7/22発売 日清食品 
「日清焼そばU.F.O.ペロリ かつお節香るだしソース」

 取得価格 108円(コノミヤ深井店)(税込116円)
 メーカー希望価格 125円(税抜)

「日清焼そばU.F.O.ペロリ 柚子香る鶏しおだれ」
 取得価格 98円(万代美原店)(税込106円)
 メーカー希望価格 125円(税抜)

 

 

本日の紹介製品は日清食品から新しいコンセプトで登場した

新ブランドのカップ焼そば2品の紹介です。

その新ブランドは「U.F.O.ペロリ」というシリーズです。

やはり日清のカップ焼そばで「U.F.O.」の文字は外せないのですね。

 

今回の新ブランド・「U.F.O.ペロリ」の2製品は

「かつお節香るだしソース」と「柚子香る鶏しおだれ」になります。

 

当初、どちらか1製品だけ紹介するつもりで「だしソース」だけ

購入したのですが、製品を見たら麺量65gの製品だったので、

2個食べでも通常の大盛り焼そばと同じ麺量ということがわかり、

「鶏しおだれ」のほうも追加購入し、合わせて紹介します。

 

なお、これに似たコンセプトの商品として先発商品に

エースコックの「モッチッチ」という焼そばがありますね。

「モッチッチ」は女性層向けという側面を持ち合わせた部分と

レギュラーサイズの商品との中間的な立ち位置の製品です。

 

「食べたい気分に、ペロッと満足」できる、女性にうれしい焼そば

今回発売する「日清焼そばU.F.O.ペロリ」は、

「たまには濃いものをがっつり食べたいけれど、濃すぎるのは嫌

と感じる女性に向けた、「食べたい気分に、ペロッと満足」を

コンセプトにした新シリーズの焼そばということです。


製品は「かつお節香るだしソース」はかつお節が豊かに香る

だしソースに紅しょうがの風味を利かせた内容、

「柚子香る鶏しおだれ」は柚子の香りが爽やかな鶏しおだれに、

香ばしいネギ油を利かせた内容の製品ということです。

 

製品スタイルはこんな感じのカップ型の容器です。

サイズ的には「ぶっかけ飯」くらいの大きさです。

いずれの商品も麺といっしょに具が入るスタイルです。

 

ソースは「だしソース焼そば」は粉末ソース、

「鶏しおだれ焼そば」は液体ソースと使い分けされています。

(この画像だけソース味と塩味が逆になってしまい申し訳ありません)

 

麺・具材の調理時間は5分と長めの設定になっています。

それぞれソースを投入し、よくかき混ぜます。

なお、「ソース味」のほうはソースが粉末なので少しずつ

かき混ぜながら入れるのがポイントです。

 

出来上がり~!

 

具を整えて出来上がりはそれぞれこんなビジュアルになります。

「鶏しおだれ焼そば」のほうだけ梅かまぼこが入っています。

ふりかけとかないのでちょっとさみしい感じもしますね。

 

麺はぷりっとしたもっちり食感が楽しめる新開発の麺を採用し、

ペロッと食べ進められる麺ということです。

 

麺は両味とも共通の麺が使用されていますので

一括でコメントさせていただきます、

 

麺は中麺か中太麺程度の太さの油揚げ麺で麺の形状は丸麺です。

麺は多加水系で仕上がりがとてもしっとりしています。

食感もちょっともちっとしていてなかなか美味しい麺です。

 

でも正直なところ、新開発の麺ということですが、

麺にそんなに新鮮味のあるインパクトはないですね。

強いて言うなら女性に考慮して食べやすいように

麺の長さが若干短い?・・・という程度でしょうか。

 

先発商品のエースコック「モッチッチ」のような

インパクトある独特の食感の麺ではありませんでした。

 

麺量はともに65gとなっています。

U.F.O.のレギュラーが麺量100gなので

ボリューム的には2/3くらいに抑えられ、カロリーも300kcal台前半です。

 

次はソースについてです。

「だしソース焼そば」のソースはかつお節の香り豊かなだしソース。

紅しょうがの風味をアクセントに利かせたソースということです。

 

だし感を強調したのは「モッチッチ」と同じですが、

実際のソースの味の雰囲気は当たり前ですがぜんぜん違います。

だしソースということですが、けっこうしっかりのソース感があります。

 

ソースが粉末なので粉末ソースらしいスパイシーな部分も若干感じられ、

だしソースというほどのだし感もそう強くなく、

やさしい味わいのふつうのソース味焼そばという感じでした。

なお、ほんのり生姜の風味も感じられ、オーソドックスですが、

それなりに美味しい味わいの焼そばでした。

 

「鶏しおだれ」のほうのソースは柚子の香りが爽やかな鶏しおだれ。

香ばしいネギ油をアクセントに利かせたソースということです。

 

ソースは液体ソースでねぎ油とかがしっかり含まれていて

塩味ベースですが鶏の旨味のベクトルもあり、あっさり味かと思いきや、

ソースそのものは思ったよりもオイリーでしっかりした味です。

 

それだけではやや重めに感じたりもしますが、

そこは柚子風味の柑橘系と香辛料の風味でさっぱり食べれます。

この柚子風味がとてもいい仕事していますね~。

 

製品自体がなかなか夏向けでさっぱり食べられました。

焼そばのテイストとしては目新しさはありませんが・・・ (^_^;)

なお、個人的にはこちらの「鶏しおだれ」のほうが美味しくいただけました。

 

具はこんな感じです。

 

具は「だしソース焼そば」には大切りキャベツ、

「鶏しおだれ焼そば」のほうは花形かまぼこ、キャベツの組み合わせです。

 

ソース味のほうは「大切り」とありますが塩味のほうは

ふつうのキャベツという表記で使い分けされていますね。

でもカットの大きさはそんなに大きな差はないような気がします。

 

もちろんソース味のほうがかまぼこがない分、量は多いです。

とは言えキャベツの量はボリューム不足ですね。

すでに先発商品の「モッチッチ」のボリュームあるたっぷりの

キャベツ具材を知っているだけに比較すればそのさみしさは歴然。

 

定価の加減もありますが、ソース味・塩味いずれの商品の具も

お世辞にもたっぷりにいうには程遠い内容となっています。

せめてふりかけ系が入っていればと思いました。

 

 

日清U.F.O.の新ジャンル・新シリーズということで

自分的にはかなり期待した商品でしたが正直やや残念な商品でした。

新開発の麺とさみしい具材が期待はずれという感じです。

 

これなら以前発売された「プチU.F.O.ビッグ」のほうがよかったですね。

「プチU.F.O.ビッグ」の麺量を減らせばいい商品になった気がします。

プチU.F.O.の麺、なかなか美味しかったし・・・ (^_^;)

 

というわけで結局商品ボリューム以外、あまり女性向けを

意識した部分が感じられなかったですね~。

これじゃ単なる少量のU.F.O.という感じでした。

それでもこのサイズのカップ焼そばというのは貴重かもしれません。

 

 

ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 19210・211●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:ミニサイズ・カップ型湯切り用カップ

【かつお節香るだしソース】

麺  ★★★☆☆(油揚げ中麺、もっちりしっとり食感のソフトな麺)
味  ★★★☆☆(意外とソース味はしっかり、だし感はほんのり程度)
具  ★★☆☆☆(とても大切りとは言えないキャベツは少量イン)
総合 ★★★☆☆

辛さレベル ☆☆☆☆☆(無辛)

カロリー ★★★☆☆ 320kcal
内容量 74g (麺量 65g)

 

【柚子香る鶏しおだれ】

麺  ★★★☆☆(麺はソース味の麺と共用になっています)
味  ★★★☆☆(しっかり塩ダレに柚子の柑橘系が香り美味しいです)
具  ★★☆☆☆(花かまぼこは入っているがその分キャベツが少ない)
総合 ★★★☆☆

辛さレベル ☆☆☆☆☆(無辛)

カロリー ★★★☆☆ 323kcal
内容量 73g (麺量 65g)

食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  370ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)左が「だしソース」、右が「鶏しおだれ」

 

 

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村