8/20発売 明星食品 
「ぶぶか油~めん 大盛 にんにく豚骨」
   取得価格  218円(スーパー)(税込236円-5%OFF=224円)
 メーカー希望 218円(税抜)


本日の紹介製品はおなじみ明星の「ぶぶか」の汁あり新製品。
油ラーメンならぬ「油~めん 大盛り にんにく豚骨」です。

イメージ 1
「らーめん専門店 ぶぶか」は、
「油そば」が人気の東京・吉祥寺の名店です。
もう明星がコラボしてから数多の製品を発売しています。

この「ぶぶか」シリーズは本来は汁なしの「油そば」がメインで、
こういう汁ありの製品はサブの位置づけになりますね。

でも自分は本来の「ぶぶかの汁なし」は大盛りでかなり重たい商品・・・
最近は手におえないので(笑)、敬遠しています。

でも汁ありならOK!ということで、
今回は購入して食べてみました。

今回の新商品「明星 ぶぶか油~めん 大盛 にんにく豚骨」は、
「ぶぶか」の人気メニュー「油そば」を、
ラーメン に大胆アレンジしたオリジナルメニューということです。
カップ麺だけのためのメニューなんですね!

製品は食べ応えのあるもっちりとした太麺に、
ぶぶからしいにんにくを効かせた濃厚な豚骨スープを合わせ、
たっぷりの「油」「フライドガーリック」でぶぶかならではの
パンチのある味わいに仕上げた濃厚豚骨ラーメンということです。

 
イメージ 2
イメージ 14
製品スタイルはいつもの大盛りバケツ型カップです。
しかしカップ側面のデザインとフタの印刷の上下関係が
取れていないのはちょっとイビツですね。
いわゆる面(ツラ)を合わすってやつです!

最近のカップヌードルとかはこういう部分も
しっかり上下が合うように出来ていたはずですので。(画像右)

イメージ 3
中は2袋構成となっています。

先入れの粉末スープ、
後入れの調味油の組み合わせです。

具はカップ内に麺といっしょに入っています。
それにしてもにんにくチップの量がハンパないです!


イメージ 4
麺の湯戻しは5分となっています。

麺が戻ったら添付の調味油を投入します。
液体はオイルと醤油タレが合わさったものです。


イメージ 5
出来上がりはこんなビジュアルです。

フライドガーリックチップの多さもさることながら、
調味油のオイルもすごいですね~ (^_^;)
さすが「油~めん」というだけのことがあります。


イメージ 6麺は締まりがあり、もっちりとした食感の太麺ということです。

麺は太めの油揚げ麺でぶぶか汁あり製品では
いつもと変わりない雰囲気の麺です。

画像では調味油のオイルでテカテカですねww
なので口に運ぶとオイルで口の周りもテカテカです。

麺は太麺なので噛みごたえのある麺です。
もちっと噛むと歯に食い込むような食感が独特です。
噛みごたえがあるので咀嚼で満腹感も得られるという感じ!

麺量は90gで大盛りスタイル!
いつもの「ぶぶか」らしくガッツリいただけます。


イメージ 7
具はたっぷりのキャベツにダイス肉、
そしてフライドガーリックを組み合わせたものとなっています。

イメージ 8
具のメインはこのフライドガーリック!
もうこれがわんさかと入っていて圧倒されます。
これだけフライドガーリックスライスが入っている製品は初めてかも?
それぞれの個体の大きさもかなりのもので存在感抜群です。

もちろんお味もそれなりのニンニク味!
スープのニンニク味と合体してとにかくスタミナ系です。
それなりの覚悟を持って食べるべき製品と言えるでしょう (^_^;)

他にダイス肉もキャベツもそれなりにしっかり入っています。
このへんはいつもの汁ありぶぶからしい雰囲気ですね。

3種の具と言えどそれぞれの主張がかなり強いので
具のインパクトは抜群の製品と言えるでしょう。


イメージ 9
スープは炊き出した豚骨に、ガーリックで味を調え、
醤油・ペッパー・唐辛子でキレを出した豚骨スープです。
液面を覆うたっぷりのオイルで濃厚感とインパクトを
付与したスープということです。

いやいやスープもスゴいですね~ (^_^;)
ぶぶからしいとてもワイルドなスープとなっています!

スープは豚骨ベースに醤油ダレを合わせたスタイルで
けっこう醤油強めなので豚骨醤油のような雰囲気です。
全体の味付も濃厚でしっかりメリハリのある味わい。

イメージ 10
そこに添付の調味油の醤油ダレ&オイルが加わって
まさに「ぶぶかワールド」を築きワイルドさ満点!

「油~めん」というネーミングどおり、
小袋に入っているオイルの量はハンパありません。

表面にオイルの層ができるので、なんか札幌系味噌ラーメンのように
アツアツスープにオイルのフタができて、
スープを飲もうとすると火傷しそうになりますし(笑)、
いつまで経ってもスープはアツアツのままです!

またスープにもしっかりガーリックが利いていますので
具の大量のフライドガーリックスライスとともに
バンバンとニンニク味が攻めてくるスタイルです。

今回の製品は唐辛子が入っていないので、
もうニンニク味でスープがかなり甘く感じるくらいです。
でもこのへんはとてもぶぶからしい・明星らしいニンニク味と言えるでしょう。


いやいや・・・、
これは食べる方はそれなりの覚悟をもって望むほうがいいでしょう。
とくにお仕事の方とかはにおいに要注意というか、
回避したほうが無難なレベルと思います。

でも、しっかりガッツリワイルドで突き抜ける
ぶぶからしい汁あり製品で素晴らしいですね~~。
麺量も大盛りだし、ガッツリ食べたい人にはうれしい一品でしょう。

自分もこのニンニクスープがひじょうに気に入りました!
でもオイルが・・・ (^_^;)
なのでさすがに終盤はちょっとキビしかったですww

調味油の量が多いので投入量を加減していただくという手もありでしょう。



ごちそうさま!!
そしてありがとうございました。



**自分的評価 18-235**(個人的評価なのでよろしくお願いします)(+213)
    (★5個で満点)
麺   ★★★☆☆  (太めのしっかり食感のもちもち油揚げ麺)
味   ★★★★☆  (豚骨醤油系、ニンニク風味とオイルがスゴいです)
具   ★★★★☆  (フライドガーリック満載!、具のボリュームはしっかり)
総合 ★★★★☆ 
cal     ☆☆☆☆★  624kcal 
内容量 133g  (麺量 90g)    
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3個で満腹状態)
お湯の目安量 510ml (無駄なお湯沸かしによる水光費のムダを減らしましょう)

イメージ 11
イメージ 12


イメージ 13
   にほんブログ村
 
ランキングに参加させていただいております。
お時間ある方は、ぜひバナークリックお願いいたします。