6/18発売 寿がきや 
「町田汁場 しおらーめん進化」
   取得価格  208円(スーパー) (税込224円)
 メーカー希望 250円(税抜)


昨日の大阪北部地震で被災された方々のお見舞いを申し上げます。

ほんとに怖かったです。
自分は同じ大阪でも南部だったので、
大きな影響もなく幸いでした。

でもすごい地鳴りと大きな揺れ・・・。
初めて地震で棚から物が落ちるのを目の当たりにしました。

それにしても登校途中に
自分が通う学校のブロック塀に埋もれ
お亡くなりになるとか、
もうかわいそうというか言葉にもなりません・・・。
ご冥福をお祈り申し上げます。

しかしやはりいざ地震!となった時、
普段自分の考えている地震時の行動なんかぜんぜんできなかったです。
ただあたふたしているだけの自分の無力さを改めて痛感しました (>_<)


----------------------------


と、いうわけで今日も同じように記事作成を。
 
本日の紹介製品は寿がきやさんの今週の新製品、
「町田汁場 進化」さん監修のしおらーめんです。

イメージ 1
この製品は東京・町田の名店「町田汁場 進化」さんというお店の
コラボカップ麺で、お店の看板メニュー「しおらーめん」を
店主監修のもとに再現した製品ということです。

内容は丸鶏、名古屋コーチンをベースに、
焼きアゴや枯本節等の魚介だしをきかせた、
角のない塩みと優しい甘みの芳醇スープが特徴の一杯。

表面に浮かぶ鶏油が絶妙なコクが楽しめ、
塩を極めた名店の一杯を味わえるということです。


イメージ 2
製品スタイルはレギュラーサイズのどんぶり型カップです。

中は3袋構成となっています。
先入れの乾燥かやく(チャーシューとメンマ)、
後入れの液体スープとあとのせかやくの組み合わせです。


イメージ 3 
イメージ 4
麺の湯戻しは5分となっています。

麺が戻ったら、軽くほぐして
液体スープを投入し、よく混ぜます。

具を整えて、あとのせかやくを投入します。
あとのせかやくはきざみねぎだけでした。


イメージ 5
出来上がりはこんなビジュアルです。
シンプルな塩ラーメンという感じの仕上がりです。


イメージ 6
麺はなめらかでつるみのある
しなやかな食感のノンフライ細麺ということです。

麺は寿がきやの新世代ノンフライ汎用麺です。
まぁ、新世代と言っても登場からだいぶ経ちますが・・・。

以前の透明感のあるちぢれのノンフライ汎用麺とは違って
透明感のない細めで弱いウェーブのかかったノンフライ麺です。

この麺はいつものことながらなかなかしっかりの食感。
けっこうな歯ごたえがあり、かための仕上がりの麺とも言えます。
麺の時間劣化も低く、後半でもシコシコした食感。

自分はこの寿がきや新世代汎用麺はけっこう好きなのですが、
この食感にはやや好みが分かれるかもしれません。

麺量は65gでレギュラーサイズです。
ボリューム的には標準的ですが、
製品全体のイメージはややライトな感じです。


イメージ 7
具はチャーシュー、ネギ、メンマの組み合わせです。

チャーシューは寿がきやの従来からの
あのチープなチャーシュー?・・・と思ったのですが、
あのチャーシューよりはやや厚みがある
「改良型チャーシュー」のほうが採用されています。

大きくはないのですが、
やや厚みが増して食感も味も向上しています。

メンマはやや柔らかめの仕上がりです。
クオリティ的、量的には標準的なメンマですね。

きざみねぎは後入れになっていて、量はしっかり、
でもそんなに風味良いというほどものでもなく、
ふつうのかやくという感じでした。


イメージ 8
スープは丸鶏、鶏ガラをベースに、
焼きアゴや枯本節などの魚介だしを加えた
塩ラーメンスープということです。

スープはチキンベースで鶏油もしっかりタイプ。
そこに焼あごなどの魚介系風味が程よく香る
今風でよくある感じの塩味スープとなっています。

寿がきやの塩ラーメンスープは「塩っぱい」・・・
という今までの自分のイメージでしたが、
この製品はなかなか濃厚な塩味スープではありましたが、
そういう先入観ほどの塩っぱさはなく、いい感じです。

そして焼あごの風味がとてもしっかり利いていて
これが鶏塩スープにピッタリのマッチングで
とても美味しいスープに仕上がっています。

淡麗、スッキリの塩ラーというよりは
そこそこしっかり味の塩ラーという感じの一杯です。
とは言え、呑み〆なんかでもピッタリの塩ラーでしょう。


というわけで、
焼あごをはじめとする程よい魚介系スープが
心地よい一杯なのですが、
気になるのはコスパですね・・・。

希望価格が250円なので実売も200円以上になると思われ、
その価格でこの内容はちょっとコスパ的にはビミョーかもです。
でもこのスープは味わってみる価値ありの美味しさ!

お店の商品の再現性はビジュアル的には
なかなかよく出来上がっている感じです。
まぁ、実際のお味の再現性はわかりませんが、
よくまとまった塩ラーメンと言えるでしょう。


ごちそうさま!!
そしてありがとうございました。



**自分的評価 18-171**(個人的評価なのでよろしくお願いします)(+152)
    (★5個で満点)
麺   ★★★★☆  (寿がきやの新世代汎用ノンフライ麺)
味   ★★★★☆  (焼あごなどの魚介風味と鶏ガラしっかり塩スープ)
具   ★★★☆☆  (チャーシューは改良型ですが具はふつうレベル)
総合 ★★★☆☆ (コスパ的にはやや割高に感じる)
cal     ★★☆☆☆  373kcal 
内容量 109g  (麺量 65g)    
食べる前の空腹度 ★☆☆ (★3個で満腹状態)
お湯の目安量 450ml (無駄なお湯沸かしによる水光費のムダを減らしましょう)

イメージ 9 
イメージ 10


イメージ 11
   にほんブログ村
 
ランキングに参加させていただいております。
お時間ある方は、ぜひバナークリックお願いいたします。