7/15発売 イオントップバリュベストプライス
「魚介の旨みがきいた 油そば

    ソースとのからみがよい中太麺」
 取得価格 88円(イオンモール堺北花田店)(税込95円)
 メーカー希望価格 88円(税抜)

 

 

※「京都アニメーション」の事件のショックがあまりに大きすぎて

 あまり記事を書く気にもならないので、今日の記事は簡単に。

 犠牲になられた方々のご冥福と負傷された方々の早期のご回復を

 お祈り申し上げます。

 

 

おはようございます。

本日は久々にイオンのPB商品、トップバリュの新製品の紹介です。

「魚介の旨みがきいた油そば ソースとのからみがよい中太麺」

の食べレポになります、88円ととても廉価でお買い得な商品です。

 

トップバリュはご存知、イオンのPB商品です。

 

トップバリュも時々新製品を発売しているのですが、

なかなかメーカー製の大量の新製品で紹介枠が取れず、

ずっとスルーになっていますが、この商品はたまたま売り場で見かけ、

お店の人に「新製品ですか?」と尋ねたら、

新製品という回答だったので試しに購入してみました。

 

この商品はそのトップバリュの中でもさらに廉価なブランドの

「ベストプライス」のブランドの商品で、価格は88円とお安い商品。

 

製品の製造は西日本明星と記載があります。

イオンのPBも製造所固有記号から表示が切り替えられ、

このように製造会社がわかりやすくなりました。

 

イオンのPBのカップ麺は最近この明星の製造が多いですが、

ベストプライスのうどんやラーメンは加ト吉の製造です。

 

製品スタイルはレギュラーサイズの汁なし麺です。

カップ内は麺のほかに小袋が2袋。

いずれも湯切り後投入の液体ソースとふりかけです。

なお具はこのふりかけのみになります。

 

麺の湯戻しは3分。

湯切り後、液体ソース(タレ)を投入し、

しっかり麺になじませ、そのあとふりかけをかけて仕上げます。

 

出来上がりはこんなビジュアルです。

さすが廉価版のベストプライスだけあってシンプルな仕上がりです。

 

麺はちぢれのある中太麺ということですが、

実際の麺の太さはそんなに太くないです。

中麺程度の太さで、ちぢれもそんなに強くないです。

 

麺の仕上がりは3分戻しではけっこう柔らかめに仕上がりました。

当然食感もソフトな感じで麺の主張は弱めです。

加水が多めなのでしょうか、しっとりした感じの麺です。

 

麺量はレギュラーサイズの汁なし商品なので標準的な90g。

自分が食べた感じのボリュームも標準的なイメージでした。

 

タレは一般的な油そばらしい、

醤油ベースに豚脂やラー油が加わる味わいとなっています。

 

タレの味はごくごくオーソドックスです。

醤油味の中にほんのりガーリックの風味が感じられ、

またラー油もしっかり入っていますがピリ辛感はごく弱めです。

 

さらにお酢含まれているもののその酸味も弱く、

またオイル感も控えめでコテコテと重たい感じもなく

全体的におとなしい味わいのタレになっています。

 

またふりかけの魚粉とかごまの風味がタレと合わさって

旨味もそれなりに感じられて美味しいです。

 

全体的には好き嫌いのないだれでも楽しめるような味わいですね。

いかにもPB商品らしい無難な味わいのタレと言えるでしょう。

でもガッツリ派の人にはちょっと物足りない味かもしれません。

 

気になったのが、そこそこ無難で美味しいタレなのですが、

なんかタレの量が少なくて画像のようになかなか全体にタレが回りません。

かき混ぜてもかき混ぜても麺が白い部分が残ります。

あまりかき混ぜすぎると冷めるしので痛し痒しでした・・・。

 

具は添付の小袋のふりかけのみになります。

ふりかけには刻み海苔、乾燥ねぎ、ごま、かつおや煮干しの魚粉

などが含まれる混合の粉末となっています。

 

まぁ、廉価な製品なので具はミニマムに抑えられています。

その量もそんなに多くなく、さすがに食べていてさみしいですね。

ほぼ麺を中心に食べさされる感じになるので、

食べていて一本調子になるのは否めませんでした。

 

ほんとならこのにメンマやなるとがあればそれっぽいのですが、

廉価な商品なので贅沢は言えないというところでしょう。

 

 

88円という価格ということで、とても廉価でお買い得な製品ですが、

その内容は正直それなりという印象でした。

 

醤油ダレとかは量が足りませんでしたが、

味的には無難に仕上がっていてそれなりに美味しかったです。

各自でメンマとかチャーシューとかあればトッピングして

また七味とかラー油、お酢とかで好みの味にして食べれば

いっそう美味しくなるでしょう。

 


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 19201●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・角型汁なし麺用カップ

麺  ★★★☆☆(油揚げの中麺、柔らかめ・ソフトな食感)
味  ★★★☆☆(一般的な油そばの醤油ダレ、タレの量が少なく全体に混ざらない)
具  ★★☆☆☆(廉価版らしいふりかけのみ)
総合 ★★★☆☆(まぁ、88円ならこんなものかと思います)

辛さレベル ☆☆☆☆☆(無辛)

カロリー ☆☆☆☆☆ 524kcal
内容量 110g (麺量 90g)
食べる前の空腹度 ★☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  550ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

 

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村