11/5発売 明星食品 

「明星 ぶぶか油~めん 大盛 にんにくみそ」
   取得価格  218円(コンビニ)(税込235円)
 メーカー希望 218円(税抜)

 

 

 
はい、また出ました!
おなじみ明星食品さんの「ぶぶか」シリーズです。
 
今回は汁ありバージョンのぶぶかです。
本来の汁なしバージョンは自分には手強すぎるので
最近は回避気味なんですよね~・・・ (^_^;)
 
イメージ 1
「らーめん専門店 ぶぶか」は、
「油そば」が人気の東京・吉祥寺の名店です。
今回の製品は「ぶぶか」の人気メニュー「油そば」を、
「ラーメン」 に大胆アレンジした「油~めん」第2弾です。
 
イメージ 2イメージ 3
第1弾は「にんにく豚骨ラーメン」でした。
醤油豚骨みたいな味わいのスープに
強烈なにんにくとオイルが印象的な製品でした。
 
今回の製品はにんにくを練りこんだもっちりとした太麺に、
ごま油とガーリックが香るたっぷりのオイルで
濃厚みそスープを合わせた内容ということです。
 
たっぷりの「油」と「フライドガーリック」で、
ぶぶかならではのボリュームとパンチのある味わい
が楽しめる一杯ということで第1弾に続き期待です。
 
イメージ 4
製品スタイルは今回も大盛りバケツ型です。
ぶぶかの汁ありバージョンはいつもこのスタイルですね。
 
イメージ 5

中はこんな感じです。
調味料は2袋構成で
ともに後入れ指示の粉末スープと液体スープです。

具は麺といっしょにカップ内に入っています。
それにしてももうフタ開けるだけで
ガーリックとにらの匂いがすごいです!
まさにぶぶからしいワイルド感が食べる前から広がります。


イメージ 6イメージ 7
麺・かやくの調理時間は5分です。
まず、粉末スープを投入しよく混ぜ、
そのあと液体スープを投入します。

液体スープは調味味噌っぽいものですが、
同時にやはりかなりのオイルが入っていますね。


イメージ 8

 

具を整えて出来上がりはこんなビジュアルです。
そしてなんか独特の香りが香りますね~。
にんにくの香りじゃない・・・
何の香りなんでしょう、ちょっと鼻をつきます。
 
 
イメージ 9
麺はにんにくを練りこんだ、
もっちりとした食感の太麺ということです。
基本的には第1弾と同じような麺ですね。
 
麺はやや太めの油揚げ麺となっています。
にんにく練りこみ麺ということですが、
それ以前にスープのにんにく風味とフライドガーリックの
にんにくが強く麺の練りこみはあまりわからずです。
 
スープのオイルがかなり絡んでくるので
もう食感はオイルでヌルヌルといった感じ (^_^;)
 
とにかく麺すするだけで口の周りがオイルだらけ!
オイルが潤滑剤の役目をしのどごしはすごくいいですね。
 
それでいて太麺なので噛みごたえがそこそこあり、
もちっと噛むと歯に食い込むような食感が独特です。
 
麺量は90gで大盛りスタイルです。
いつもの「ぶぶか」らしくボリューム満点です。
 
 
イメージ 10
具はたっぷりのフライドガーリック、ダイス肉、たまご、ニラと
ボリューム感のある組み合わせということです。
 
相変わらずのフライドガーリックのボリュームがすごい!
カットも豪快で大きめ&厚めで存在感バツグンです。
もちろん味もそれなりで食後の匂いは要注意ですね。
でもこれだけのフライドガーリックはさすがです。
 
なのでダイス肉はメイン具材というよりも
完全にサブ具材になってしまっていますね~。
 
いやいやこのダイス肉、これだけでもなかなかの量なので
十分具の主役になりうるのですが、
さすがにフライドガーリックのパワーには勝てません。
 
ダイス肉としては汎用具材と思います。
いたって平凡な具材・・・味は悪くないですが。
 
にらはいい仕事していましたね~。
たっぷりの量入っていてその香りも
製品の中ではかなり目立っていたという感じです。
なおにらはできれば面倒ですがカップからピックアップして
後入れか途中入れがいいかもしれません。
 
卵具材はビジュアル的にはいいですね。
でも他の具材に隠れてしまっていて印象は薄いです。
 
 
イメージ 11
スープは合わせ味噌をベースに、
ポークとガーリックパウダーでコクを出した濃厚なみそスープです。
 
ごま油とガーリックが香るたっぷりのオイルで仕上げることで、
ぶぶからしい濃厚感とインパクトのあるスープになっているということです。
 
イメージ 12
スープは完全に赤味噌強めのバランスです。
合わせとありますが白味噌の甘味とかは
ほとんど感じられず、やや角張った印象。
 
スープのニオイもにんにくだけでなくなんか独特。
味噌の匂いなのかオイルの匂いなのか?
なんか妙に鼻につく予想外の香りでしたね。
ちょっと自分には苦手な感じの香りで
これがとても気になってなんか食べにくかったです。
(自分の体調の加減かもしれません)
 
そして液体スープに含まれている大量のオイル!
これが第1弾製品と同じく強烈ですね・・・。
 
とにかく口の周りがオイルでズルズルになります。
このへんは油そばろラーメンで演出しているので
それらしさはあったかと思います。
 
 
う~ん、具は相変わらずのボリュームで素晴らしかったですが、
このスープが自分にはちょっとダメでしたね・・・。
 
第1弾製品がかなり自分好みだったので
今回も大いに期待したのですがちょっと今回は
好みには合いませんでした (^_^;)
(再度、自分の体調の加減かもしれません)
 
 

 

ごちそうさま!

 

そして今日もありがとうございました。



**自分的評価 18-313**(個人的評価なのでよろしくお願いします)(+305)
    (★5個で満点)

麺     ★★★☆☆  (太めのもちっと食感油揚げ麺、オイルでズルズルです)
味     ★★★☆☆  (赤味噌強めの味噌スープ、にんにく味、独特の香りが気になった)
具     ★★★★☆  (たっぷりのフライドガーリックは圧巻です!)
総合  ★★★☆☆
cal    ☆☆☆☆★  618kcal
内容量  132g (麺量 90g)
食べる前の空腹度 ★★☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  480ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

イメージ 13イメージ 14



イメージ 15
   にほんブログ村

 
ランキングに参加させていただいております。
お時間ある方は、ぜひバナークリックお願いいたします。