1/1発売 東洋水産 
「マルちゃん がんばれ!受験生
          麺づくり しょうが醤油味」

   取得価格  108円(スーパー) (税込116円)
 メーカー希望 180円
(税抜)


2018年になったけど日清どん兵衛天ぷらそばのCM、
年越しそばバージョンはもう流せないでしょうから、それに代わって
次はどんな新バージョンになるのでしょうか?

イメージ 11


すずネコ推しでみなさんに弄られまくってた自分ですが、
どんぎつねCMはいいですね!
なんかとてもほっこりした気分になれます。


-------------------


本日の紹介製品は、
年が明けると毎年登場するマルちゃんの
「がんばれ!受験生シリーズ」です。

イメージ 1
今年も去年同様、
うどん(和風カップ)、ラーメン(麺づくり)、
焼そば(俺の塩)、ワンタン(ホットワンタン)の4製品体制です。
ワンタン以外の3製品にチャレンジ予定、まず麺づくりからいきましょう!

このシリーズは本格的な受験シーズンに合わせて、
定番のブランドで頑張る受験生とそのご家族を応援するというコンセプトです。

イメージ 12
毎年これでもか!・・・
と言うほどのかけあわせのダジャレでも有名なシリーズですね!
(画像は2017バージョンのもの)


イメージ 2
でも今年バージョンはなんかちょっとおとなしいです (^_^;)
さすがにもうネタが尽きたのかな?

今年は「これで満点 はなマルちゃん」ということで、
「はなまる」と「マルちゃん」をかけ合わせたオチとなっています。
製品ごとのオチじゃなく、シリーズ全体でこのひとつの
キャッチコピーになっていますね。


イメージ 3
商品スタイルはいつもの麺づくりカップ、
レギュラーサイズ・バケツ型カップです。

中は2袋構成で、
先入れの乾燥かやく、後入れの液体スープの組み合わせとなっています。


イメージ 4
麺の湯戻しは5分です。
麺が中細のわりに長めの湯戻し時間ですね。

時間がきたら麺をよくほぐして、液体スープを投入します。


イメージ 6
具を整えて出来上がりです。
ビジュアルはこんな感じになりました。


イメージ 5

麺はなめらかな口当たりとしなかやかなコシをあわせ持った
ノンフライ麺ということです。

麺づくりはたしか去年の夏に日清麺職人に対抗して?、
全品リニューアルされました。

あいにく自分はそのリニューアル後の製品を食べていないので、
よくわからないのですが、麺も多少はリニューアルされているのでしょう。

もちろんこの麺もリニューアル後の麺だと思います。
もちろん麺づくりなのでノンフライ麺。

太さ的には公式では中太麺のウェーブのかかった麺ということです。
既存製品では担担麺や醤油とんこつに使用されている麺のようです。

でも実際の麺に「太い」のイメージはまったくありませんね。
これはどう見ても中麺、いや中細麺でしょう。

食感的にはそんなに太くはないものの歯に絡みつくような
粘り気というかモッチリ感が豊富でなかなか美味しい麺です。


イメージ 7
具はチャーシュー、花なると、ねぎ、いりごまの組み合わせとなっています。

具はチャーシューは汎用の具材でしょう、いたってフツー。
花なるとは大きめなのがポイント高いですね。
細かいものと違って食べた感をしっかり感じ取れます。

具材の内容的に活躍していたのはいりごまです!
スープがかなりあっさりめなのでそこにごまの風味のアクセントは
ひじょうに効果的でスープにもよく合っていたと思います。

かやくの袋に4種の具材がいっしょに入っていますが、
ここは手間でもチャーシューと花なるとだけ取り出して先入れにし、
ねぎとすりごまを後入れで食べるといいと思います。


イメージ 8
スープはチキンの旨味をベースにほんのりと生姜を利かせた、
あっさりとした醤油味のスープということです。
 
まずこのスープの第1印象は「味薄っ!」でしたね。
なんか投入物を忘れているのかと思わずさがしたくらい。
それくらい味が薄く感じました。

でも2・3口スープをすすると・・・、
この超あっさり感がなんとも心地いいんですよね♪

ベースはチキンベースでしょうゆ味ですが
しょうゆ感はほんとに抑えられたスープになっています。

そしてこのスープのポイントはズバリ「生姜」です。
強めの生姜風味があっさりしょうゆスープにしっかりマッチ!

あえてスープを薄味に仕立てて、生姜の風味をしっかり
引き出すように計算され尽くしたスタイルとでもいいましょうか。
そして具のすりごまの風味も相まっていい感じ♪

しっかり生姜風味のスープで体もポカポカ♪
夜食とかでもお腹にこたえるような重いラーメンじゃないので
受験生にも最適でよく考えられた製品と思います。


今まであった生姜醤油系のラーメンカップを想像して食べれば
ちょっと違う感じで外した感を持たれる人もいらっしゃるでしょうが、
これはこれでとても美味しい製品です。

感覚的には「年明けうどんのラーメン版」という感じですかね。
麺もノンフライ麺でカロリーも抑えめ。
なんかとても胃に優しいラーメンでした。



ごちそうさま!!
そしてありがとうございました。


**自分的評価 18-002**(個人的評価なのでよろしくお願いします)(+0)
    (★5個で満点)
麺   ★★★★☆  (そんなに太くないわりにしっかりもちもち食感)
味   ★★★☆☆  (醤油味はとてもあっさり、その分生姜風味をしっかり感じ取れる)
具   ★★★☆☆  (特段なものはないがすりごまはスープによくマッチ)
総合 ★★★☆☆ 
cal     ★★★☆☆  305kcal 
内容量 97g  (麺量 65g)    
食べる前の空腹度 ★☆☆ (★3個で満腹状態)
お湯の目安量 410ml (無駄なお湯沸かしによる水光費のムダを減らしましょう)

イメージ 9イメージ 10


イメージ 13
   にほんブログ村
 
ランキングに参加させていただいております。
お時間ある方は、ぜひバナークリックお願いいたします。