる必要がありません。

なのである程度サンヨー食品が自由に麺の雰囲気を決めれるのですが、

麺はそのためなのかはわかりませんが、特別感のない麺です。

 

麺は中細の油揚げ麺で味付麺ということです。

麺の味付けは食べていてそんなにわかりませんでした。

また麺のクオリティはあまりにもふつうの油揚げ麺です。

 

ちょっとスナック感ある感じの麺なので、

製品全体もちょっと軽くなったと言うかスナッキーになりました。

そういう意味ではやや本格感は薄れがちとも言えそうです。

麺量はBIGカップではやや少なめの70gとなっています。

スープに粘度があったりで食べたボリューム感がそこそこありました。

 

スープはビーフのうまみに、玉ねぎやトマトの甘みを合わせ、

カルダモンやクローブの香辛料をきかせた、

スパイシーなカレー味スープということです。

 

スープはさすがになかなか本格的な味わいになっています。

スープの色合いは濃いめで深い色合いです。

 

そしてさすがに有名店のカレーということでスープの基礎は

しっかりしたビーフの旨味を感じ、これはなかなか本格的。

また各種香辛料も強めに利いていてスパイシーカレーです。

でもその辛さはヒーハーするほど強くはなくピリ辛程度。

辛いものが苦手な人でも十分楽しめる味わいにはなっています。

 

とは言っても辛さについてはさほど強いものではなく、

どちらかというと各種香辛料の香りの強さを強調するタイプで

味に深いコクがありなんか「大人のカレー」という感じですね。

 

いわゆる「カップヌードルカレー」のように

ヌードルチックのようなカップ麺ではなく、

しっかりカレールゥの奥深さを楽しむスープになっています。

とは言え、スパイスにクセの強いものは感じられず、

本格的なカレー味カップとしてはそこそこ食べやすいです。

 

具材は肉そぼろ、ねぎ、玉ねぎ、赤ピーマンの組み合わせです。

具は画像でもわかるようにそんなに多くはありませんね。

カレー系ヌードルではよく入っている、

ポテトやにんじんが入っていないのも特徴的です。

 

やはりお店のビーフカリーもそんなに具がゴロゴロという感じではなく、

そういう野菜系のものは煮込んで溶け込んだ感じのルゥみたいなので、

この製品の具材もそれに合わせた具の雰囲気にしたのだと思います。

 

でも肉そぼろは細かいものながらも食感は柔らかめで

味もよくなかなか美味しい具材になっています。

 

そしてたまねぎもいい具材ですね!

画像ではわかりにくいですが、

たまねぎのカットは大きめではなくやや細かめで、

たまねぎゆえ相変わらずスープに沈みがちなのですが、

それを拾って食べるとシャキシャキと美味しいですし、

底にたくさん溜まっていたので量もけっこう多めです。

 

ほかにはなぜかねぎがたっぷり入っています。

もうひとつの具材・赤ピーマン具材とともに、

ビジュアル的な華やかさを意識したであろう具材になっていました。

 

でもやはり具はカップ麺のカレー味製品としては少なめ。

具を楽しみたいならマルちゃんの「QTTA」とかがおすすめです。

 

 

というわけで、本格的で有名なカレーショップのコラボの

カレー味の製品としては麺のクオリティなど

ちょっとビミョーな部分もありました・・・。

 

でもスープのスパイシーさとかはそれっぽい雰囲気が感じられ、

なかなか美味しい味わいのスープの製品だったと思います。

 

でもせっかくエチオピアカレー監修のコラボ商品としては、

もっと踏み込んだ本格感を強めた製品であってほしかったです。

本格感と万人受けの中間になりやや中途半端な気がしました。

 

 

ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。


●自分的評価 19215●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:タテ型BIGカップ・オールインワンタイプ
麺  ★★★☆☆(サンヨー食品らしいあまり特長のない油揚げ麺が使われています)
味  ★★★☆☆(辛くはないのですが、多くのスパイスがブレンドされ美味しいスープ)
具  ★★★☆☆(野菜系の具材はルゥに溶け込んだ感じ、肉そぼろと玉ねぎはいい)
総合 ★★★☆☆

カロリー ★☆☆☆☆ 417kcal

辛さレベル ★☆☆☆☆(ピリ辛レベル→胡椒他カレー系スパイス)

内容量 95g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  420ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村